SSブログ

11029

1年に1回の! イイニクの日!
オニク♪ オニク♪ ヽ( ゜∀ ゜)ノ


191129_01.jpg



191129_08.jpg
(あわせまして、いいニクキュウの日でもあります)


*-*-*-*-*-*-*-*

パソコン変えました。

我が家の現役は2009年製。最近なんとなく "老い" を感じる症状が増え
 ちょっとヤバイかも・・・と感じるようになりました。
新しいものが欲しいのも山々ですが、とりあえず意を決して
 空っぽで使用していなかったサブ機へ移すことに。

"Late 2009(27inch)" から "Mid 2011(21.5inch)" へ。
ユキヒョウ時代からライオン時代へ。全くもって進歩とは言えない・・・

191129_02.jpg
OSは High Sierra が限界。

191129_03.jpg
27inchから21.5inchへ。狭いです・・・いろいろと(。-_-。)

まずは、Time Machineからの移行でほぼ丸2日。
 ちょっとうまくいかず、やり直しでほぼ丸2日。
なんやかんやでついついOFFICE365なんかも買っちゃって(今はお試し期間)
 設定直しにも、手をつけられない日があったりして
結局、諸々一週間近くかかってしまいました。。

新しいのとなると、また揃えるものも増えてしまうので
 Appleさんやめちゃった製品たくさんあるし、考えること多そうです。
(Time Capsuleも代替がないのが悲しい ← ちゃーのHOTおザブトン)
とはいえ、これもいつまで持つか分からない・・・。


*-*-*-*-*-*-*-*

そんなこんなで
 1枚目の写真のはなしに戻ります。


ときは11月の第3木曜日。(の翌日)
 本年も、ボージョレー・ヌーヴォ解禁日でございますよ!

191129_04.jpg

これはアサヒが輸入しているもの。
 コクがあっても軽い風合いで飲みやすかったです。
(後日、近所のスーパーで1980円で売られていました・・・原価5割・・・)
このシリーズ、ロゼもあるみたいで、気になります。

その他、お肉とか、もろもろ。

191129_05.jpg

アンチョビ白菜、これ美味しかったです。
 個人的には、キャベツより白菜の方が断然好み。
がんばれば家でもできそうですね。(がんばらないけれど・・)


そして、家で購入したボージョレー。

191129_06.jpg
我が家でも毎年恒例となった
 酔っ払いねこさんラベル。

過去2〜3回(年)はいつも
 暮れ頃になって、在庫を見つけては
迷って迷って購入していたものでしたが
今年からは迷わず買うことにしました。
 予約しなくても買えるので余裕です。
年一回の、贅沢・・・。

*-*-*-*-*-*-*-*

とある休日。
人間どもがお昼に出かける頃、ちゃーひとりが慌てて逃げて行きました。
(これは、マーロを病院へ連れて行った翌週のこと)

191129_07.jpg

布団をめくってみたところ。
(こういうときは、母布団に潜るやつ)
nice!(19)  コメント(6) 

nice! 19

コメント 6

hypo

おお…肉ですねぇ~!
おお…肉球ですねぇ~(#^^#)
ちゃー坊の肉球きれいですね。
我が家もPCを変えました(7から10に)使い勝手が…、ブログもSSブログになってから遮断されることが多くてブツブツ、失礼しました。
ボージョレー飲みましたか、季節ものですからね、飲んでおかなくちゃね。

先日、仕事に行く途中でにゃんこの世田谷線を見ました、何かラッキー(*´▽`*)
by hypo (2019-11-29 06:44) 

ニッキー

美味しそうな肉も良いけど、やっぱりプニプニの
肉球の方に目が釘付けになります=(^.^)=
PC、私のもかなりヤバイのですが、今はまだちょっと買い替え予算が
つかないのでもう少し頑張ってほしいなぁ(⌒-⌒; )

by ニッキー (2019-11-29 07:14) 

knacke

おぉぉ、何かと入り用でしたね。
ワタクシも去年、買い換えたところでございます。
PCだけじゃすまなくて、
新しいので動かないソフトを買うのがこれまた入り用で困りますね。
古いものも動くことは動くので、
データー保管?も兼ねて一応置いているところです、邪魔・・・。
新しいPC、サクサクご機嫌ですか?ピカピカーん!
美味しそうなお肉と、可愛いスイーツ肉球バーチョコレート?、
アンチョビ好きにはヨダレもののアンチョビ白菜、
ええなぁ〜♡
by knacke (2019-11-29 15:58) 

Ja-Kou66

>hypoさん
29ですねぇ〜♪(まとめて)
ちゃーはちょっとオレンジみのあるピンクのにくきゅうなんです。
ありがとうございます*^^*
7と10って違いますよね。
そもそも窓は最低限レベルしか分かりませんが
なんじゃこりゃ、と、見た目を旧式に直してしまう今日この頃。。

招き猫電車に遭遇しましたか!それは何かいいことありそう!


>ニッキーさん
どっちがいいかなァ・・・どっちも捨てがたいなァ・・・
PC、頑張ってと思っているうちにある日突然きますよ!
とりあえず、予算がつくまでは、バックアップ必須です!!
もう何回Time Capsule設定をやり直ししたことか・・・トホホ。。


>knackeしゃん
いえいえー、使ってない旧機に変えただけで
2009→2011で進歩なし、なんですよぅ。
新しいの、ほしいなぁ・・(*´ー`*)
ソフトはパッケージ版で困るものはほぼないので
OSを上げるのに躊躇することもなくなりました^^
(ただ、本体が古過ぎて最新のは入れられない・・・)
そう、古い方・・・
古すぎて下取りにも出せないので処分しかないのですが
壊れている訳でもないし、捨てるに捨てられないです^^
アンチョビ最強ですよネ!( ゜∀ ゜)
by Ja-Kou66 (2019-12-01 19:24) 

フサヲ

27inchが21.5inchは確かに狭い・・・狭すぎですね (。><)、涙!
(・・・とは言え、私は13inchのノートです、苦笑)
買替時の設定って、ほんまタイヘンですよね・・・
私もブラウザをカスタマイズしまくっているので、
そのアプリを探して1ツ1ツ積むのがイチバン大変です(涙)
by フサヲ (2020-01-10 10:27) 

Ja-Kou66

>フサヲさん
わたしも最初の頃は13inchでしたが、大きくなるにつれ
戻れなくなります^^;
そして初売りで27inchのをポチっちゃいました。ムフフ。
(また設定か・・・)
あんまりいじくると、替えた時大変ですよね(。-_-。)
by Ja-Kou66 (2020-01-12 01:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。