SSブログ

つゆのあしおと

そろそろ、梅雨ですね。

210612_01.jpg

あじさいも多くの場所で見るようになりました。
 ああ、早く「つゆですね」ではなく「ふゆですね」と打ちたい・・・。


210612_02.jpg

先日、知人(元ソネブロガーさん^^)へカードを送った際に
 ラクガキをしていました。
描いてみて、おお、これは・・・(使えるカモ)!・・・と思い
 写真に納めておき、後日改めて描き起こしてみました。

ああ、ジメジメ湿度、いやだなぁ。
 免許更新も行かなきゃなぁ・・・。(次も青だ・・・)


210612_03.jpg元の絵^^

210612_04.jpgさらなる下描き^^

徐々にひどくなる^^;



 (一応ですが・・・
 210612_05.jpg
  縮小しているので作業の甲斐もありませんが
   デフォルメながら、細かいお毛毛もあるんです。)
 (マジックマウスでポチポチと)

余談ですが・・・
最近、母が【お絵かきタブレット】を本気で所望している。
(本気で描いて何かに活用したいらしい←趣味の範囲内で)
とはいえ、そもそもメカオンチの老人が基本操作すらできるのか。。
とりあえず単体で機能しなおかつ高価でないもの・・・となれば
選択肢はiPadあたりか。そうなればわたしも使えるな、と思案中です。
これでマウスお絵描きから卒業できる・・・(でも技術は上がらんだろうがな)




さて、使えるネタは激しく使いまわす。

ぎこちない動作が絵本のさし絵っぽくも思えたので・・・
(立っているのか座っているのか・・・^^;)

210612_06.jpg

 架空の "絵本" 風バージョン。(内容は謎^^)



 アツアツのとんこつラーメン持たせてみた。

210612_07.jpg
(ラーメンは 無料イラスト素材 からお借りしました)


アレンジ自由自在。(╹◡╹)

おそまつさまでした。


*-*-*-*-*-*-*-*

部屋の物入れの扉を開けたときのこと。

油断した隙に、ちゃーに飛び乗られてしまいました・・・。

210612_08.jpg
(ココロがいるのはPCデスクの上)

乗ったちゃーがいたずらを開始します。
 お手てを伸ばして、下の段のものにちょっかいをかけている・・・。

カメラを構え、様子を見ることに。

しかしこれは・・・

210612_09.jpg

あなた ではないですか。。。

210612_10.jpg

・・・あ、落とした・・・。

当時、未熟者ながらもせこせこ作った3だんごですが
 訳ありで飾ることができず、しまい込んでおります。

  その理由は・・・

210612_11.jpg

こういうことをする子がいるからです・・・・・・。



nice!(27)  コメント(9) 

nice! 27

コメント 9

のらん

ココロ絵♡ かわゆす〜(^.^)
マウスで描いてるって、スゴうま♪ AIを使用???
私も、タブレットでお絵描きしたいな〜と思いつつ、
iPadも持ってるくせにアプリを探しもせず。。(^^ゞ
お母さまの夢がかなった暁には、私にも、御指南いただきたいわ♡
by のらん (2021-06-12 11:26) 

zombiekong

↑私ものらんさんの次に御指南お願いします。
iPadとペンシルは持ってるのに、どのアプリを入れたらいいか判断できませぬ。
それにしてもJa-Kouさんのイラストのかわゆいこと!!♡
by zombiekong (2021-06-12 13:12) 

市丸

マウスですか!
細かいところまで丁寧に‥すごい(@_@)
私もたまにペンタブ台がふさがっている時にマウスを使ってみるけど
手がつりそうになります(^^;
微妙な毛色の違いも綺麗で、一目でココロさんだとわかります〜愛ですね♡
Ja-Kou66さんに描いていただいた殿の絵は今でも家宝です!
分身ちゃんもご健在で何より♡
でも確かにこれはおもちゃにされますね〜〜;
by 市丸 (2021-06-12 22:48) 

Ja-Kou66

>のらんさん
ありがとうございます!
AIとな??どんな機能だ^^;
タブレットお持ちなのですね!自分には縁遠いものと思っていました。
フォトショCCを契約しているので、それを落とし込もうかなと
思っています。指南できる術も能力もございませんよ。。


>zombiekongさん
ありがとうございます!
何をおっしゃる、zombieさんの技術の方が上ではありませぬか。。
アプリ選びは確かに難しいですよね。
複雑な機能は要らないからもっと安くしてくれ!みたいなやつとか。


>市丸さん
ありがとうございます!せこせこ描いた甲斐があります。
ときどきしか描きませんが、手段がマウスしかないので慣れました。
その代わり、線が雑です。(右利きなので右ひげが歪んでます)
市丸さんは毎月のカレンダーの絵は全て
ご自身でご作成されているのでしょうか?
プロレベルだな、いや、プロだな、そういうお仕事を
されているに違いない、と思案しております。。
未熟なイラストも大事にしていただいてありがとうございます!
by Ja-Kou66 (2021-06-14 00:04) 

どるふぃん

マウスで書かれたんですか!?
これはすごい!ラーメンバージョン大好きです^m^
お酒におつまみとか持ってきて欲しいかも( *´艸`)
分身ちゃーちゃんをココロちゃんが狙ってますね(^^;
可愛いのに、飾れないなんて(>_<)
by どるふぃん (2021-06-14 14:24) 

sana

イラストめちゃ素敵です!
ココロちゃん~可愛い~^^
え、マウスで描く? 一体どうやって?
パソコンでイラストを描けたら仕事も続けられたかもしれないのですが…メカ音痴(という言葉も古すぎだ…)にはハードルいくつもありすぎて、見当つかないまま何年たったやら?
隙を見て飛び込むちゃーちゃん、やりそう~^^
おっと、自分の‥? これもいい出来ですねえ。
ココロちゃん、襲っちゃうんですか^^;
by sana (2021-06-15 11:42) 

Ja-Kou66

>どるふぃんさん
ラーメンよかったですか!ありがとうございます!
お酒かぁ・・・それもいいですね!(笑)
徳利とお猪口・・・肴はなにがよいでしょかね。
やはり、ホタルイカの炙りあたりでしょうか(о´∀`о)
ぬいぐるみ類は、ココロに気付かれるとオダブツです・・・


>sanaさん
ありがとうございます!
マウスを小刻みに動かすのですよ!!(笑)
イラストなどに関わるお仕事だったのですね。
(以前描かれたアマビエさまも美しかったです)
今日日の漫画家さんたちもタブレット使っている方が多いそうですが
いやぁ、神の手だなぁと思います・・・。
ちゃーはちゅうちょ無しに飛び込んでくるので(膝も・・・)
何かに引っかけて落ちたり、置いてあるものも無視なので大変。。
ココロは昔からぬいぐるみキラーなんです。。
by Ja-Kou66 (2021-06-15 23:24) 

hypo

ココロさんで始まりココロさんで終わる…(#^^#)
ココロさんの絵、かわゆいですね~。
by hypo (2021-06-27 16:06) 

Ja-Kou66

>hypoさん
ありがとうございます〜
ココロはマンガ(ギャク系?)顔なのでデフォルメしやすいです^^
by Ja-Kou66 (2021-06-28 00:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。