SSブログ

GWDIY

つまり、GWのDIY。

210507_01.jpg

ココロとちゃーは相変わらず抜群のジャンプ力ですが
 マーロは、最近急激に身体が重たくなったせいか
  以前よりかなりジャンプが下手になったなぁと思うように。

夕食どきはマーロを二階建てケージに入れるのですが
 どすんと下りてまた上るとき、重たそうにぎりぎりラインで
ジャンプをしているのが気がかりだったため、ステップを作ってみようと。
(ねこさま方にとってはまだ余計なお世話なんですけどね)

210507_02.jpg

DIYとはいっても、100均で売っている発泡スチロール(200円)のブロックを
 両面テープで固定するだけのあんちょこ施工であります。

210507_03.jpg
ギャラリー(お邪魔虫含む)も続々と・・・


210507_04.jpg
とりあえず完成したものがこちら。
こんな風に、どこでも簡易ステップに使えます。

経費はブロック3個と両面テープで700円。

この発泡スチロールのブロック
 個人的には重宝しています。
写真にも写り込んでいますが
 ハンモックタワーの足場にも利用しています。
(直置きするよりもなんとなく安心感が)

さらに、テレワの際の自分の足置き用として
 もう1個使っています。


早速、ケージ内に設置してみる。

ちょっと高さが足りなかったかな。
 最初に、隣でくっ付いて見ていたココロをふん捕まえてテスト。
さぁさぁどうよどうよ?

210507_05.jpg210507_06.jpg

ステップを避けて、地面からひるみの無い余裕のジャンプ!

次はちゃーで・・・。

210507_07.jpg

ちゃーも、ステップを完全無視・・・
 よじ登るようにして軽々ジャンプ・・・。

・・・ま、まあこのふたりは想定内である・・・。
 奥に置いたのがダメだったかな?と、今度は手前に寄せてみました。


210507_08.jpg

夕方、マーロが起きてきたので
 早速試してもらうことに。

ウロウロキョロキョロして困った挙句・・・
 奥に回って、戸惑いながらも
  直接ジャンプ・・・。
うえぇ・・・アンタもかい。。

早い話、まだ要らないってことなのでしょうが
 これはなんとなく釈然としない。


むー・・・こうなったら・・・


全部ブロックで埋め尽くしてやる・・・!

後日、追加で買ってきました(。-_-。)
 別の100均に行ったら同じ色が売っていなくて色が変わってしまった・・・

210507_09.jpg210507_10.jpg
 (↑お邪魔虫乱入により中断)

しかしキミたち、使ってほしいときには触るのすら嫌がるくせに
 なぜ必要がないときには乗っかってくるのだ・・・。。


そんなこんなで、一階の半分をステップで埋めてみました。
 これなら乗らない訳にはいくまい。

210507_11.jpg210507_12.jpg

こんな感じになりました。
 結局、ブロックを買い足し7個になってしまった・・・。

ちゃーは自ら使ってくれた訳でもなく
 やはり反応が無い。(触れようとしないんですよね)

このあとは、とりあえずギャラリーのココロにも参加してもらう。
 一階に入れて閉めて、観察してみることに。(二階は開けています)

210507_13.jpg


すると、そのままトイレとステップの間に挟まって固まってしまい・・・

210507_14.jpg210507_15.jpg

微動だにしなくなってしまったので・・・
 かわいそうなので、結局一階を開けて出してやりました。。

慣れですよ、慣れ。
 別にここではステップを使ってくれれば良いのだよ。

マーロはケージに入っているときは止むを得ず(トイレのため)移動はしている模様。
 まだその様子を見たことがなかったのですが・・・それはまた後日。
nice!(23)  コメント(6) 

nice! 23

コメント 6

のらん

やややっ(^_^;
マーロさん、せっかくのステップを、わざわざ避けて。。
ナニが気に入らない原因だろうか???
固まってしまったココロさんが可愛い(^m^)
今後の追跡レポートが待たれますにゃ♪
by のらん (2021-05-08 12:28) 

Ja-Kou66

>のらんさん
最初はすっごい嫌な顔をされました^^;
まぁ、余計なお世話ですよね・・・。
導入時はコレですが、そのうち風景に溶け込めば
受け入れてしまうものなのです(笑)
by Ja-Kou66 (2021-05-09 23:45) 

ニッキー

何故、お猫様は大人しくして欲しい時は
お手伝いに精を出し、使って欲しい時は無視するんでしょうねぇ(*_*)
うちもニャンズのために私が色々と模様替えとかしてる時は
あちこちチェックする癖に、模様替えが終了して
「サァ、どうぞ」というといつもの鍋で寝たりして
ほぼ使ってくれません(´・_・`)
もしかして私がやるから気に入らないのか(ー ー;)
by ニッキー (2021-05-10 19:14) 

Ja-Kou66

>ニッキーさん
まーさーに!
おねこあるあるの深みにはまった次第であります・・・。
その工程を見学するのが一番楽しいのかもしれませんね。
(分かる気もする・・・)
「サァ、どうぞ!」→「あれ?もう終わったの?じゃあね!」
といつもの住処に帰っていく感じでしょうか・・・。
いえ、これは誰がやっても同じなのかもしれませぬ。。
by Ja-Kou66 (2021-05-11 23:26) 

hypo

飼い主の心にゃんこ知らずですね( *´艸`)
制作は楽しかったのでは…。
by hypo (2021-05-21 06:39) 

Ja-Kou66

>hypoさん
いえいえ、いつかは心は通じるものなのです!!
今は当たり前のように使ってくれています^^
作るのめっちゃ楽しかったです。
by Ja-Kou66 (2021-05-23 00:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。