SSブログ

今年も福おとこ

節分のこと。

我が家では、母が気にするので
 気持ちの問題、毎年豆撒きをしています。
(実際には、マンションなので投げずに置いて後日処分ですが)

210210_01.jpg
毎年この時期になると
 目を輝かせるのがちゃー坊。
やつは、豆撒き用の乾燥大豆が大好物。
うちの子になったそのときから発覚。

豆の袋を見ると(なぜ分かる!?)
 キャーキャー追いかけてきます。
毎年、福豆はどこに隠しても
 見つかってしまいます。

そして今年も、福豆を置いた瞬間から食べつくされてしまいました・・・。
 消化が悪いので数粒だけ、ですが。
ポォリポォリよく噛んで食べるので年一回は止む無しか・・・。
 ってことは・・・もしかしたらきな粉も食べるのかしら・・・?

*****余談1・・・今回はじめて
『"わたなべ" さんのお宅では豆まきはしない』という説があることを知りました。
(気になった方はググってください^^;)*****


節分といえば、立春。
立春といえば! しぼりたてのお酒の時期です。

210210_02.jpg
今まで見逃すことばかりでしたが
今回はしっかりチェックして初購入。

しかしあまりにもあちこちで
出しているので、厳選して2種類。

天青の方はまた来月も
「3月のしぼりたて」が届きます。
(赤いラベルのはオマケ買い)

*-*-*-*-*-*-*-*

先日、社用があって出かけた先。
 開店時間早々を狙って、新潟県のアンテナショップに寄ってきました。
最近のささやかな楽しみ・・・(これから一気に機会も減りそうですが)

210210_03.jpg(実は裏面もかわいい)

なんと、笹団子を丸ごと包み込んだ「笹だんごパン」。
 笹だけに、パンダ? かわいいパンダちゃんが描かれています。

210210_04.jpg

笹だんごが丸々1個。
 パンがムチムチ系なので、笹だんごと一体化して
なんら違和感はありませんでした。

嫌いではありませんが、また買うか?と聞かれると・・・(;´・ω・)


210210_05.jpg
それと、ピリ辛のミートソースと納豆。
ミートソースの方は
「鬼殺し」という唐辛子を使っているそう。
(「超鬼殺し」という種類もあるみたい^^;)
実は名称に惹かれて買いました。

納豆の方は、もとのタレが
 コクのある甘口醤油?っぽくて
  辛さはあまり目立たない感じでした。
それと、勇気がなくて買いませんでしたが
 他にカレー味もありました。

・・・と、そんなこんなで
 いろいろ買いこんで楽しんできました。

*-*-*-*-*-*-*-*

母に埋もれるマーロ・・・。

210210_07.jpg

ここは母のソファ椅子なのですが、それゆえにマーロもお気に入りの場所。
 普段より、ふたりで取り合っています^^;
今回は先にマーロがいたのですが、後から来た母が強奪を狙っています。
 でも、退かない(笑)

210210_06.jpg

敷かれても喜んでいます。
 マーロはネコらしいというか、他とつるまず単独行動をとる一匹狼?です。
天敵がちゃー坊である今は、母だけがよりどころ・・・。


210210_08.jpg

ここは母部屋のベッド。先に寝ていることも。
 母の部屋=自分の部屋と思っています。
ひとりマイペースなマーロさんです。


*****余談2・・・
オオカミはイヌ科、イヌは群れを成す生き物なのに
 なぜ「一匹狼」って云うんだろう?・・・と思って調べていたところ・・・

イヌの生物分類は
「ネコ目(もく)」の仲間であることを知りました。
ネコ目は、食肉目の総したグループ名らしいですが
実際は雑食であるイヌやクマ、草食であるパンダなどもネコ目らしいです。

ほぉ~・・・知らなかった・・・。
(肝心な「一匹狼」は大した理由がなかった・・・)*****
nice!(20)  コメント(10) 

nice! 20

コメント 10

ニッキー

チャー坊、カリカリと良い音をたてて食べるなら
ちょっとくらいは良いかなぁ・・・とも思いますが
豆の袋を見ると追いかけるくらい
なぜにそんなに乾燥大豆が好きなんでしょう?w
ワンコって「ネコ目」なんですか(°_°)
知らなかった(°_°)

by ニッキー (2021-02-10 07:09) 

zombiekong

豆好きな猫さんは割と多いのです。
キャットフードの原料にも含まれてたりするし、お腹壊さなければ食べさせても構わないですよん。
ちゃーくんのおかげで片付ける手間がないから良いな〜。
うちの奴らぶっ飛ばして遊ぶだけなんだもん。
by zombiekong (2021-02-10 13:48) 

Ja-Kou66

>ニッキーさん
日頃からフードをよく噛んで食べるのはちゃーだけなので
お豆が好きなのもちゃーだけで助かりました^^;
噛む・噛まないも個性それぞれですよね。
食肉目=ネコ目、みたいですが、学術的には「ネコ目」の名称は
あまり使わないとか。確かに紛らわしいですもんね・・・。


>zombiekongさん
そうなんですよね、フードの主原料が大豆なので
噛んで食べているし数粒ならまぁいいかと。
(たぶん穀物アレルギーもないと思われ)
確かに、あちこち飛ばされ家具の下に入れたり粉々にされるよりは
ちゃー掃除機は便利ツールかもしれません(笑)
by Ja-Kou66 (2021-02-12 00:22) 

sana

ちゃーちゃん、お豆が好き?
落ちたの食べてくれたら便利かも^^;
庭に撒いたら小鳥が食べてくれると思っていたら、いつまでも残っていたことがあります。意外と、食べ物に見えないのかな?
笹団子パン、パッケージが可愛くて買っちゃいそう。笹団子は好きです^^
マーロちゃん、お母さんがよりどころですか~よりどころがあってよかった^^
一匹狼、狼は群れを成すけど、雄は出ていくこともけっこうあるんですよね。新しい群れを作るんだけど、なかなか作らないままの狼もいるんじゃないかな…
いぜん虎はネコ科、ライオンはイヌ科、と思っていたら違っててビックリした記憶が^^;
ネコ目というのはまた、広いんですね~。
by sana (2021-02-12 16:11) 

のらん

ひゃ〜 福豆を好むにゃんこがいるとは!!!
まさしく福男・・・っちゅーか、福猫(^.^)
マーロさんは、お母さまのそばで幸せそうだな♡
うちのnoranさんも、一匹猫なんだけど〜
ごくたまに、私の傍らで幸せを味わうの・・・♪
でも、天敵・末っ子に見つかると、ソッコーで駆逐されるのよ。。(/_;)
by のらん (2021-02-13 12:06) 

ぼんぼちぼちぼち

豆が好きなネコちゃんがいるということも、ワタナベさんという苗字のかたは豆まきしないということも、初めて聞きやした。
両方とも、とても興味深いでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-02-13 18:38) 

Ja-Kou66

>sanaさん
豆は豆でも、乾燥大豆限定です(゚o゚;
わたしの部屋の分は、きれいに片付けてくれました。
でも、噛んで食べるがゆえに、ポロポロとカスが落ちることも^^;
小鳥だと、乾燥大豆は食べないかもしれませんね。
マーロは、父ありきの昔は父LOVEだったのですが
まぁ、残り甘えられるのは母だけですから今はやむなしなのかと(笑)
そうそう、独立した狼(雄)は独り立ちするのですね。
(「一匹狼」とは、群れを作るからこそできた言葉とか)
しかし、同種同士で生き抜くための戦いとか・・・
バッファローとかみたいにみんなで協力しあって生きれば
少なくとも絶滅のリスクも減らせそうなのにー(。-_-。)
ライオンさんはおっきなネコさんですよ!!(笑)
by Ja-Kou66 (2021-02-14 00:36) 

Ja-Kou66

>のらんさん
ちゃーがやってきた初年度の節分が一番びっくりでした(・_・;
今年も元気に福豆を取られて穏やかに節分を過ごせました。
そうそう!我が家もそうです!
さすがに母に甘えているマーロに何かはしませんが
ちょっと気を抜いて寛いでいると、突然ちゃー鉄拳を振り下ろします。
なので、マーロが部屋の真ん中で寛ぐことは滅多にありません・・・
いじめっ子ちゃーには困ったものです・・・


>ぼんぼちぼちぼちさん
ドライフードの主原料でもある穀物の一種なので
好んで食べるニャンコがいてもおかしくないのかもしれませんね。
ワタナベさんが鬼退治?って話も得体の知れない話です。。(。-_-。)
苗字に「鬼」の字が付いた方もいろいろありそうですね。
by Ja-Kou66 (2021-02-14 00:51) 

hypo

仙禽と天青は知っていますが赤いラベルの日本酒は何ですか?
アンテナショップにも行きたいんだけど、コロナで出掛けなくなったら出掛けるのが億劫になってしまって…。
飲みに行くのは面倒ではないのにねぇ~~(#^^#)
by hypo (2021-02-15 14:05) 

Ja-Kou66

>hypoさん
赤いのは栄光富士です!
(「MAGMA」純米大吟醸 無濾過生原酒です)
アンテナショップ、ある意味「飲みに行く」ですよ?^^
今こういう飲み方に身体が馴染んでしまったので
前のような飲み方はたぶんもう・・・できない・・・。
by Ja-Kou66 (2021-02-15 18:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。