SSブログ

ターニングポイント

マーロ、血液検査をしてきました。

200226_01.jpg

・・・というのも、秋口より
 ギラギラっぷりが顕著になってきたマーロさん。
異常な食欲に加え、最近は多飲多尿が酷くなってきて
 もう、どう考えても甲状腺機能亢進症としか思えず・・・。
投薬も何もしていない今、改めて
 甲状腺機能および副腎皮質の検査を行うことにしたのでした。

200226_02.jpg

そして一週間後、結果聞きに。

その前にも電話で結果は聞いていたのですが
『すべてにおいて、ほぼ大きな異常はなし』でした。
(腎臓値含め、むしろ年齢の割には「いい」方らしいです)

甲状腺機能は、前から言われていたとおり
 どちらかといえば "低め" 。
そのため、これで亢進症を疑うことはできない、と。
 副腎皮質ホルモンについても、以前著しい異常があったのですが
あるときから一気に正常値に、今回も正常値でした。
以前のあれ は一体なんだったのだろう・・・)
数値的に、糖尿である可能性も考えられない。

実は、血液採取した日に、ドライフード云々の話があり
 そこから一週間、種類を変え、与える方法も変えていました。

以前、ひょんなことから繊維質のとれないアレルギー食となり
 そこから負のスパイラルでしたが
ドライフードを「満腹感サポート(+CLT)」1本に戻し
 時間中に食べたいだけ与えるようにしました。
食べる量は増えましたが、以降、(今のところ)吐くこともなければ
 尿の状態も、飢えたような症状も、少し落ち着いてきた気がします。
体重も少しずつ増え、一週間で2.24→2.62Kgに上がってきました。
(今はさらに骨々感も減ってきました)

そのため、食で改善すべく、様子見を続けることになりました。
 なんとか、元のマーさんに戻ってほしいところです。


*-*-*-*-*-*-*-*

マーロを連れていく日。

ちゃーは用意周到で早々と姿を消しておりましたが
 最近なぜか逃げないココロさん。
ぺったんこになって(敷物に化けて?)隠れているつもりのようです。

200226_03.jpg
"敷物化" してステルス機能を発動中。
("ぺったんココロ" 時は、前足の位置が明らかにおかしい・・・)


結果にひとまずホッとしたところで、マーロを家に置いて母を拾った後は
 近場に新しくできたお寿司屋さんへ行きました。

200226_04.jpg
先日の平日、母がひとりで行ってみて
 とてもよかったとのことで、再訪問。

とても広いお店で、かつ
 作り手と運び手のオペレーションも充実。
昼間から多くのサイドメニューも楽しめて
 すっかり気に入ってしまいました。
  夜もよさそうだなぁ・・・

←貝4種握り、馬刺し、
 かに味噌の甲羅焼き(シェア)
これに、刺盛り一人前も追加しました。
(食べすぎた・・・)


*-*-*-*-*-*-*-*

ラスボスの到着です。

2019年度のふるさと納税返礼品の大トリ。

200226_05.jpg
(ロシア産ですけどね)

オーソドックスに、うに丼で終わりました。

200226_06.jpg

ひとくち口にすると、「あまっ!」。うまみが甘い。
 なんともおいしいウニさまでありました。
母も同様に感動。でも少しすると忘れて
あとから「食べた気しなかった」的なことを言い出すんだ・・・。


これで、とりあえず夏までは終了です。(すぐですけどね)
nice!(21)  コメント(14) 

nice! 21

コメント 14

ニッキー

検査結果が良好で良かったです( ^ω^ )
ご飯、悩みますよねぇ・・・
でもご飯変えて少しづつ落ち着いたみたいで一安心ですね=(^.^)=
ココロちゃんのステルス機能は敷物タイプだったんですねw
ステルス機能に磨きがかかってますねぇ^ ^
by ニッキー (2020-02-26 06:59) 

どるふぃん

検査結果が良くて良かったですね!
早く元のマーロちゃんに戻りますように!
ココロちゃん、前足がぺったんこ感を物語ってますねwww
敷物化だけど、目は完全にドキドキうかがってますね( *´艸`)
あ~ウニ丼!!!黄金に輝いて見えます(>_<)
by どるふぃん (2020-02-26 11:37) 

zombiekong

やっぱりご飯選びは大切ですねー。
それにしてもマーロさん一体何だったんでしょう。
ぺったんココロさんの可愛らしいこと! これは気づかないフリしてあげないとね~。
by zombiekong (2020-02-26 12:51) 

ぼんぼちぼちぼち

ウニをこんなに!羨ましいでやす〜
by ぼんぼちぼちぼち (2020-02-26 17:55) 

sana

マーロちゃんの症状は確かに、甲状腺機能亢進症みたいですよねえ…
でも検査結果が重くても大変なことですし、前のフードがどんな働きをしたのか、それともそれ以前の何か…???
今度フードを変えた効果で落ち着いてきたならばよかったです。
この調子で良くなりますように!^^
ココロちゃん、ぺったんこでいないふり?か、可愛い…
ウニ、すごい~!^^
by sana (2020-02-27 00:47) 

市丸

検査結果が良かったのはいいことなんだけど、症状はあるわけで‥
それはそれで悩ましいですね;
フードで改善してくれることを祈ります。
ステルスココロさんに吹いたwww
by 市丸 (2020-02-27 07:55) 

Ja-Kou66


>ニッキーさん
ありがとうございます('ω')
フード問題は、延々と続きそうです。。
(個人的には、ロイカナをやめたい・・・)
ココロは、隠れているのか緊張して溶けているのかは
未だに不明ですが(笑)、休日外出時はいつもあんな感じなので
何か彼女なりの考え(?)があるようです・・・(^_^;


>どるふぃんさん
ありがとうございます!
がっつく感じが落ち着いてきたので、前のフードで
飢えた感じになっていたのかも・・・?と。
ただし、覚えてしまった台所チェックは信念のようです^^;
敷物化ココロ、おもしろいですよ!
ウニ、一番これがおいしく感じたような気がします。
by Ja-Kou66 (2020-02-27 23:51) 

Ja-Kou66

>zombiekongさん
フードは、体質も含め、向き不向きがあって難しいですね。
ぺったんココロ、いつも目を見て話す(?)ココロですが
このときは目も合わせないため、気付かぬフリしてあげています^^;


>ぼんぼちぼちぼちさん
また夏からウニ活動はじめまますよ!( ゚Д゚)=3
by Ja-Kou66 (2020-02-28 00:01) 

Ja-Kou66

>sanaさん
明らかに亢進症・・・ですよね!
でも、あのギラギラは空腹ゆえのものだったのかも・・・。
前のアレルギー食は、加水分解しているので繊維質がなく
満腹感を得にくいようです。
検査でアレルギー全般出ちゃいましたが、実際フードは大丈夫なので
そもそもこれを変えなければよかったです・・・。
ありがとうございます。
ウニうまかった・・・(・´з`・)


>市丸さん
そもそも落ち着きのないマーロですが
なんとなくギラギラは落ち着いてきた気がします・・・。
ありがとうございます。
逃げずして消えられるとか、ココロの思考・・・
我が子ながらすごいと思います・・・(´д` ;
by Ja-Kou66 (2020-02-28 00:47) 

のらん

マーロつん、とりあえず正常値でひと安心ですね〜
あのギラギラは空腹ゆえ・・・ なんか、お気の毒だった感?!(^_^;
それにしても、2.62kgって、なんとスリムにゃ!!!
by のらん (2020-02-29 12:05) 

Ja-Kou66

>のらんさん
一応、一応。ありがとうございます〜
そうなんですよ、ほんとーにお気の毒系でした^^;
母が、すぐ吐くことに躍起になっていたことが一番の問題でした。。
マーロはめちゃくちゃ小柄なのですが
もともと3Kgちょいはあったので、戻って欲しいところです。
by Ja-Kou66 (2020-02-29 19:12) 

hypo

マーロさん、検査結果は良かったですね(*^-^*)
やっぱり食べ物は大事なのですね~、まぁ一安心!
お寿司もウニも美味しそう~~(*´з`)

by hypo (2020-03-11 06:54) 

フサヲ

貝4種握り・・・ サイコーですねッ d( ̄  ̄ )゛
赤貝がイチバンお好きですっ (^ ^人)♪゛

マーロさん、フシギですね~ Σ(= = )!!
マーロさんも、ココロ姐さん同様、
なにか目くらまし的なキノウを発動したはるんですかね・・・
by フサヲ (2020-03-11 10:33) 

Ja-Kou66

>hypoさん
ありがとうございます*^^*
徐々に丸くなって(戻って)きました。
近々また獣医さんとこ連れて行きます。3kgは超えてほしい!
肉もいいが、海鮮もいい・・・


>フサヲさん
貝4種の中に、ホタテがあるとちょっとガッカリします´д` ;
(わたしの中では、アサリ・ホタテ・シジミは貝類ではない)
貝類は、歯応えがおいしさのひとつだと多います!=3
ココロは見るからに単純なステルス機能なのですが
マーロは体内で何かの目眩し機能が優れているのでしょうーか・・・。
by Ja-Kou66 (2020-03-11 23:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。