SSブログ

春の続き

前記事の続き。

ソメイヨシノの桜群観賞をした日。

200414_01.jpg

桜の代表格、ソメイヨシノですが
 他の品種に比べて寿命が短いとか、環境の変化に弱いとか・・・
最近では、近所の街路樹からも外されており
 遠い将来には・・・ソメイヨシノは
  なかなか見られない品種になってしまうのでしょうか・・・

200414_02.jpg

この、淡さが儚げでいい。

200414_03.jpg


以下、ソメイヨシノ以外の春。

川沿いのお宅で、毎年いつも
 きれいにハナモモを咲かせています。

200414_04.jpg

200414_05.jpg

ツートンカラー。
 小ぶりの木ですが、毎年木の数が増えている気がする・・・


そして、川沿いによく群がっている花。

200414_06.jpg

ヒメツルソバ(旧ポリゴナム)、というらしい。
 個人的にはいつも、何かの菌糸・胞子的に見えなくもない・・・(。-_-。)


200414_07.jpg 街路樹の桜。

広がりはソメイヨシノには敵いませんが、こっちの濃いのもなかなかいいですね。


200414_08.jpgこんなところにツクシちゃんが。


200414_09.jpgそして、ドウダンツツジ。

枯れた(と思われる)枝群の中から生えはじめていました。
 ドウダンツツジって毎年こうやって春を迎えていくのですね。


*-*-*-*-*-*-*-*

ごきげん坊主。

200414_10.jpg

200414_11.jpg

ごろりん、ごろりん♪


BLOGの未使用写真フォルダにて
 つい先日載せたばかりの写真が残っていると思ったら・・・

200414_12.jpg

別の日(もっと前)の割り込み写真だったようです。
 要は、いつもこんな感じってことですね(。-_-。)
nice!(22)  コメント(9) 

nice! 22

コメント 9

ニッキー

桜吹雪ってソメイヨシノのあの淡いピンクが
儚げでとても美しいと思います=(^.^)=
もう少し濃いピンクだと綺麗でも趣がちょっと・・・(⌒-⌒; )
チャー坊はいつもこうやって甘えん坊で
ココロちゃんの側に割り込むんですねぇ( ^ω^ )
by ニッキー (2020-04-14 08:09) 

ぼんぼちぼちぼち

こんな狭い隙間から土筆が出てるとは珍しいでやすね。
土筆を見つけると嬉しくなっちゃいやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-04-15 22:17) 

Ja-Kou66

>ニッキーさん
なんでか、儚さを求めちゃいますよね^^;
散った後も、濃いピンクの絨毯より
淡いサクラ色の方が美しさを感じるような気がします。
ちゃーは先日、リビングに2つ並ぶモコモコハウスの
ココロが入っている方に入り込もうとしていました(。-_-。)
(もうひとつは空なので、そっちに誘導しました・・・)


>ぼんぼちぼちぼちさん
つくしは強い植物ですよね。
そうなんです!わたしも見つけると嬉しくなります!
春は、スギナのある繁みを見つけるとつい凝視しちゃいます。
by Ja-Kou66 (2020-04-16 00:42) 

sana

ソメイヨシノは色も姿も美しいですよね~。
比較的新しい品種で、接ぎ木で増やすタイプなので、同じ頃に寿命が来る木が多いそうですね。
すごく大きく育つために枝が重なって、病気になったりもしやすいとか。
長持ちさせるか、上手く新しく植えるか…出来るだけそれも考慮しているのだろうと思いますけどねえ?
スギナならよく見かけるんだけど、土筆はなかなかない! なぜ?
by sana (2020-04-16 23:40) 

Ja-Kou66

>sanaさん
ソメイヨシノこそ、ザ・桜、ですよね^^
一斉に植えた場所は、徐々に無くなってきています。
寂しい・・・
でも最近は、しっかり管理され
長生きしてるソメイヨシノもあるとか。
いろいろ研究を重ねてもっと丈夫な木になると良いですね。
スギナがたくさんあるところは、ツクシは
もう遅かりしなのだと思います。。(u_u*
by Ja-Kou66 (2020-04-20 01:02) 

hypo

何か桜の満開もず~っと前のように思えます。
コロナも収束に向かっているのかまだまだなのか見通しが見えないし…。
我が家でニャンコ達が癒してくれています(*´▽`*)
by hypo (2020-05-07 05:53) 

Ja-Kou66

>hypoさん
ホントそうですね。楽しめはしたものの
一瞬の休息だったので、遠い昔のよう・・・^^;
コロナで一番怖いのは、二波三波・・・
ニャンちゃんに弥太郎さん、お元気ですか?
by Ja-Kou66 (2020-05-08 23:42) 

フサヲ

ツートンカラーのハナモモが綺麗です (^ ^ )♪゛
ハルのウララ~でしたよね、今年も (  ̄  ̄)
コロナさんが来て、ぜんぜんサクラ、お目に掛かれませんでした (。><)!!
by フサヲ (2020-07-07 20:22) 

Ja-Kou66

>フサヲさん
きれいですよね、ホント目の保養ですよね^^
今年の春は大騒ぎで過ぎた気がしますね。
まだ継続中ですが・・(。-_-。)
今年は見る余裕もない方が多かったのではないでしょうかね。。
by Ja-Kou66 (2020-07-08 23:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。