SSブログ

りんごおいわけ

りんごのかぶのはなし。

ことの発端。
今から約20年ほど前、某・林檎雑誌で紹介されていた
 海外の有名企業の株を一株だけ購入し、株券を額縁に入れて
  輸送してもらえるという「一株オーナー」サービスの記事があり
ただ単に、六色林檎のロゴに惹かれて訳も分からぬまま購入していました。
(他に、W.Disney社なんかも人気だったらしい)

210206_01.jpg
(旧名称の方が愛着あるカモ)

その後には、配当なんてものがされるようになったり
 株価の大幅上昇に伴い2回の株式分配を行い株数が増えるなど
思えばこの20年間で急成長度がすごかった林檎さん。
(そりゃそうですよね・・・)

210206_02.jpg
(最初の一株はこのままで、増えた株は別枠で電子株になっています)
(カビが発生・・・封してあるので中身のお手入れができず・・・)


しかし、ただでさえ株のことも無知なうえ、外国株なんてなおさらのこと。
 現在に至るまで、配当やその他申告書類などのお知らせが
都度エアメールで届いているものの、ほぼ放置・・・。

ちょっと前には、放置しているがゆえに
 どこぞやの州の機関に資産管理されるよ、的な通知が届いてしまいました。

210206_03.jpg
(以下、退屈しのぎのねこ写真です)

そんなこんなで、その後は『目の上のたんこぶ』状態になってしまい
 このまま放置して没収されておしまいでもいい、くらいに思っていたのですが
つい最近になってやっと、国内でこの件のことを書かれているBLOGを発見。
 この方は株自体を没収され、取り戻す奮闘をされたようですが・・・

210206_04.jpg
(彼らは退屈です)


これを機に、今まで殆ど触っていなかった
 海外の証券代行会社のWEB管理サイトの運用を見直すため、襟を正すことに。
(引っ越し時に住所変更はしていました)

自分の保有株自体は現存しており
通知の "没収" と思わしき内容は、どうやら一定期間の配当金のことのよう。
(ちょっともったいないですが、自分には無謀な手間なので諦め)
首を繋いでいたのは、20年間のうち
 ちょっと重要そう?と思い2〜3回返信した書類のおかげかどうか。

210206_05.jpg
(楽しいこと待ちです)

調べているうち、徐々にシステム的なものが分かってきたような気がしてきて
 逆にじわじわと楽しくなってきてしまい、当時の林檎愛というか、、、
儲ける気はなくて、そもそも応援という意を込めて持っていたので・・・
(とはいえ結構膨らんでいるので内心惜しいところもある・・・)
今では国内で取り扱っている証券会社へ移管もできるらしいのですが
 気が変わるまでもう少しこのままで続けてみることにしました。

20年越しの開眼(;´・ω・)

これからはもっと大切にします・・・。
(たぶんきっともう、通知は怖くない。。)

そして今は、ドル口座を作り、未取得の溜まった配当を
 一括で受け取る手続き中。(エアメールで)
  うまくいくかは分からぬ・・・どうなるか。


210206_08.jpg
(気付かないうち遊ばれています)

しかし・・・いい大人になってから考えてみれば・・・

英語のことも分からない株の素人(自分も含め)がたくさん
 手を出していたと思いますが
あとあとのことを考えると、こういうものを素人相手に
「売ったらおしまい」と販売する手法もどうなのかと・・・
(一株販売の会社は今はもうない模様)



*-*-*-*-*-*-*-*

最近コンビニにて
【サラダチキンのアレンジだれ】なる商品が多々ある模様です。

知ったのは、セブンイレブンで販売されているという
 「よだれ鶏」の合わせ調味料。

210206_06.jpg

実はそこそこの人気?とやらで、2軒目のセブンで発見しました。
 なるほど、サラダチキンは幅広く応用できますもんね。

210206_07.jpg
(我が家ではキュウリの細切りを乗せてみました)

うむ・・・。
辛さが弱い分、母もおいしいと食していましたが
 個人的にはもうちょいパンチが欲しい気がしたのでした。
この他に2種類 あるらしい・・・麻辣が気になります。。

実はかねがね、「花椒」を買いたいと思っているので
 追加したらいい感じになるかも?
nice!(23)  コメント(9) 

nice! 23

コメント 9

ニッキー

20年前の林檎株だとかなりの価値が♪( ´▽`)
売りっぱなしの会社はイマイチでしたが
頑張って配当もある程度もらえるようだし
結果買って良かったですね( ^ω^ )
by ニッキー (2021-02-06 11:04) 

のらん

20年前ったら、そうとうな価値になってそう?!
たまった配当も、楽しみな額になってそう(^.^)
ま、ねこには退屈な話だねぇ(^_^;
で、なになに? セブンで、よだれ鶏ダレ売ってるって?
それは、いい話を聞きました♪
by のらん (2021-02-06 11:53) 

zombiekong

おぉ! リンゴ株をお持ちなのですね。
資産管理はきちんとやっておかないと後になるほど訳分からなくなりますよん。(自分の反省を込めて言っております)
by zombiekong (2021-02-06 13:00) 

市丸

Appleの株主ですか!すごい〜(☆∀☆)
株のことはサッパリですが、貯まった配当‥どのくらいなんでしょう。
自分のことじゃないのにドキドキ。
by 市丸 (2021-02-07 10:54) 

sana

20年…どうなってるのでしょう?
株の話はさっぱり分かりません…それが良くなかったのかなあ。うちの親が晩年に大損しました^^;
サラダチキンによだれ鶏?
美味しそうですね~^^
by sana (2021-02-07 13:33) 

Ja-Kou66

>ニッキーさん
買ったことを後悔したりもしましたが
今では結果オーライです。
販売業者はとっても誠実な対応だったんですけどね。。
いろいろ、今でこそやっと使えるようになった感じです。
オンラインのありがたさ!


>のらんさん
すごいですよ、ふふ、すごいんです。
でも1株だけだったので大して影響なし・・・。
配当金の方は4年分だけなので全然大したことないです。
サラダチキンは今どこでも売ってますよね。
今はそれのアレンジだれが流行っている模様です。
自作の調味料かけても何か作れそうですよ。
by Ja-Kou66 (2021-02-08 00:33) 

Ja-Kou66

>zombiekongさん
若かりし日にうっかり衝動的に買ってしまいました^^;
資産管理、ですよね。本当に。
クレジットカードとかあちこちの登録とか、いざ自分に何かあった時
たぶん誰も分からない・・・( ̄  ̄;


>市丸さん
肩身の狭い一株オーナーです!(°▽°)
総会の案内とかくるとちょっとテンション上がりますよ。
配当の方は大したことないです。2017年からのちょびっとなので
海外送金手数料を差し引いて、たぶん諭吉2人弱くらいかと。
(そう思えば没収分は雀の涙カモ・・・)


>sanaさん
わたしも株はさっぱりです。。
昔、やってみたかったのですが、口座作って終わりました(・_・;
注ぎ込んでしまったり、先物取引はやめた方が良いと思いますが
好きな企業の優待を狙って株を持つ人もいますよね。
サラダチキンのよだれ鶏、おいしかったですよ。
そのままかけるだけで火を通さなくて良いのでめっちゃ楽です。
by Ja-Kou66 (2021-02-08 00:47) 

hypo

最初林檎の木に投資して年に一回林檎が送ってくるやつかと思ってしまいました( *´艸`)
アップルの株主様だったとは…。
僕も一度株主になってみたいなぁ~。
セブンのよだれ鶏、美味しそうですね、そんなに辛くないとの事で日本酒に合うのかも、今度買って見ます。
by hypo (2021-02-15 14:00) 

Ja-Kou66

>hypoさん
ああ、林檎投資オーナーですね!ありそう(笑)
でもそこまで果物のりんごに思い入れがないな・・・。
(毎日食べていますが)
株はよく分からないですね。
売ったり買ったり簡単にできること自体がよく分からない(・_・;
よだれ鷄はミツカンの素なので大きな間違いはないかと思います!(笑)
by Ja-Kou66 (2021-02-15 18:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。