SSブログ

オレンジ色の誘惑2020

今シーズン初の・・・

200727_01.jpgうにまつり!

今年もふるさと納税の季節がやってまいりました。
(個人的ふるさと納税はウニが旬の6月から・・・)

おいしい昆布が取れるところではウニもおいしい。
 黄色っぽいのがメス(卵巣)、オレンジ色の方はオス(精巣)です。
ああ、北海道行きたかったなぁ・・・。

200727_02.jpg

二色丼にしていただきました・・・

が・・・

なかなかデパートに行けなかったため、ついに日本酒ストックが切れてしまい
(赤ワインとビールはありますが)
年末まで寝かせておこうと思っていた純米大吟醸(アマビエラベル)を開けることに。
 なんでもないときに大吟醸なんて贅沢な、、
  でもウニのお相手なのでまぁいいか、と。
先日久々デパート行ったとき、適当に買っておけばよかった。。

さて、ウニは相変わらず甘くて旨くて大変美味でございました。
 次は東北の牛乳瓶ウニだな・・・


*-*-*-*-*-*-*-*

マーロさん。

ゴムやヒモ(毛糸など)が大好きです。
 ちょっとくるっと輪っかにしたらドストライク。投げたら大興奮です。

200727_03.jpg

200727_04.jpg

200727_05.jpg

200727_06.jpg

マーロは、今ではネコ同志(ココロと)で遊ぶことは滅多にありません。
 ヒトがおもちゃを出せば寄ってきますが、基本はいつもひとり遊び。
勝手にひとりで遊んでくれるので、ほんと楽な子です。
(ココロとちゃーは激甘えん坊でヒトが構ってあげないとダメなタイプ)


ネコ部屋にあるこの場所も、3にゃんに人気の場所です。
(兄が置いて行って久しいスピーカーの上、脇は爪とぎでボロッボロ^^;)

200727_07.jpg

右に立てかけてあるケースの影(下)には、潜るスペースがあり
上に誰かがいると、必然と下に誰かが潜り込んでくることもしばしば。

200727_08.jpg

これは・・・ひとりで遊んでいたのか、ココロが下にきたんだったか。
(相手がいればポカポカ上下で叩き合って遊ぶ)
マーロに火をつけ(怒らせ)ない程度にしないと・・・
ココロが調子に乗ってふざけすぎてしまうと、あとが大変-_-;
nice!(27)  コメント(8) 

nice! 27

コメント 8

ニッキー

なんて美味しそうに輝くウニ♪( ´▽`)
こんなにウニがたっぷり乗ったウニ丼なんてもう何年も食べてません(*_*)
北海道で思う存分食べたいなぁ(´・_・`)
マーロちゃんが楽しそうに遊んでる(°_°)
一人遊びしてくれるなんて親孝行ですねぇ=(^.^)=
by ニッキー (2020-07-27 06:25) 

あーちゃ

ふるさと納税やろうかな、、、うに食べたい。。
by あーちゃ (2020-07-27 10:31) 

ぼんぼちぼちぼち

へえ、色の違いは、精巣と卵巣なのでやすね。
勉強になりやした。
それにしても、こんなにたっぷりのウニ、羨ましいでやす〜
by ぼんぼちぼちぼち (2020-07-27 13:08) 

zombiekong

三毛猫さんは喧嘩に強い子が多いんですよ。マーロさんもそうかな。
by zombiekong (2020-07-27 14:24) 

Ja-Kou66

>ニッキーさん
今年もウニの季節になりました♡
本来、、、北海道で食べたいですよねぇ・・・
簡単に出歩けなくなる世の中になるとは・・・
お取り寄せありがたいです(u_u*
(宅急便屋さんに「またか」と毎度思われているかもですが・・・)
我が家ではマーロこそがネコっぽいです。あとがわんこすぎる^^;


>あーちゃさん
会社をいつ辞めるかも分からないので毎年ギリギリまでやります!
(翌年の納付額を少しでも下げておきたい)
よって、地元に貢献していません^^;
by Ja-Kou66 (2020-07-27 23:42) 

Ja-Kou66

>ぼんぼちぼちぼちさん
基本はバフンウニとムラサキウニで色が異なると思うのですが
同封の説明書には卵巣と精巣と書かれていました。
(購入したのはバフンウニとムラサキウニの食べ比べセットです)


>zombiekongさん
さらに三毛地にトラ柄入っていると気が強いとかいいますよね?
(ウチのは、トラとサビが混ざった三毛です)
マーロの性格は、ザ☆三毛猫、です・・・。
by Ja-Kou66 (2020-07-28 00:03) 

hypo

今年もうにまつり始まりましたね(*´▽`*)
今シーズン何回うにの写真を見ることになるのか…。
by hypo (2020-08-26 06:52) 

Ja-Kou66

>hypoさん
はじまりましたよーっ。
とはいえもう9月ですね。
何回・・・?先に言っておきます。今年は3回です(笑)
by Ja-Kou66 (2020-08-27 23:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。