SSブログ

ワインにあう話し。

ケージ、大助かり。

引越し時に処分したがっていた母を無視して保管していた、二階建てケージ。
 まさか再度役に立つ日がくるとは。
現在、食べ物を見るとおかしくなるマーロさん格納用に利用しています。
 意外と暴れることもないので、助かります。(でも出せない)

191211_01.jpg
「マーロはもう出ていきましたよ」

ココロは、マーロを入れると一緒にきて
 傍にいてくれるのですが・・・
ときどきは、見えないところで自己満足のココロさんなのでした。

191211_02.jpg


*-*-*-*-*-*-*-*

すてきなワインショップを発見!

母と買い物中、ワインとチーズのお店 とやら。
「ちょっと、見るだけ〜」と、偵察。
中に入ると、なんと奥にワインとちょっとしたおつまみを楽しめるカウンターが!!
 この日は、母もいるし車だったので、興味ないフリをしつつ・・・

後日、別件でこの界隈に用事があったので、早速
 通勤帰りに立ち寄ってきました(*´ー`*)

191211_03.jpg
ワインは、100ccか40ccの
 2サイズを選べるようになっています。

ただ今回は、1000円で5種類(20ccずつ)
 堪能できるワインセットがあり・・・
時間的にも迷いましたが、せっかくなので
 これにして、サクッと飲んできました。

カリフォルニアの、スパークリングから
 赤白までのセットでした。


191211_04.jpg

おつまみ、トリュフ入りサラミ。
 実のところ、トリュフは最初の風味こそ
おいしいとは思うのですが、あと残りする
 感覚がちょっと苦手です。
後味はありましたがおいしくいただきました。

あとからチーズも頼めたことに気付く。
 まあ、そんな長居もできないし。。


そして、初回の偵察時から気になっていた
 ボージョレーヌーヴォーのロゼ。やっぱり買ってしまった・・・。
今年は、酔っ払いねこと2本。奮発しちゃった♥(ボージョレーって高いから・・)

191211_05.jpg
(奥はお取り寄せスモーク)


そして先日購入(衝動買い)したのは・・・

コンパクト燻製器!
 なんと、固形燃料で作れます。

191211_06.jpg

このとき、チップが付属されているかは確認したのに
 まさかの固形燃料が別売りだった・・・!
そんなこんなで、後日固形燃料を仕入れに行ったついでの、ワインでした。
(どっちがついでだか・・・)

191211_07.jpg

念のため換気扇を強めたコンロ近くで・・・

痛恨のミス、最初チップを入れ忘れて火をつけてしまい^^;
 少しだけ火のあたり時間が長くなってしまいましたが・・・
簡単にスモークされました。
 煙は出ないものの、においはちょっと残るかな・・・。
(密林で見たら、saleで1,000円以上もお安くなっていた・・・)
母から苦情が出たので、次はベランダで・・・?(火を使うのは5分程度です)

今度は、塩と、ミックスナッツをやってみたいです。


*-*-*-*-*-*-*-*

だいぶ前に購入したチーズの話なのですが・・・
 「グラン モンテオ」というイタチー(イタリア産チーズ)
試食させてもらい、クセがなかったので購入。
 しかし、食べ続けているとなかなかどうして。。

191211_08.jpg(右は、鶏生ハム)

個人的に一番おいしいと思ったのが、ナッツのはちみつ漬けとの相性の良さ!
 ナッツのはちみつ漬けは、高級チーズ店などで見ると
小さなひと瓶で1000円も2000円もするので、手を出したことがなかったのですが
 最強スーパー、軽井沢のツルヤ様にて、400円程度で買えるのです。
(2回目は別荘をお持ちの知人にリピート購入してきてもらいました・・・)

ツルヤ、最高。でも遠い・・・
nice!(20)  コメント(8) 

nice! 20

コメント 8

ニッキー

ココロちゃん、マイペースな優しさですねぇ(⌒-⌒; )
ケージの中で大人しくしてくれるマーロさん
暴れないのは嬉しい^^
どんなに最高でも軽井沢の店は遠すぎて買えない(´・_・`)
滑りに行ってた頃なら買えたかもw

by ニッキー (2019-12-11 07:11) 

knacke

卓上で燻製!これ小さくって可愛くて楽しそうです。
でも、お母様から苦情。(笑)
煙がもくもくしないのが意外です、匂いが微妙?
でも、あの匂いが好きな人もきっといるはず。
これなら気軽にあれこれスモークできていいな!
by knacke (2019-12-11 09:40) 

Ja-Kou66

>ニッキーさん
あまり深く物事を考えないのが彼女のいいところなんです(笑)
マーロは、迎えに行く時の嬉しそうな声がかわいいです。
決して暴れない(ゼロ)訳ではないのですが・・・^^;
軽井沢のツルヤ最高です!中軽の店舗が大きくて楽しいです。
ここ、プライベートブランドが充実しています。
ハチミツもちゃんとした国産、です(。-_-。)機会があればぜひぜひ。


>knacheしゃん
このサイズ感がいいですよね!
煙は、出ない!ゼロ!と言っても過言はありませぬ。
においは仕方ないですよね。
とが言っても、個人的には許容範囲内です。
なので、ベランダでやっても苦情はこない程度と思います(笑)
小さい枠ですが、いろいろ試したくなる♪
by Ja-Kou66 (2019-12-12 00:31) 

ぼんぼちぼちぼち

トリュフ入りサラミ、食べてみたいでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-12-12 21:14) 

のらん

マーロさん、どうしちゃったのでしょうね???
ざっと読んだ感じでは、甲状腺亢進症のように見えるけど・・・
詳しい検査が失敗しちゃったのは、ざんねんむねん。。
でも、お食事中にケージINで、おとなしくなさっているのは幸い?!
原因が分かって、お薬などで対処できるといいですねぇ。
by のらん (2019-12-14 12:39) 

Ja-Kou66

>ぼんぼちぼちぼちさん
あんなに小さい(笑)ツブツブですが、風味しっかりあります!
持ち帰りで売られている方は、結構な量で結構なお値段でした^^;


>のらんさん
そうなんです。。
亢進症のような症状ですが、低下症の症状もあります^^;
そして実際には低下気味という・・・
なにか別の原因があるのかもしれませんが
ねこさんはそんなに深く(特に脳とか)診れませんからね・・・。
できれば季節で変わってくれることが一番なのですが・・・。

by Ja-Kou66 (2019-12-15 12:10) 

フサヲ

おしいっっ!!  実に、おしい・・・(涙)
私が行ける街のショップさんは、
日本酒とワインバーの無い店舗さんでした(涙)

・・・そして、この燻製器っっ!!!!
さいきん私が徘徊しては、行く先々で目にし、
買おかな・・・、と、まいど迷うヤツやナイですか!!!
使い心地は如何ですか (・ ・。)??
by フサヲ (2020-01-11 17:45) 

Ja-Kou66

>フサヲさん
ああっ!ありますね、ホントだ残念(笑)
なんでしょか、店内の規模なんですかね。
よくよく思えば、コレド室町でよく覗いていたワインショップが
コレでした。(お向かいの八海山直営店が好きで)

燻製器は・・・えっと・・・1回こっきりでございます(´-`)>゛
とりあえず今日ミックスナッツ買ってきました。
母が家でやられるのを嫌がるので、寒い中ベランダでやるか・・・
(ベランダはガス臭いので火を使うのが心配・笑)
by Ja-Kou66 (2020-01-13 00:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。