SSブログ

招き猫に乗って

9月に休日出勤をした振替休暇を、11月に取りました。
 ちゃーたちと、だらだら家で転がっていてもよかったのですが・・・
空を見上げると、雲ひとつない青空だったので・・・

東急世田谷線に乗りに行ってきました( ゜∀ ゜)

2017年9月の『玉電開通110周年記念』イベントとして
 翌年3月まで運行されていた「幸福の招き猫電車」が
今度は『世田谷線50周年記念企画』のひとつとして
 5月から復活していると耳に挟んだからです。(終了時期は未定だそうです)

まずは、一日乗車券をゲットします。

191112_01.jpg
時刻表はいつでも見られる状態に
 していましたが、そもそも区間も車両数も
それほどないので、どこかで当たるだろうと
 時間を気にせず向かいました。
すると、なんと、初回からドンピシャ遭遇!

初遭遇の招き猫電車。
姿が見えた瞬間からテンションも上がります。

191112_02.jpg(デザイン元は、豪徳寺の招き猫さんです)

191112_03.jpg(前回「ネコ耳」はなかったそうです)

191112_04.jpg床もつり革もカワユス。
191112_05.jpg


世田谷線、招き猫電車に乗ったならば・・・豪徳寺へ向かいます。
 豪徳寺からスタートしたことがなかったので、気分もちょっと余裕。
先に、最寄りの宮の坂駅の反対側にある「世田谷八幡宮」を見てきました。
 敷地内に屋外土俵があり、現在でも例祭時に奉納相撲が行われているそうです。

改めて・・・
豪徳寺到着。

191112_06.jpg

191112_07.jpg

紅葉はまだまだな感じ。大体がほぼ青葉でしたが、一部は赤い葉っぱも。
 うっそうと茂っておりますが、写真の真ん中は五重の塔。
敷地内は方々工事中で、地蔵堂の新築工事をしていました。

平日なので人は少ないものの、やっぱりガイコクジン多いですねぇ・・・。

191112_08.jpg

191112_09.jpg

願成就による戻り招き猫さんもたくさんいました。
 今回の台風時は大丈夫だったのかな。


ちょっと遅めのお昼。
豪徳寺から少しのところにある、サンラーフン(酸辣粉)専門店に行きました。
 中国重慶のローカルフード、らしいです。

191112_10.jpg
花山椒の効いた酸っぱ辛いスープ。
 極太春雨もモチモチでうまし。
自分は初心者向け辛さの "2" にしました。
(辛さより黒酢が喉にきてむせました)
以前に花山椒は結構イケる方と分かったので
 もう1段階強いのでもよかったかな。

カシューナッツではなく
 ピーナッツだったのがちょっと残念。。


散策しながらひと駅先へ、そしてふたたび世田谷線に乗ります。

191112_11.jpg

なんと、またもや招き猫電車がやってきた・・・!!


行きに車窓から見て気になったパン屋さんに寄るため途中下車しつつ・・・

191112_12.jpg
そして、さらに乗車移動。
 西太子堂駅で降り、ねこさんのいる
ねこの本屋へ立ち寄り、本を買い
 '水曜日のネコ' を片手にひと息。

ここでは靴を脱いで入ります。
 帰り際に靴を履いた瞬間、とても
足が疲れていたことに気付かされました。
 道中で靴を脱ぐって、大事!
(ニッポンジンノココロ!)


そして帰り、前回気になっていた酒屋さん、勇気を持って入ってみましたが・・・
 う〜ん、、わたしには縁のないところだったようです^^;


招き猫電車2回、その後は緑、黄色車両(これもラッピングだった)でした。
 諸々堪能し、三軒茶屋駅に着いて、ゴール。

駅周りを歩いていて二度見。
 あれ!いつの間にマーロウ(葉山のプリンショップ)が!?

11月でしたが、お店を覗いたらまだハロウィンビーカーがあったので
 買って帰りました。マーロウさん、都内にまで、最近手広いですなぁ・・・。

191112_13.jpg(←紫芋プリン)

この日は、最後まで雲ひとつない空模様でした。
nice!(21)  コメント(15) 

nice! 21

コメント 15

ニッキー

招き猫電車、つり革も床も凝ってて
これはテンション上がりますねぇ=(^.^)=
豪徳寺、かなり外国の方が増えて混雑してると聞いて
もう何年も行ってないけど
ますます招き猫さんが増えてるんだろうなぁ( ^ω^ )
by ニッキー (2019-11-12 06:45) 

zombiekong

電車も吊り革も可愛い~。なんだかぼんやりした顔なのがいいです。
by zombiekong (2019-11-12 12:09) 

knacke

カワイイ電車でカワイイお出かけニャすね。
のどかな田舎の風景ですニャ。
これはいい日だニャ。
サンラーフン専門店とっても気になるニャ。
モチモチの極太春雨が圧巻ニャす。
by knacke (2019-11-12 16:51) 

ぼんぼちぼちぼち

水曜日のネコ、美味しいでやすよね。
コクかあって香りがよくて好きでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-11-13 20:30) 

Ja-Kou66

>ニッキーさん
そうにゃん電車(相鉄)のつり革もかわいかったですが
このつり革もほしいです(笑)
豪徳寺周辺はガイコクジン観光客率高いですよね。
豪徳寺自体も、行くといつも拡張とか工事中。
羽振りもいいのでしょうかね・・・(。-_-。)


>zombiekongさん
つり革きゃわわですよね(*´∀`*)
ファンシーな絵だったらたぶん興味なかったと思われます。
by Ja-Kou66 (2019-11-15 00:27) 

sana

招き猫電車、可愛いですねー^^
つり革もすっごくいい!
こんな楽しいことになっていたとは。
猫さんのいる猫の本屋?ねこづくしで楽しそう^^
by sana (2019-11-15 00:31) 

Ja-Kou66

>knackeしゃん
これまた二両編成なところがいいんですよぅ。
外からは、環七と交差するところが絶景ポイントです!=3
(優先ではないので電車も信号待ちするんですよ〜)
モチモチサンラーフン、また食べたいです♡(*'▽'*)


>ぼんぼちぼちぼちさん
生ねこを見ながら水曜日のネコを飲めるという、ニクい演出です。
しかし実のところは、水ネコよりも青鬼派です!( ̄Д ̄)=3
by Ja-Kou66 (2019-11-15 01:09) 

Ja-Kou66

>sanaさん
かわいいですよね〜
豪徳寺があることだし、期間限定ではなく常設にしてほしいです。
この本屋さんはねこに関わる本のみです。古書から新書まで。
ウチにあってここにないのがあると、ちょっとフフンってなります(笑)
by Ja-Kou66 (2019-11-15 01:17) 

どるふぃん

招き猫電車、乗ってみたい!
商売繁盛になりそう( *´艸`)
マニアじゃないけど、このつり革欲しいです★

by どるふぃん (2019-11-15 13:04) 

のらん

幸福の招き猫電車〜♡
なんか、写真見せてもらっただけでも、めでたい感満載♪
つり革、こっそりお持ち帰りしたい(^.^)
by のらん (2019-11-16 14:39) 

Ja-Kou66

>どるふぃんさん
こういうイベント電車って楽しいですよね。
復活してだいぶ経つので、もう周辺もフツーの反応でした。
このつり革、スーツのおじさんが掴んでいる光景もシュール・・・。


>のらんさん
平日昼間なので空いてはおりましたが
本当はもっと、車内もウロウロ見回したかったです(笑)
ずら〜っとつり革、のれんの様に!?
by Ja-Kou66 (2019-11-17 00:58) 

hypo

世田谷線は一度乗ってぶらぶら散歩したいと思っているのですが、年々腰が重くなってしまって…( 一一)
by hypo (2019-11-22 06:34) 

Ja-Kou66

>hypoさん
わたしも、なんだかんだ出かけてはいますが
フットワークは年々落ちています^^;
by Ja-Kou66 (2019-11-24 23:26) 

フサヲ

めっちゃ招かれまくってはりますね Σd(^ ^ )゛
つり革が、すんごい手ぇ込んでますね!!
しかもイッパイ!!
よくみたオレンジ×ブルーのキャットのんは、たまに1コだけ、
ぶら下がってたよな気がします・・・(すんごい気のせいかも、汗々)

酸辣粉も、めっさ美味しそうです♪゛
もちもち極太春雨、ぜったい、うまうま、ですね!!
by フサヲ (2020-01-07 22:40) 

Ja-Kou66

>フサヲさん
おめでたい感ありますよね。
しかも、1本目や同じ日に何回か出会うとか!
(まぁ本数が少ないからなんですけど^^;)
オレンジ×ブルー・・・?・・・ああ!あれか!^^
つり革は、オレンジのだけでなく、ゴールドもあったそうですね。
あっち方面は、なかなか乗る機会ないからなぁ・・・
酸辣粉、また食べたいです・・・。
by Ja-Kou66 (2020-01-09 00:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。