SSブログ

湯の花

花開くジャスミンティー。

210608_01.jpg

先日、友人にお礼を送る際、工芸茶があったので
 自宅用にも1個、購入してみました。

工芸茶とは、茶葉と乾燥させた食用花を組み合わせて小さく固めたもので
 熱湯を注ぐと花が開いたように見えるものです。

これは、菊花と千日紅とジャスミンの花。(たぶん)
 お花にもそれぞれの効能があるらしいです。

210608_02.jpg

1回淹れた後は捨ててしまったのですが
 あとあと調べたところ、水に移し替えて
日々水を交換すれば、1週間ほど水中花として楽しめるらしい・・・。

久々、中華料理店で飲むジャスミン茶の風味。おいしかったです。


*-*-*-*-*-*-*-*

久々に(社用)で九段下方面へ。

210608_03.jpg

武道館へ向かう田安門は、オリンピック関連で 通行止め になっていました。
(バリケードを無視して進んで行く一般人と思わしき方が結構いましたが
 小心者なので止めておきました・・・)

真ん中に見えるのは新しい九段会館の工事現場。
 徐々に背が高くなっていってます。

210608_04.jpgこうなるらしい。

210608_05.jpg経過を眺められるのもまた時代のひとつ。


*-*-*-*-*-*-*-*

ちゃーのワンコ化が激しい。

210608_06.jpg

最近、ちゃーが
 前以上に犬に見えてしまう不思議。

友人に言ってみたところ
 この前足の開き方が犬っぽいのではとのこと。
(友人宅の御子息も同じく・・・)
構って屋さんだったり、呼ぶとすっ飛んでくるのも
 犬っぽい要因ではあるのですが。

最近のちゃーは、この場所もお気に入り。
 わたしのデスク下に入り込んでいます。


そして、夜な夜なわたしが起きていると
(ハンモックで寝ているココロに気を遣って消灯しています)
寝ていたちゃーが突然飛び込んでお邪魔虫をしてきます。
 飛び込みはもちろん、夜だけではないですが・・・

210608_07.jpg

しかし寝ぼけ眼である・・・。
 これをきっかけにわたしも作業を終了し、寝に入ります。
しかし一緒に寝てくれる訳ではないらしい・・・。(悲報)


夜は、ちょっと前まではBOXで寝ていましたが
 最近は金魚鉢(サマーベッド)がお気に入りのようです。
昼寝以外はもっぱら朝まで布団に寝に来なくなりました。(悲報)

210608_08.jpgBOXにINのちゃー。

これと・・・



これは、似ている。

210608_09.jpg
(北海道の名店)
nice!(25)  コメント(9) 

nice! 25

コメント 9

zombiekong

確かに似ている!? 笑っちゃった。
by zombiekong (2021-06-08 01:40) 

sana

工芸茶、いぜん中国茶に興味を持った頃、買って飲んだことがあります。面白かったです。水中花に? それは知らなかった~惜しいことしました。
ちゃーくん、人懐っこいから? シッポ振ってそうな顔つきかも^^
みゅんも「もぉ寝る時間だよ~」って言いに来ました。一緒ではないけど大抵はベッドの隣の椅子で寝てました。
‥に、似てる!^o^
by sana (2021-06-08 13:15) 

Ja-Kou66

>zombiekongさん
何かに似ていると思ったら、鶏の半身揚げだったようです)^o^(


>sanaさん
水中花で鑑賞できるとは、わたしも気付きませんでした。
(でも水の取り替えが面倒で淹れたら処分しちゃいそうですが)
確かに、ちゃーはしっぽをパタパタやってそうです^^;
寝るのを急かしてくれるのは、ある意味ありがたいですね(笑)
それはきっと飼い主を想ってのことに違いない。((u_u*
似ているでしょ!特にモモのプリプリ肉・・・(。-_-。)
by Ja-Kou66 (2021-06-09 00:30) 

市丸

ほんとにワンコみたいー柴ワンコ(^◇^)
鶏の半身揚げも‥確かにそっくり!
麿なら、先っちょに白い紙を巻いたローストチキンかなw
工芸茶は優雅な気分になれそうですね〜。
by 市丸 (2021-06-09 03:12) 

Ja-Kou66

>市丸さん
まろたんも(筋肉含めて)むっちりおいしそうなお肉のついた
いい身体になりましたね♡
ちゃーは時々パン生地にもなります。
ジャスミン茶でも、ペットボトルのとは味が段違いでした!^^;
by Ja-Kou66 (2021-06-10 01:18) 

ぼんぼちぼちぼち

工芸茶、開く様子が楽しいでやすよね!
あとで水中花としても楽しめるとは知りやせんでやした。
今まで、もったいないことをしてきたなあ。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-06-10 19:28) 

Ja-Kou66

>ぼんぼちぼちぼちさん
だいぶ前にお店(刀削麺だった)で飲んだきり
すっかり存在を忘れておりました^^;
お茶の味も旨味(苦味?)があっておいしいです。
ぜひ次の機会は水中花鑑賞を!(背の高い器が必要です^^;)
by Ja-Kou66 (2021-06-12 00:10) 

hypo

工芸茶、お目にかかったことないかも…。
九段会館の前、現場に行く時々通ります。
通るたびに伸びていて、完成が楽しみです。
ちゃー坊がワンコ化…、たしかにワンコに見えてきた。
確かに似ている………( ゚Д゚)
by hypo (2021-06-15 05:53) 

Ja-Kou66

>hypoさん
わたしもなかなかお目にかからない・・・というか
今回初めて売っているものを見ました。
機会があれば、ぜひぜひ。
九段会館ビル、商業ビルなんですかね。(全然情報知らない)
ワンコであり、鶏の半身上げでもあり・・・^_^;
by Ja-Kou66 (2021-06-15 23:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。