SSブログ

初夏の候

にゃんこのベロは、ざりざりです。

200512_01.jpg

本気で舐められると結構イタイ・・・


ーー春から初夏の気候へ・・・

最近はすっかり日差しも強くなったので
 カーテン全開もできなくなってしまいました。
解放できる窓がないため、熱がこもり西陽が脅威の季節になります・・・。

200512_02.jpg

まだ全開の頃。

200512_03.jpg

マーロはホルモンバランスの乱れと思われますが
 身体の一部分が薄毛状態になっていましたが
また徐々に生え始め、もとのネコっぽいなにかに収まりました。
(しかしまた、夏に抜けちゃうサイクル・・・)

200512_04.jpg
(ベロ、しまい忘れてますよ)


*-*-*-*-*-*-*-*

先日、ふたたびローズマリーを使ったクッキーを作りました。
 今回見つけたレシピは、レモンの皮もごっそり入っています。

200512_05.jpg

ビター感が好評でした。
 しかし、書いてある量よりもローズマリーを増やしましたが
  風味はレモンに負けちゃったかなぁ。。
次回は、ローズマリーを極限まで増やしてリベンジだ!

このとき、バターの香りでマーロがお邪魔虫にきました。
 コラッ!と言ったところ、めずらしく1回で退散。

 すると・・・

200512_06.jpg(←扉、開いてます)

自らすごすごとケージに入って静かにしていました。
 キッチン稼働時間はケージに入れられてしまうので自ら入ってくれた?^^;
ここは自分の部屋と思っているようで、お昼寝のときなど、入り浸っています。
 閉じ込められている時間も、騒ぐことなく優雅に寛いでいます。


*-*-*-*-*-*-*-*

あるテレワークの一日。

朝、こそっとリビングを覗きに行くと
 母が体操のテレビ番組を見て真似ていました。

200512_07.jpg

するとなぜかテレビに飛び乗るちゃー坊。
 いつもこのパターンです。(体操番組を点けると飛び乗る習慣らしい)

200512_08.jpg

そして、母の足元にまとわりつくココロ・・・

その後は、ココちゃーでプロレスごっこ。

どったんばったん遊んだ後は
 ちゃーは基本、わたしの膝ですが
ときにはふたりで、クローゼットのひみつ基地でまったり、昼まで寝込んで。
(マーロは単独行動です)

200512_09.jpg

これが、平日午前中の日常です。
(先日のココロは、夕方まで寝込んでいました)


200512_10.jpg
そして午後になると
ちゃーは大体、膝の上。(ときどき、ココロと一緒)
よくこんなところで熟睡できるなと。。

夕方になると、ちゃーのお邪魔虫活動が
 活発化してきます。

「作業をしている側の」PCに飛び込んできます。
画面を覆うのも、ちゃーの特技。(勝手にやる)

確かに定時は過ぎているもんね。
 このタイミングでテレワ業務を終了します。


そんな平凡な日々がありがたい。
nice!(21)  コメント(8) 

nice! 21

コメント 8

ニッキー

テレワークはついつい時間を忘れがちですが
ちゃんとチャー坊が気をつけてくれるんですね( ^ω^ )
マーロちゃん、自分からケージに入るとは(°_°)
落ち着く場所だと認識してくれてるのは嬉しいかも=(^.^)=

by ニッキー (2020-05-12 08:58) 

zombiekong

ベロのしまい忘れカワイイです。
テレワークの間終業時間まではヨイ子にしててくれるのね。
by zombiekong (2020-05-12 16:27) 

Ja-Kou66

>ニッキーさん
時間観念がなくなりますね。
なので、FM流してます。それでもお昼に気付かなかったり^^;
ちゃーは夕方頃になるとお邪魔虫が激しくなります・・・
マーロは夕方まで、自分の部屋(ケージ)で寝ています^^


>zombiekongさん
ありがとうございます。
ちゃーはとにかく膝の上、最近は暑くて・・・。
夕方前からPC飛び出し坊やになるので困ります。。´д` ;
by Ja-Kou66 (2020-05-12 22:52) 

sana

にゃんこの舌ってザリザリですよね~顔をなめられると痛い^^;
マーロちゃん、目つきが独特~べろしまい忘れ、可愛い^^
甘えん坊のチャー坊、お待ちかねなんですね^^
by sana (2020-05-14 00:31) 

ぼんぼちぼちぼち

ローズマリーとレモンピールのクッキー、いいでやすなあ。
なるほど、レモンピールの香りが勝ってしまったのでやすね。
香り強いでやすもんね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-05-15 21:18) 

Ja-Kou66

>sanaさん
お手入れの際のブラシの役目といいますからね^^
(=ブラシで顔をとかれる)
にゃんこってときどき、ベロ出したままですよね。
最近のちゃーは、遠慮なくPCまたは膝に飛び込んできます・・・。


>ぼんぼちぼちぼちさん
レシピ自体は、断然ローズマリーの記載量が少なかったのですが
増やしても負けましたね´д` ;
ちなみに、生地にレモン汁も入れております。
この2つの相性は良いと思います^^

by Ja-Kou66 (2020-05-16 22:36) 

hypo

ニャンコのざりざり癖になりませんか?( *´艸`)
ニャンコと一緒のテレワークってそんな感じなのですね~。
by hypo (2020-06-03 05:56) 

Ja-Kou66

>hypoさん
いやぁ~ざりざりはあんまり好きじゃないです^^;
(マーロが激しくやってくれるのですが・・・ ←赤くなる
 ヤツのは臭い^^;)
テレワはこういう意味でも「動けません」。
by Ja-Kou66 (2020-06-05 15:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。