SSブログ

暖かくなってきたので・・・

あまりの安静状態の毎日(出不精の言い訳)
さすがにヤバいと思い、休日のお昼前、母の小散歩に着いていくことにしました。

210429_01.jpg

モッコウバラのあるお庭が多かったです。
漢字では「木香バラ」と書きますが、個人的空耳で「木工バラ」に変換される謎。
(同じく空耳といえば、「お煮しめ」→「鬼しめ」のイメージも結構ヒドイ)

210429_02.jpg

ぼたん桜もたわわでした。
この日は日差しが強く(風も強い)、逆光で花びらが光って見えます。

210429_03.jpg

八百屋さんのシャッター。
 こんなかわいらしかったっけ?
普段車で素通りの場所も、歩くとさまざまな発見があります。


210429_04.jpg

四角く剪定された生垣をよく見てみると
 ヒラヒラした花のようなものが。

なんだろうね?なんて話して
 家に帰って調べたところ
【ベニバナトキワマンサク】というらしい。

確かに花の形状が
 マンサクっぽいなと思っていたのですが
210429_05.jpg
  こういう種類もあるのですね。

←ちなみにこっちの写真、PCで見てみれば
 下の方にアゲハの幼虫のような
  ウネウネが・・・ゾゾゾ・・・
ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ
(もちろんトリミングしました)


【ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ】
MacやiPhoneで「ぞくぞく」を変換すると出てくるコレ、謎。
ʕ•̫͡•ʔなんだろね?



*-*-*-*-*-*-*-*

春キャベツの時期です!
 春キャベツはやわらかくて食べやすいので
この季節になると母がよく買ってきます。

先日は、たまたま点いていたTVで出ていたメニューを見て(詳細一切忘却)
 母より指令が出て、この散歩したの日のお昼に作りました。

210429_06.jpg

春キャベツとしらすのアンチョビパスタ。
(アンチョビはちょうど冷蔵庫にあった)
久々に生のニンニクを買って帰りました。

・・・しかし、このニンニクが問題。

我が家の近所のスーパーは、ちと一部の生鮮食品の質が悪く
 前から母が嫌っているので、ここでは生モノは最低限でしか買いません。

ニンニクも案の定・・・

210429_07.jpg

なんじゃこりゃ。剥いてゾクっときましたよ。。。買った当日でこれ。
(青森産の300円くらいの)
とりあえず使えるところ(右の2片)だけ残し、あとは処分しました・・・
 今どきのスーパーなんて、コンピューターで在庫管理しているだろうに
こんなのを陳列しているとはちょっとヒドイ。
 ニンニクの鮮度なんて外見じゃ見抜けないし。。
(母は以前より、質の悪いものを安く仕入れているんだ!とお怒りです)
難しいですねぇ・・・。

ちなみにもう1片は、豚肉ロースのオリーブオイル漬けに使いました。
(数時間漬け込んでから焼くと、お肉はかなり柔らかくなります)
これで、前から残っていたアンチョビも使い切りました。


*-*-*-*-*-*-*-*

最近は気温も上がってきて、ちゃーがベッドに寝に来なくなりました。
(休日限定で、昼寝どきと、彼らが朝ごはんを食べたあとだけは
 「入れてくれ」と潜りに来ます)

最近の夜な夜なは殆どここ。

210429_08.jpg

冬場は使いませんが、この季節から夏にかけて、また重宝しそうです。

210429_09.jpgスヨスヨ・・・


*-*-*-*-*-*-*-*

3月の終わり頃より、気管支炎の咳(喋ろうとするとむせる)が出始めて
今は特にこんな時期なので、悪化させないよう気をつけているつもりですが
(電車内で咳き込んだりでもしたら、周りの目が怖すぎる^^;)
一旦出始めると治まるのに数ヶ月かかるので、とにかく抑えたいところです。。
nice!(21)  コメント(11) 

nice! 21

コメント 11

zombiekong

ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ私も出たーー!!
気管支炎の咳ね、私は深呼吸しようとすると咳き込むので出来ません。外で咳しないようにしたいのに、我慢すると出るし、冷たい視線が刺さります。困りますよね。
by zombiekong (2021-04-29 01:48) 

hypo

気持ちよく散歩できるのは今だけですからね~。
青空が気持ちよさそう~~(^^♪
僕もGWは近所をぶらぶら散歩しようかな。
にゃんこ達も寝床の変わる季節…春ですねぇ。
気管支炎はお辛いですね、特に今は周りの視線が更に辛い…。
酷くならないと良いですね!
by hypo (2021-04-29 06:50) 

あーちゃ

モッコウバラの季節ですねー。鈴なりになっているバラを見るとうれしくなります。これからいろんなところでバラが咲いて散歩がまた楽しくなる季節です。
by あーちゃ (2021-04-29 10:50) 

ぼんぼちぼちぼち

八百屋さんのシャッター、ナイスでやすね!
可愛くて、一目で何屋さんか解りやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-04-29 22:21) 

Ja-Kou66

>zombiekongさん
謎ですよね、ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ
気にすれば気にするほどむせてきますよね。。
今はマスクなのでだいぶ軽減されていますが
鼻で吸った冷たい空気も、気管支を刺激されます^^;


>hypoさん
これから日差しジリジリになって、ますます外出なくなりそう・・・。
青空はいいですよね。写真映えもするし。
にゃんこの寝床替え、夜は一緒に寝てくれなくなって
身体は自由で楽なのですが、なんとなくさみしい・・・^^;
気管支炎はいつスイッチ入るか分からないので予防もできず。。
じりじり長期戦で治します。ありがとうございます。
by Ja-Kou66 (2021-04-30 02:58) 

Ja-Kou66

>あーちゃさん
モッコウバラはなかなか育てやすい品種らしいですね。
スズナリなのを見ると、わたしもうれしくなります!
バラは美しいですよね、すぐダメになってしまうのが悲しい・・・。


>ぼんぼちぼちぼちさん
ぼんぼちさんのようにアート風には撮れませんが^^;
お散歩は、いろいろな発見があっておもしろいです。
by Ja-Kou66 (2021-04-30 03:00) 

のらん

ぞくぞく・・・ Macなのに変換されないわって思ったけど、
Atokを使っているのだったわww
木工バラ、さらには鬼しめ、のイメージ変換には笑う(^m^)
八百屋さんシャッターは、商標侵害・・・ではない(?_?)
by のらん (2021-05-01 11:49) 

Ja-Kou66

>のらんさん
だいぶ前からみたいで、ことえりでも出ていたらしいですよ。
謎変換もそうですが、ことばの脳内変換もいろいろありますよね^^;
一度変換されると脳で定着されてなかなか直せないのです・・・。
八百屋さんシャッター・・・ビミョーに違うのでセーフなのでは(笑)

by Ja-Kou66 (2021-05-02 01:15) 

市丸

ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ おお、ほんとだ。
ことえりからあったんですか(@_@)知らなかったぁ。
フォントを変えると、目が2つだったり目と鼻に見えたりするのも
面白い〜♪
「ʕ」「•̫͡」「•」「ʔ」の組み合わせ‥作った人スゴイ。
by 市丸 (2021-05-02 09:34) 

sana

モッコウバラ、咲き誇ってますね~もこもこで可愛い。
ベニバナトキワマンサク、私も何年か名前がわからないでいました。
にゃんこの寝場所が変わる季節ですね。おててとあんよがごっちゃになって、かわゆい~^^
気管支炎の咳、私も数か月長々と出続けたことあります。最初は咳で夜眠れないほどなのが困りました。最近はそこまでは出ていませんが。今の時期ちょっと喉の調子が悪くても、外で表せませんよね。
お大事に。
by sana (2021-05-02 14:33) 

Ja-Kou66

>市丸さん
ことえりとか漢字TALKとか
調べていてどこかに書いてあったのを見たのですが
以降二度と探せませんでした・・・^_^;
「びじょん」を変換すると「幻界」出たりもするようです。
なかなか奥が深いのでありました。
最近ははみだし顔文字が出ているそうですね。進むなぁ。


>sanaさん
もこもこで暖かい色あいでかわいらしい花ですよね^^
マンサクの花も不思議ですよね。ひらひらソヨソヨしていて。
ちゃーは今も背後のBOXで寝ています^^
でもわたしがトイレに立ったりすると、いつの間にか
付いてきていたりします。
でも一緒に戻るとまた箱に戻って行きます^^;
長引く咳はつらいですよね(><)
気にすると余計むせてくるので、気にしないようにしたいのですが・・
ありがとうございます。
by Ja-Kou66 (2021-05-04 02:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。