SSブログ

ニュージェネレーション

兄が、仙台土産を持って来てくれました。

191219_01.jpg

ばくらいと、乾燥ほや等。
 ばくらいうまいです。
スモークチーズ(プロ作成の方)に乗せてみましたが、これ最高!
 乾燥ほやもうまい!(人工ウニ味みたいな味)


*-*-*-*-*-*-*-*

兄は、獣医さんところに寄ってきたとのことで、キャリーケージ片手。

母「今日はだあれ?」

しかし、窓越しに見える顔に見覚えがない・・・

・・・えっ・・・?

まさか・・・!



191219_02.jpg

こねこである。名前はまだない。


ケージからつかみ出され、母にぽーいっと渡されたそのねこさん
 くにゃくにゃに溶けた状態で母に抱っこされたまま。(そういう子らしいです)
ちょっぴり、ばくちゃん を思い出させる茶白柄・・・兄の好みそうな顔だ。
(ばくちゃんとは色も顔も全然違いますけどね)

191219_03.jpgむぎゅ。

少し前に、獣医さんのところの里親探しのケージで目が合い
 ひとめぼれしてしまったそうな。
この日はワクチンというので、すでに「うちの子」になったようですね。

生後推定6ケ月程度、ということらしいのですが・・・
 見た目的に、もう少し大きい気がします。(せめて8ヶ月前後?)

現在はすっかりねこ密度の低くなった兄家。(現在:スコ2、拾い3)
 新たな若い風、ひと旋風の予感です。(母はクチポカーン)

191219_04.jpg

遊んでくれたので、未開封のおもちゃを持ち帰ってもらいました。


ちなみに、ちゃーを捕まえ、抱っこしながら引き会わせて(近づけて)みたところ
 ちゃーの第一声は「シャー・・・(わりと弱め)」でした^^;
さすがのちゃーも、猪突猛進坊主だけど、もう9歳のシニアだからな。。


*-*-*-*-*-*-*-*

我が家の二階建てケージ。
 マーロを出した直後は、大抵ココロが入って佇んでいます。
なぜ?

191219_05.jpg
「マーロなら、もう出ていきましたよ」

2階の窓を開けていて、1階は閉めたままです。
 いつも2階から入り、1階に降りてぼーっとしています。なぜ?

それを見に来た坊主も、気になるようです。
 しかし、1階は空いておらず、入り方が分からない!!

191219_06.jpg
(とりあえず、外側から回ってみる・・・)


191219_07.jpg

そのうち2階の窓に気付き、ちゃーも入りました。
 そしてまた、ココちゃーのウロウロ、そんな日々です。



こどもたち用品の、楽天でのお買い物。
 以前 にもいただいた迷子札。ああ、ここそういえば!
プロジェクトは続いていたのですね。すばらしぃ。
 というわけで、我が家2個目をゲット!(順番でマーロです)

191219_08.jpg

170521_09.jpg

現在は、レビュー欄ではなく
 SNS等で迷子札の必要性(迷子札プロジェクト)の紹介をする方法になったようです。


*-*-*-*-*-*-*-*

ちょっとしたマイ・ブーム到来。

漬けウズラの卵、です。

191219_09.jpg

単に、だし醤油、日本酒と、少しのお湯を入れて一晩置くだけ。
(お湯は、少し薄めておかないと味が濃くなりすぎるため)
ちょいお酒強めです。そしてアルコールは飛ばさない^^
ちょいアルコール感を感じるくらいがおいしいのです。
nice!(22)  コメント(13) 

nice! 22

コメント 13

zombiekong

すでに5匹いて猫密度低めなのですか。
多い時は何匹だったのでしょう。
by zombiekong (2019-12-19 00:49) 

ニッキー

お兄さん、一目惚れしちゃったんですねぇ(⌒-⌒; )
私も大御所に一目惚れでした^^
ココロちゃん、ケージの中の何がそんなにも
心惹かれるのかw
チャー坊はココロちゃんが入ってるからですよね(⌒-⌒; )
by ニッキー (2019-12-19 08:04) 

Ja-Kou66

>zombiekongさん
えーと・・・入れ違いで被らないときもありましたが
いっときは、10〜11くらいだったかしら。(スコ7、拾い3〜5)
拾いっ子たちは、初期メンバー3が今も現役です。


>ニッキーさん
なんとなく、兄のねこ好み系統が分かってきました(笑)
おぉ、圭太くん!
ちなみに我が家では、母がココロ、わたしがマーに一目惚れでした。
今やマーロは悪の華(わるのはな)ですが・・・(。-_-。)
ちゃーは完全、真似っこ子猿さんです^^
by Ja-Kou66 (2019-12-20 00:37) 

sana

ばくらいってなんでしょう?
あらぁ可愛い子が!
お兄様宅の猫密度、すごいですね!
ケージに入ってみるの、ブーム化?
入ってみたい、自分の縄張りでもあると確認したい感じかな~^^
運命の出会いはありますよね^^
by sana (2019-12-20 01:13) 

のらん

ばくらいが分からず、ググッちゃった〜
ほやも食べたことがない・・・ うちのダンナ、宮城出身なのに(^_^;
ニューフェイスくん、かわいい♡
たしかに、生後半年にしては、成長度が高そう?
5匹で猫密度低め、か・・・ でも、10匹いたご家庭なら、そうよね〜 
by のらん (2019-12-21 13:56) 

市丸

はわ〜〜〜!子猫にゃん♡♡
お兄様のお宅なら幸せ確定ですね。よかったよかった♪
2枚目の「むぎゅ」は殿に似ているような。
3枚目は麿っぽいような〜。
by 市丸 (2019-12-21 16:29) 

ぼんぼちぼちぼち

ばくらいって知らなかったでやす。
チャンスがあったら食べてみたいでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-12-22 18:51) 

Ja-Kou66

>sanaさん
ばくらい(莫久来)とは、ほやとこのわた(ナマコの腸)で作った
塩辛のことです。クセがあるので、ほやNGな方は苦手かと。。
可愛子ちゃん新入りでございます(u_u*
ケージに入るのは、なんでしょうね。物珍しさ?
自身が入れられたらきっと自由のときは入らないかも?^^;


>のらんさん
おぉっと、宮城といえばもう、ほやとガゼウニではなですかっっ!
ほやは苦手な方多いですよね。
後味はわたしもちょい苦手ですが、なぜか食べてしまうという・・・
新入りちゃん、6ヶ月ってことはない気がするんですけどね。
(写真見た知人も皆同じこと言ってました)
by Ja-Kou66 (2019-12-22 20:28) 

Ja-Kou66

>市丸さん
新入りとか羨ましいです。
我が家は3つで限界。。。ちゃーの子分は欲しいんですけど。。
以前いたばくちゃんもそうですが、恐らく麿ちゃまも
兄好みなんじゃないかなと思います。
いやぁ、殿の目力には敵いませんって(汗


>ぼんぼちぼちぼちさん
ばくらいは、いい蕎麦屋には置いてます!(断言)
でも、ほやが苦手なら絶対頼まない方がいいです!(断言^^;)
by Ja-Kou66 (2019-12-22 20:31) 

hypo

最初に写真と最後の写真、日本酒にぴったりですね、熱燗なぁ~。
あらら、お兄様のところ新にゃんちゃんですか、にぎやかで良いですね。

by hypo (2019-12-23 17:07) 

Ja-Kou66

>hypoさん
日本酒の肴、はそれだけでも旨い^^
新入りにゃんこです〜
ビミョーに、平成生まれか令和生まれか際どいところです。
家中走り回っているんだろうなァ〜(´ー`)
by Ja-Kou66 (2019-12-23 23:26) 

フサヲ

ヒトメボレ・・・ (〃▽〃)
ヤッパリありますよね、運命だと感じさせてくれる出会いって・・・ (。v v)゛
若いコ入ると、一気に活気が出ますよねッ d(^ ^ )゛
諸先輩方とも、うまくやってけそうなコさんで何よりです~♪゛
by フサヲ (2020-01-16 17:02) 

Ja-Kou66

>フサヲさん
ひとめぼれしてナンボ、ですね(*´ー`*)
タイミングもありますが、やっぱり出会いだったのでしょうね。
今は、おうちで飛び跳ねて暴れ回っているようです。
先輩(年寄り)たち、、逆に心配^^;
by Ja-Kou66 (2020-01-19 15:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。