SSブログ

憩いの時間

6月下旬。
母の2回目コロナワクチンも無事終了しました。
さすが高齢者。副反応はほぼなしです。
(本人曰く、2回目は副反応で36.9度の熱が出たと言っている)

1回目は自身で行ったのですが、2回目は不安になったようで
 仕事を午前半休し、車を出して差し上げることに。
接種を待つ間、近くにある大型の自然公園を散歩することにしました。

210710_01.jpg

大きいので、入り口の一部だけ・・・。
 ちょうどこちら側の入り口には沼?池?があります。
そして向こう側に人だかりが・・・。

210710_02.jpg

ぐるっと散策してから、その人だかりの場所に到達。
バズーカ(超望遠レンズ)持ちのおっちゃんたちが、最前列一帯を三脚で陣取っている。

ふふふ・・・実は、わたしも同じターゲットでした。

210710_03.jpg

おっちゃんたちの間に見えたのは・・・カワセミちゃんです!
 こんな昼近い時間もいるとは!!(早朝だけかと思っていた)
せめて他に小鳥でもいれば、と、ダメもとでデジイチを持ってきました。
 念願のカワセミちゃん遭遇♥

210710_04.jpg

カワセミちゃんたちも撮られ慣れているのか、堂々としたものです。
(襲ってくる敵ではないと分かっているみたい)
この日は、小学生の遠足だかで子どもたちも多く大騒ぎでしたが、堂々たるもの。


210710_05.jpg

池?沼?に、いい感じで止まり木があります。
 わざと設置しているのかなぁ?

朝6時からいるとか話しているバズーカ持ちのおっちゃんたちは
 そこでコミュニティができており(まぁ常連なのだろうな)
近付きたくなかったので(睨まれそうだし)、そのおっちゃんたちの
 数メートル後ろから撮りました。極小望遠だし三脚もないし、がんばりました。
(さらに日傘を持ちながら・・・)

210710_06.jpg

210710_07.jpg

綺麗な色です。自然の中にいると結構目立ちます。

バズーカ隊たちは、止まっている彼らには反応なく談話中。
 しかし水面に移動した途端に、みんなバシャバシャと撮り始める。
躍動感のあるところを狙っているようでした。撮り慣れていますもんね。


210710_08.jpg

ばびゅーん、、っと。

210710_09.jpg

止まり木の間を行ったり来たり。


210710_10.jpg

この日にいたのは、カワセミちゃんは2羽でした。
 親子かな?とも思いましたが、つがいかな、どっちだろう。

トンボもたくさん飛んでいて、撮ろうかななんて思ったら
 カワセミちゃんがぱくり!
(こういう撮影タイミングを狙っているのでしょうね)

210710_11.jpg
モグモグモグ・・・


10分くらいカワセミちゃんを見てから、公園をあとに接種会場へ戻りました。
 ウグイスなど野鳥のさえずりを聴きながら、小一時間の自然散策・・・
少しの間ですがとっても楽しかった。

その後はお昼を買って家に戻り、ぎりぎり13時前。(テレワークです)
 約6000歩。午後の仕事は眠くて気だるかったです・・・。


*-*-*-*-*-*-*-*

「待ってたよ。」

210710_12.jpg
待っていないのに参加してくるギャラリーとともに。

今回の獲得物。
 "半端ない" に続く派手派手インパクト食パン。(お店もこんな感じ)
こちらは半斤で売っているのでいいかも。

いつもブロック切りしますが、たまにはスライス切りに・・・
 ・・・と思ったら

210710_13.jpg

意図せず、「某食パン」のような形になっていた・・・
nice!(22)  コメント(7) 

nice! 22

コメント 7

のらん

お母さま、たいした副反応もなく2回終了♪
ぜんぜんOKな人もいるんですね〜
こっちは、高齢者以下の予約は8月以降なんで、まだまだなんだけど、打ちたいのか打ちたくないのか、揺れるオバちゃん心。。(/_;)
by のらん (2021-07-10 12:51) 

sana

お母様のワクチン接種、無事に済んでよかったですね。
近くに大型の自然公園とは。
カワセミさん、綺麗ですね~モデル慣れ?
ずっと前に近くの川で目撃したことあります。多分上流ならもっといるのかも。
「待ってたよ」不思議なセンス…なじみのある絵柄だけど^^;
形が猫食パンに?^^
by sana (2021-07-10 17:43) 

Ja-Kou66

>のらんさん
高齢者は出にくいと聞いていたのですが、まさかの無反応(゚o゚;;
自分は絶対何かありそうと思って仕方ないです。。
(なので翌日は絶対仕事休みにします^^;)
副反応も怖いですが、今は感染リスクの方が怖く・・・。
とはいっても変異株とのいたちごっこかもしれませんね。。


>sanaさん
接種して、少しは安心したみたいです。
(おかげで今度はわたしへ目が向いてうるさい・・・)
カワセミちゃん、保護色の逆ですよね、目立つ目立つ(・_・;
意外といろんなところにいるみたいですね。
「待ってたよ」は、もっとオ*カル風(長髪)の方が
なんだかもっと素敵感あがるような気がするのですが・・・。
(それはいろいろまずいのかな^^;)
by Ja-Kou66 (2021-07-11 01:33) 

どるふぃん

副反応がなくて良かったですね^^
自分の時も出なきゃいいなぁっと思いますね(^^;
自然散策にカワセミちゃん、気分転換にいいですねぇ(^.^)
あっでも、午後からのお仕事は眠くなりそう・・・
インパクト満点な紙袋、持つのが少し恥ずかしいかもw
この手の食パンはスライス切りだったので、ブロック切りっていいですねぇ!今度そうしてみます♪
by どるふぃん (2021-07-12 15:26) 

ぼんぼちぼちぼち

バズーカ隊、行動が揃ってるとこが、兵隊さんみたいで面白いでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-07-12 19:02) 

Ja-Kou66

>どるふぃんさん
周りには既に接種済みの知人も増えてきました。
何もなければ、翌日熱が出たという話も・・・
人それぞれなので、想定できませんね・・・(・_・;
カワセミちゃんかわいかったです!
少しですがいい運動になりました。
しかし、午後はシャワー浴びて布団に潜りたかったです・・・
ブロック切りはおいしさ倍増な気がします。
正方形で8個できます^^


>ぼんぼちぼちぼちさん
そう、そして狙われるカワセミちゃん・・・・・・。
しかしもうお互いに顔馴染みのような風景でした^^;
by Ja-Kou66 (2021-07-14 00:08) 

hypo

お母様、副反応もなく良かったですね!
Ja-Kou66さんはまだチケット届かないのですか?
カワセミの居る所、中年のバズーカ部隊在り…ですね。
by hypo (2021-07-22 06:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。