SSブログ

アマビエチャレンジ#1

ことは zombiekongさん のBLOG記事に遡る。

巷では "アマビエ" さんなるものが流行っているらしい。

アマビエさんとは、古来より日本に伝わる
 半人半魚の姿をした、疫病を払う妖怪なのだそうです。

FotoJet-12db9.jpg
 (C)zombiekongさん[BOON! BOON! CATS]より(掲載許可済み)
ホラー^^な中も、その放つ光が『明るい夜明け(兆し)』を感じさせてくれます。

「病がはやったら私の姿を描き写した絵を人々に早々に見せよ。」
 ・・・と告げていたことから
新型コロナウィルス感染拡大で深刻な状況に陥っているいま
「疫病退散」の意を込めて、各々が自己流にアレンジしたアマビエさんを
SNS等にあげ、話題となっているのだそう。
(実際、ご利益を得る方は「アマビコ」さんという説もあり)

000620716.jpg厚生労働省も啓発用にアマビエを起用しています


これは・・・楽しそう。
 早速、想像力が豊か(笑)な母に描かせなくちゃ!
条件を教えると、「楽しそう!」と言って早速描いてくれました。


そういうワケで・・・

『母ビエ』でございます。

200504_02.jpg200504_01.jpg

ツッコミどころ満載・・・。

しかし、わたしの想定していた(母画伯の)イメージでは・・・
 もっとこう、「(笑)」的なやつを期待していたのですが・・・。
本人も全く納得していない感じだったので、また描くかもしれません。


・・・自分では、面白いのはムリと思い描かないつもりでしたが・・・
(別ネタの準備が間に合わなかったのでまた今度^^;)

200504_03.jpg
(腕も生えちゃった)


以上、アレンジしすぎのお絵かきコーナーでした。
(もはや「写す」とは言い難い)
アレンジといえば・・・こちら もサイコーです*^^*


なにはともあれ、厄難消除!ですね。


*-*-*-*-*-*-*-*

商品化もさまざまにされているようです。

200504_04.jpg
徳島の鳴門鯛。なんと、アマビエラベルは大吟醸!
(他に、缶つま付きの "はんなり純米吟醸おうち晩酌セット" も同梱)
このアマビエ様、母がたいそう気に入りまして。

200504_07.jpg
こちらはサンクトガーレンのアマビエIPA。
(「もやしもん」とやらを描いている漫画家さんのイラストだそう)
例のウィルスが収束するまで製造を行い
 利益は関連の基金に寄付されるのだそう。

わたしはアルコールで疫病退散?


*-*-*-*-*-*-*-*

早くも5月。
 かしわもちゃーの季節になりました。

200504_05.jpg

かしわコッコもいます。

200504_06.jpg


*-*-*-*-*-*-*-*

ついにSSブログからもさらなる譲渡か・・・
Seesaaになっても、'SSブログ' として機能するのか(nice!とか)
そんなこんなで徐々に縮小して最後にはサービス終了の流れだったり・・・

nice!(29)  コメント(11) 

nice! 29

コメント 11

zombiekong

母ビエさま「金」てなんですか金て?? お帽子と色の綺麗なのは素敵です。
腕のあるやつは完全に人魚ですね~。
by zombiekong (2020-05-04 02:28) 

ニッキー

母ビエさま、何気に可愛いのですが(⌒-⌒; )
「金」は「金太郎」さんのイメージでしょうかw
jakou-66さんのアマビエさまはお茶目な表情の
人魚に似てて素敵=(^.^)=

by ニッキー (2020-05-04 10:01) 

てんてん

いいな~ "アマビエ"”母ビエ”
僕もやろうかな~^^;
by てんてん (2020-05-04 12:09) 

sana

母ビエさま、帽子かぶってるんですね~!
「金」はなぜ…?
腕で陸の上に登ってきてくれるのかしら~進化中?^m^
zombiekongさんのアマビエさまは迫力ありますね!
アマエビさま、あま冷えさま、最高~(^o^)
アマビエって目が四角いんですか?
なにも調べてないので…
あ、ラベルは違う~もう商品化されてるんですね!
かしわもちゃー、かしわコッコ、可愛い!^^

譲渡のことはよくわからないですが~
何だか心配になりますね。
少しずつ心づもりをしなくちゃ?
by sana (2020-05-04 20:41) 

Ja-Kou66

>zombiekongさん
「金」はですね、金太郎ですよ(笑)
金だけに、菌撃退!・・・的な?(今考えました)
ロン毛の半人半魚といえば、人魚じゃないですか〜!^^;


>ニッキーさん
母ビエは、かわいいの描きたかったんですって。
そう、なぜか金太郎が。まさかり担いで菌を撃退!(今考えました)
巷でアレンジされている皆様、わたしにはどーしても
人魚かクラウザーさんにしか見えないんですよね(笑)
ありがとうございます。
by Ja-Kou66 (2020-05-04 23:57) 

Ja-Kou66

>てんてんさん
おぉっ!ぜひぜひ!
てんビエさまとか、妻ビエ様とか!!( ゜∀ ゜)=3
(お亀のてんてんちゃんを編集してもかわいいかも!)


>sanaさん
帽子をかぶっている、ちょっぴりおしゃんてぃな
アマビエちゃんになりました^^;
「金」マークは、ちょっぴりふざけたかった模様です。
ああでも、オリンピックYEARでもありますし!(今気付きました)
(やりませんでしたが・・・)
zombieさんの進化系(アマエビ、海女冷え)はサイコーでした*^^*
そう、アマビエ様説は、目と耳が菱形、体が魚、ヒレ?は三枚
そしてワンレン、、の模様です。
腕はないですけどねーエヘヘ♡
(これらのお酒のラベルも、お目目が菱形です)

譲渡の件、Seesaaの方がずっと土台もしっかりしているようなので
吸収されたらそれはそれで、我々はただ「やり方」を
変えていくだけなのかもしれませんね。。
by Ja-Kou66 (2020-05-05 00:19) 

いっぷく

さっそく商品化で抜け目ないですね
瓶のラベルでこの目はついにらめっこしてしまいそうです。
by いっぷく (2020-05-06 05:47) 

どるふぃん

母ビエさま、お帽子をかぶってなんだか可愛いですね^^
我が家の子らにも書いてもらおうと思っていたのですが・・・
絵心も興味もまったくなく((+_+))
商品化もすごいですね!このくらい逞しくなくっちゃいけないんでしょうね~(^^;

ブログ・・・面倒な手続きがいらないといいな・・・

by どるふぃん (2020-05-06 15:43) 

Ja-Kou66

>いっぷくさん
こういうものも糧にしてしまえる、ヒトって逞しいですね。
描く個性もそれぞれです^^


>どるふぃんさん
昭和初期の人なので、絵もそれっぽい感じです(笑)
子どもの絵って独特で子どもにしか描けない絵ですよね。
えー、そんなこと仰らずに描いてみて欲しいなぁ〜
アマビエグッズ、和菓子とか個性的でめっちゃかわいいです。
そしてブログ・・・わたしも現状は何が何だか・・・です(@_@;
by Ja-Kou66 (2020-05-07 00:26) 

hypo

母ビエさま、妙に色っぽいのですが…(*´ω`)
僕も毎晩アルコールで疫病退散活動しています、健康なのはそのおかげかな…なんてね(^_-)-☆
かしわもちゃー坊、目が怖い。
by hypo (2020-05-23 06:58) 

Ja-Kou66

>hypoさん
アルコール消毒ですからね♪(笑)
(でも裏を返せば酒飲みは重症化リスクが高いそうな^^;)
今は、近所の酒屋さんでも酒蔵のアルコール消毒液が売られています。
かしわもちゃーは、昼間なので眩しいのです。。

by Ja-Kou66 (2020-05-24 01:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。