SSブログ

かたくりこの日。

いくらなんでも、これはひどい!!

200605_01.jpg

ねぇ?!

200605_02.jpg

(この後、あまりにもココロがかわいそうなので
 ちゃーを右側に置き直してやりました)


*-*-*-*-*-*-*-*

先日たまたま、『牛乳もち』のレシピを目にし
 おもしろそうだったので作ってみました。

片栗粉を駆使するタイプです。
 練り上げて作ります。熱で、徐々に固まってゆく感触がおもしろく。

200605_03.jpg

個人的には、片栗粉の味がちょっと気になりますが(牛乳が負けている)
 きなことの相性もなかなか良いと思いました。

別の日・・・

派生系、上記の右サイドに載っていた
 みかんの缶詰バージョンも作ってみました。

200605_04.jpg

やはりこちらも片栗粉の味がなんともかんとも、、でしたが・・・
 みかんのつぶつぶ食感がいい。
おいしくいただきました・・・が、もう作らないかな^^;

片栗粉の味・・・その昔よく作っていたマシュマロを思い出しました。

ちょっと理科の実験ぽくて
 ねりねり作っている時が一番楽しかったです。

・・・ってことはコレ、米粉とかでもできるのかな??


*-*-*-*-*-*-*-*

近所散歩の際に、何度か立ち寄っている小さなお豆腐屋さん。
 今回初めて遭遇しましたが、お昼時にはお惣菜も作っているようでした。

200605_05.jpg

エビを巻いた湯葉を揚げたものと、豆腐ナゲット。

そして・・・他に買った木綿豆腐は
 あるレシピをもとに、枝豆と豆腐のおやき、とやらを作ってみました。
こちらも、片栗粉系。生地にごま油を入れています。

200605_06.jpg

今回は食卓に出ていたポン酢でいただきましたが
 もう少し強めに焼き目をつけて、焦がし醤油でもよかったかな。
個人的には好みの味でしたが(やはり片栗粉感はちょっと・・・)
 母は「わたし、片栗粉の料理は嫌なのよねぇ・・・」と。
・・・牛乳もち、うまいって食ってたくせに・・・(。-_-。)イラァ・・・


*-*-*-*-*-*-*-*

テレワークにおいての社会問題。

おじゃまむしネコさんが、世の中のテレワーカー(飼い主さん)を
 悩ませているという、ひとつの社会問題(笑)があります。

キーボードに飛び乗ってくる。モニタの前に立ちはだかる・・・
 ねこさまあるある。

ネットでは、A4書類入れを横に置いて
 自らしまわれたネコさんの片付け方法が話題となっておりますが・・・
我が家では無効の模様です・・・(とにかく日々膝。暑い、重たい)

200605_07.jpg

もうひとつの社会問題。
 すべてではありませんが、世間多くの企業がテレワークの波に乗り
いっときは通勤者ががくんと減りました。
 そこで、環境の変化によるテレワーク五月病なるものがあるそうな。
個人的には、通常出社に戻るのが怖くて、心が重いです・・・。
(まだリスクある電車は怖い、朝早いの怖い、無駄な通勤時間が怖い)
nice!(25)  コメント(12) 

nice! 25

コメント 12

ニッキー

チャー坊、いくらココロちゃんと一緒にいたいと言っても
いくらなんでも乗っちゃうのはw
エビを巻いた湯葉を揚げた惣菜美味しそうですねぇ( ^ω^ )
私も先日豆腐ステーキを作りましたが
レシピにはやっぱり片栗粉を使ってました^^
家にいても誰も膝に乗ってくれないし、
PCの邪魔をするのはかみさんのPCだけな我が家です(ー ー;)
by ニッキー (2020-06-05 07:02) 

どるふぃん

のっしりと乗っちゃってますね(^^;
暑いし重いしココロちゃん、いい迷惑でしたね((+_+))
牛乳もち気になってはいたのですが、あの練る作業に面倒臭さを感じて作れなかった(*_*;
豆腐おやきも美味しそう!あっさりポン酢好きです♪
でも我が家は息子向けにステーキソースでこってりになりそうですwww

by どるふぃん (2020-06-05 11:43) 

Ja-Kou66

>ニッキーさん
乗っかっちゃったり抱きしめちゃったり、激しい愛情です^^;
このお豆腐屋さんは、昔ながらの素朴なお店で
飛びぬけたものがある訳ではないですが
「うちの駅」&「豆腐屋」で出てくるお店です!
母は杏仁がお好み、わたしはゴマ豆腐がお気に入りです。
機会があれば寄ってみてください。
(※絶対に車では行かないでください!!)
我が家も、乗ってくるのはちゃーなだけまだマシなのかしら・・・。


>どるふぃんさん
寄っかかる程度はまだマシだったのかなと思っちゃいます^^;
先に寛いでいたココロが退いてしまうのも可哀想だったので
つい、親が手を出してしまいました^^;
牛乳もち、あの「ねりねり」が楽しいのに!!
食べなくていいから、作るほうだけやりたいです!(笑)
豆腐は淡泊だから、こってりステーキソースでもいいかもですね。
by Ja-Kou66 (2020-06-05 18:11) 

のらん

ちゃーさんは、横に移動しても、そこで収まれるんですね(^.^)
それにしても、仲よきことは微笑ましきかな♪
片栗粉系のメニュー、私は、枝豆と豆腐のおやきが気になる〜♡
by のらん (2020-06-06 09:46) 

海市

ちゃーちゃん、思いっきり乗っちゃってますね(*'ω'*)
ココロちゃんとくっついていたいのかな?
うちは、チャーちゃんといちごちゃんが、いつもくっついてます(*'ω'*)
通勤時間ないのに慣れちゃうと、通勤するの嫌になりますよね(^_^;)
by 海市 (2020-06-06 11:59) 

Ja-Kou66

>のらんさん
はい、やつはされるがままです^^;
相性もそれぞれですが、本当に良い・悪いありますね。
ここが良い分、もうひとつの悪い方が可哀想で・・・
おやき、ぜひぜひやってみてください!分量テキトーです!(笑)


>海一さん
とにかくくっつきたいみたいです。暑くても^^;
ホントもう、通勤(というか早起き)がイヤです・・・。

(コメ閉じているのにコメ書きます、すみません・・)
ビビちゃんがんばりましたね。
わたしも、兄家の子たちを、もう8回ほどお見送りしているので
なんというか、、骨をよく見る機会も多くなっているのですが・・・
骨がしっかりしていたのは何よりだったと思います。
ビビちゃんは海一さんに可愛がってもらい、とても幸せでしたね。
いろいろ後悔はあると思いますが、それは必ずしてしまうことで
それを今後の経験に生かすことを教えてくれたのだと思います。
ビビちゃんのご冥福をお祈りします。
by Ja-Kou66 (2020-06-07 00:23) 

sana

ちゃーちゃん、乗って丸くなるは反則よ!
ココロちゃん、途中で逃げたりズレたりしないの~?^^;
片栗粉…でお菓子?お餅?作れるんですか。
おやきはちょっと美味しそう^^
米粉なら白玉ができますよね~^^
by sana (2020-06-07 00:46) 

Ja-Kou66

>sanaさん
「寄り添いたい」がちょっと激しくなっちゃっている感じです^^;
このままだとココロが退いてしまうと思います。
先にいたのに退かせるのは可哀想なので、ちゃーを移動しました!
水溶き片栗粉は熱で固まる原理ですね。
白玉粉、実は先日購入しました!いろいろ実験!(?)
by Ja-Kou66 (2020-06-07 23:28) 

ぼんぼちぼちぼち

1枚目と2枚目のお写真、思わず笑ってしまいやした。
「うぷっ!」って感じ?
by ぼんぼちぼちぼち (2020-06-08 21:31) 

Ja-Kou66

>ぼんぼちぼちぼちさん
ときおり(いつも!?)見せるユニークな表情がおもしろいです。
これは2枚でワンセットって感じでした^^
by Ja-Kou66 (2020-06-10 23:39) 

hypo

こらこらちゃー坊…。
久々に片栗粉の文字、たくさん見ました(笑)
枝豆と豆腐のおやき、作るのは暑そうだけど、ポン酢でいただくのはよいですね、夏のおつまみ!
通勤には3密だけではなく3怖いもあるのですね(*´Д`)

by hypo (2020-06-15 06:58) 

Ja-Kou66

>hypoさん
これから、火を通す料理は暑苦しいかもしれませんね。
・・・なーんていう今日の夕食は鍋でした(笑)
そして明日も鍋です(笑)
(なぜならわたしが具材をお取り寄せしたから・・・)
3密怖いです・・・もー世の中怖いもんだらけですよぅ〜。
by Ja-Kou66 (2020-06-16 00:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。