SSブログ

ふるさと祭り2020

今年も、【ふるさと祭り】 @ 東京ドーム に行ってきました。
(このイベントは19日で終了しました)

1年巡るのがあっという間!
 今回も、午前中(といってもほぼお昼ですが)から参加してきました。

ここのところ暖かい日が続いていましたが
 この日は「(前日)夜半から朝にかけて雪が降るかも」とのことで
朝起きて恐々外を見ると、外は白銀の世界・・・ではなかった・・・!(ホッ)
 ホッとして出かけたのも束の間
しばらくはポツポツと冷たい雨でしたが、ドームに向かう道中
 雨粒は徐々に白い粒に変わっていった・・・。
積もらないでくれよー、という願いを馳せつつ、会場入りしました。

200129_01.jpg

天候が悪いから、きっと行くのを止める人も多いのではないか・・・
 そんな考えは甘く、やはり混雑の会場でした。(例年より混んでいたかも?)

まずは、昨年おいしかった青森シャモロックを探して
 東北ブース界隈をウロウロ・・・今年は来ていなかったらしい、残念。
結局めぼしいものも見つからず、いつもの北海道へ行きました。

200129_02.jpg
帆立ウニ焼きと、生ウニ。
(カニ入りも迷いましたが、
 カニが入るとウニにが減るので・・・)
生ウニはラス4。初めて買えました。

エゾバフンウニとのことでしたが・・・
 今は禁漁時期では・・・?
相変わらずとてもおいしかったです。
 2020年ウニにはじめ♥

最初はビールでしたが、合わせて日本酒が欲しくなり
 近いところにあった、栃木県大田原市の飲み比べセットを買いました。

今回は下調べも前日にHPでさっくり見た程度。
「これ!」という目的もなかったので、適当にウロウロ・・・

200129_03.jpg
十四代(日本酒)がコップ1杯4000円・・・
 すごいなーと思って見上げていると
お店の方に「今なら十四代よりこっち!」と
 おススメされたお酒がこれ。
さすがに十四代ほどではありませんが
 その量でその値段なぁ・・・
躊躇していたところ、連れの提案により
 半分ずつで飲むことになりました。

【朝日鷹】新酒生貯蔵種(特別本醸造酒)

そうそう巷で飲めない酒らしい・・・
 確かに十四代に負けない(※個人の感想です)間違いないおいしさでしたが
今回は早くも、先に飲んだもので満足してしまい、個人的酒ストップ。

ふるさと祭りでは、お腹に溜まるので
 炭水化物は酒のみ、と決めているのですが
久々、どんぶり行きました。(小丼ですけどね)

200129_04.jpg
北海道産牛の切り立てローストビーフ丼
〜道産バターと山わさび昆布のせ〜

バターが固まっている・・・
当前ですが、ローストビーフだから熱がなく
 バターは溶けない・・・。
固まったバターは苦手・・・
 むしろバター要らないのでは。。
山わさび昆布はとてもよかったです。

200129_05.jpg

炭水化物もういっちょ。
 生モッツァレラとスカモルツァの
  チーズクリームパスタ。

今回は、酒を飲まない分
 炭水化物に走ったのか・・・?(。-_-。)
しかしこちらは食べなくてもよかったかな。
 さすがに重すぎました。。

ここで完全に飲食打ち止め。
 この日はそもそもそれほど飲みたい気分でなかったのもあり
お酒は、自分だけイイ感じに終了しました。


あとは、家に帰ってのお楽しみの諸々を購入して終了しました。


*-*-*-*-*-*-*-*

遊んでさしあげて、ご満悦の坊主。(このときは確か、ハンガー遊び)

200129_06.jpg

200129_07.jpg

やっぱりなんか・・・柴犬っぽいんだよなぁ・・・?
(今にも「ワン!ワン!」って鳴きそう)
nice!(25)  コメント(8) 

nice! 25

コメント 8

ニッキー

今年も行かれたんですねぇ^^
生うに、買えたなんて羨ましい♪( ´▽`)
確かウニの解禁は夏前だったような(⌒-⌒; )
でもこの祭典だけは特別なのかな?
チャー坊、キュルンとした瞳で見上げてて可愛いなぁ( ^ω^ )
by ニッキー (2020-01-29 07:48) 

フサヲ

1年に1回のイベントやったんですね Σ( ̄  ̄ )!!?
けっこう頻繁にブログで拝見している印象やったのですが、
1年の経つのが、めっさ速い!!、ってコトですかね ( ̄  ̄A)゛
1コップ4000円なんてお酒もあるんですね~ Σ(・ ・。)!!
ローストビーフ丼のバター(!)、美味しそうです~ (^ ^人)゛
ほな、ワタシはバター担当で御願いします♪゛

ちゃー坊氏・・・
まんだ、ワン!、と言いませんか Σ(≡ ≡A)゛
きっと照屋さんなんでしょう d( ̄  ̄ )゛
何処かでボソッと言ってるカモですよ☆゛
by フサヲ (2020-01-30 15:13) 

ぼんぼちぼちぼち

ウニ、美味しそうでやすなあ。
あっしは今年はまだ、ウニ未体験でやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-01-31 11:59) 

どるふぃん

美味しそうな物、お酒がいっぱいですね!
でも人・人・人は苦手です(^^;
私もローストビーフに固まったバターは苦手かも(^^A;
年々チーズやらバターが苦手になってきています(>_<)
世のチーズブームに全く乗れず、タピオカも満腹になる始末(*_ _)
by どるふぃん (2020-01-31 15:47) 

Ja-Kou66

>ニッキーさん
毎年恒例になってきました^^(ほぼウニ目当て)
そう、エゾバフンウニは6〜9月のはず・・・。
なんでしょうね、お尋ねしたいところでしたが
お店のおねーさんもあまり分かっていなさそうな印象だったので
あえて聞きませんでした^^;
ちゃーのかまって光線です。ありがとうございます^^


>フサヲさん
そうなんですよー
わたしも1年経った記憶がナイ・・・´д` ;
コップ4000酒なんて、一体どんな金持ちが・・・!
資本主義だなぁと思います^^;
えー、バターの固まり食べれますか!?
じゃあ、バター担当大臣に任命いたします。よろしくお願いします。

ちゃーは、ジャンプ力のある柴犬です。
ワンワンはまだないですねぇ。(「キャン!」はあるかも)
基本、キャッキャっと鳴く、おサルさん系です。
by Ja-Kou66 (2020-02-02 00:11) 

Ja-Kou66

>ぼんぼちぼちぼちさん
ほっぺがおちるほどおいしかったです(*´∀`*)
まだ未体験ですか!大変!あと11ヶ月しかありませんよ!!


>どるふぃんさん
色の祭典です(*人´∀`*)しかし確かに人・人・人は辛いですね。。
全体的に人は多いですが、並んで時間かけてやっと入手・・・
みたいなブースは、ほんの一部のみです。
この時期、こういう不特定多数の集まる場所は
あまり行かない方がいいらしいですけどね^^;(コロナ来る前ですが)
おと!チーズもダメになってますか!
確かにゴテゴテのはきついですけどね^^;
by Ja-Kou66 (2020-02-02 00:17) 

hypo

TVで東京ドームふるさと祭りにニュースを見たとき、今年もJa-kou66さん行かれるんだろうなぁ~、と思っていたのですがやっぱり……(#^^#)
それにしてもすごい人ですねぇ、人酔いしそう。
普段飲めないお酒が飲めるのもイベントのお楽しみ!
しかし食のカロリーがーーーーーーーー( ゚Д゚)
by hypo (2020-02-06 07:03) 

Ja-Kou66

>hypoさん
最近すっかり1月の恒例行事になっております^^
しっかり行ってきましたよ!
人ゴミはアレですが、行ってみると慣れてしまうもので。
そして結局は「炭水化物祭り」となりました´д` ;
by Ja-Kou66 (2020-02-09 01:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。