SSブログ

お気に入りも変動

いっとき、場所にも寄りますが
小麦粉系の商品が、巷ではなかなか売られておりませんでした。

そんな中、おひとり1点までの表示付きで
 砂糖不使用のホットケーキミックスがあったので
買って、作ってみました。

200625_01.jpg
どうせシロップかけるし
 実際、甘味がないことに関しての
  違和感はまったくない。
(というか・・・そもそもの
 ホットケーキが思い出せない・・)
だったら、元から
 砂糖不使用でいい気がする。
(母はお惣菜と合わせていました)

メープルシロップにラム酒を加えたところ
 濃すぎて「メープル風味のラム酒」になってしまった・・・-_-;


*-*-*-*-*-*-*-*

6月のはじめ、ネコノマスク第2弾を作りました。

最近(5月の終わり頃から)は、不織布マスク、アルコール消毒液をはじめ
 ガーゼ素材なども、手に入りやすくなってきたようです。
たまたま抗菌防臭素材のダブルガーゼ生地を入手できたため
 母より追加依頼もあり、このたび増産することにしました。

200625_02.jpg

母依頼分と、自分も白地のを持っていなかったので
 2枚ずつ作成。さすが、ダブルガーゼ生地は質が違います!

アベノマスクも、5月の終わりにやっと届きました。
 今では解体して更地となり(写真上の左側)
いくつかに切り分けて母のマスクフィルターとして再利用しています。

このマスク、もう少し早い頃に、なぜか都内の職場にも2枚届きました。
 どういうものか早く見たかった(解体したかった)ので、解体布は全部で3枚。
耳ヒモの長さは、1セットごとにまちまちの模様。作った会社の仕様??
(短い方は横浜市、長い方は23区)
ガーゼはシングルの15枚重ね、だったかな。なかなかの厚みです。
 同封の説明書きも時期がずれたため変わっていました。

200625_03.jpg

ネコノマスクは、左右の柄合わせを考慮していません。
 意図としない柄の合わせですが、ときどきこんな
ちょっとした "かわいい奇跡" が発生します*^^*


*-*-*-*-*-*-*-*

マーロの部屋。(ケージ)
 ときどきココロが入り浸っているのは知っていましたが
朝方なども、ときどきここで寝ていたりするようです。
 先日は、お昼前に入り込んでいるところを発見しました。

200625_04.jpg

200625_05.jpg
(この敷物は、このあと夏用メッシュ地に衣替えしました←上に置いただけ)

母が、自分の昼食の支度をしている最中
 マーロがウロウロ邪魔し始めたのでケージに入れようとしたところ
ココロがすでに入って寛いでいるため、追い出す訳にもいかず
 マーロとの攻防戦だった模様です(。-_-。)

200625_06.jpg
(リビングもチラ見できるので居心地よいかも)

ちなみに、こうやってココロが寛いでいる中でも
 マーロはここのネコトイレは自分のものと認識しているため
(1階の扉は閉まっている)2階のココロの脇を通り過ぎ、1階へ降り
用を足して、またジャンプしてココロの脇を通り過ぎて出て行きました。
 外のネコトイレでしてくれた方が、片付けは楽なんですけどね・・・。


*-*-*-*-*-*-*-*

こちらは変動しない、ちゃーの揺るぎないお気に入りのホット座布団。
(本当は温めないでほしいTimeCupsule・・・)

200625_07.jpg
nice!(25)  コメント(10) 

nice! 25

コメント 10

ニッキー

ホットケーキミックス、砂糖不使用もあるんですねぇ( ^ω^ )
ネコノマスク、意図せずに作成してこんな可愛い柄になると
嬉しくてちょっとニヤニヤしちゃいますね(≧∇≦)
ココロちゃんもケージの中がお気に入りなんですねぇ^^
チャー坊に邪魔されないからかなw
そしてチャー坊、なんとも器用に乗ってお寛ぎだなぁ(⌒-⌒; )

by ニッキー (2020-06-25 06:42) 

どるふぃん

HMも小麦粉も何だったらお好み焼きの粉すら無かったですものね(^^;
我が家のお子達はケーキ類、パン類を一切食べないので無縁ですがw
メープル風味のラム酒w 大人のほろ酔いパンケーキですね(^^♪
アベノマスクをリメイクいいですね♪ 
子供も暑いし大きいしで使わないので、解体しようかな^m^

by どるふぃん (2020-06-25 11:04) 

sana

ホットケーキミックス、砂糖不使用のもあるんですか。
うちのほうは普通のが大量に並んでるの久しぶりに見ました。コーナーも大きいので、売れた後にまた補充したばかり、という雰囲気でした。
ネコノマスク、いい感じですね~上手!^^
私は猫柄を探した時ちょうど売り切れで、気に入ったのがなかったんですよ。やっとゲットしたダブルガーゼのは柔らかすぎて扱いにくく、カットはしてみたけどそのまま。
ダイソーで黄色地の可愛いのを見つけましたが、今度は固すぎて顔に当てるには…マスクケースにしようかと思ってます^^

ココロちゃん、その場所も気に入ってた?
マーロちゃんとは争いにはならないんですね。
ちゃーくんはどうしてもここがいいのぉ?^^;
by sana (2020-06-26 00:29) 

ぼんぼちぼちぼち

猫マスク可愛いでやすね!
これ着けてると一発で猫好きと判るから、同じ猫好きの人に声かけられそうでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-06-26 21:53) 

のらん

みんなステイホームで、家でパンやお菓子つくってた、って話ですね(^_^;
ホットケーキのメープル風味ラム酒がけは、R20指定じゃんww
ネコノマスク、可愛いバリエがいっぱいできてますにゃあ(^.^)
by のらん (2020-06-27 11:49) 

Ja-Kou66

>ニッキーさん
最近いろいろありますね。
やっぱり「ミックス粉」は手間いらずで使いやすいです。
柄合わせがかわいいのも、ネコ生地ならではですね(*´∀`*)
ココロ、最近またケージで楽しいことを覚えてしまったようで・・・
(近日記事にします・・・)
ちゃー、今の季節でもときどき乗っています。暑くないのかな^^;


>どるふぃんさん
粉一式なかったみたいですね。あと、カップめんも?
現状でしたらまぁ少し待てば流通も戻るものでしょうが
品薄だと、要らんものまでもつい買いしめちゃうのでしょうかね^^;
アベノマスクは解体して手洗いしてアイロンをかけると
小ぶり手拭いサイズのきれーな一枚布になりますよ!
by Ja-Kou66 (2020-06-27 23:35) 

Ja-Kou66

>sanaさん
砂糖不使用の生地だったら、おやつでなくても
おかず類の食事にも合わせられますよね。
いわゆるパンケーキってやつですかね。
相変わらず違いがよく分かりませんが・・・。(。-_-。)
ネコノマスク増産しました〜
確かに柔らかい生地は針が埋もれて縫いにくそうですね。。
わたしもこの機会にまた、いろいろかわいいネコ柄を
ゲットしてしまいました。(止まらん^^;)
これらはマスクには不向き(カンバスとか、柄の大きいものとか)
なので、何か作ろうと思って・・・きっと月日が流れる^^;

我が家の面々、所有物や場所?は割とみんなで共有しています。
ちゃーのホットざぶとん、夏場は乗らないでほしいです・・・。
by Ja-Kou66 (2020-06-27 23:47) 

Ja-Kou66

>ぼんぼちぼちぼちさん
ありがとうございます!
今は出かけるとつい周りの人の口元を見てしまいますが
いまだにネコマスクを着けている人に出会ったことはありません^^;


>のらんさん
ステイホームだから、、ってよく聞きましたけど
あれって本当だったんですかねぇ??
ラム酒はある程度出してしまった手前、ひったひたにして
使い切りました(泣
マスクは、ネコノマスクしか作りません!^^
by Ja-Kou66 (2020-06-28 00:33) 

hypo

小麦系の商品、品薄とは聞いていましたが、今だになのですね~。
ネコマスク第2弾ですか、作りますねぇ~(#^^#)
マスクの材料は普通に買えるようになったのですね!
とはいえなかなか普段の生活には戻りませんね、そんな中ニャンコ達はマイペースなのですね~!!
by hypo (2020-06-30 06:53) 

Ja-Kou66

>hypoさん
最近はぼちぼち、粉もんはどこでも在庫があると思われます。
今でも品薄といえば・・・医療系のアルコール消毒液かしら。。
(酒屋さんではすごくよく見ます^^;)
まぁ〜当面こんな感じが続くのでしょうね。
家で飲めるので、あんまり不自由もないかなって感じです。
家のおねこたちは関係ありませんね^^
by Ja-Kou66 (2020-06-30 23:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。