SSブログ

雉柄の弾丸・リターンズ

ふたたび、雉柄の弾丸が舞い降りた・・・。

・・・ということで・・・
 このたびご縁があり、新しい家族が増えました。


210916_01.jpg

我が家のおとなたちにはみっちみちだったものの
 実はココロのお気に入りだったベッドが日の目を見ることに!

210916_02.jpg←元祖・雉柄の弾丸

小さ過ぎて使えないと思ってヒト用ベッドの下に置いていたら
 いつの間にかココロが気に入っていた逸品であります。
  ココロにはごめんにゃですが^^;(でも長居はしません)



おおよそ7月15日生まれ、約2ヶ月齢の雉柄ボーイズ。
 9月5日が「うちの子記念日」です!
  名前は、まだない・・・


210916_03.jpg

おチビさんたちは、掛かりつけ獣医さんのところの保護ネコです。
(完全なるノラネコのこどもです)
いち早く見ていた兄より、「すごいのがいる」と
 病院で録った動画を見せてもらっていて
かわいいねー、なんて話して、自分の中では終了していました。

数週間後のすっかり忘れた頃、わたしと母がフードを買いに立ち寄った際
 なんと、兄が、6匹きょうだいのうち2匹を先行で予約済みとのこと!
いつの間に!(ついこの間、仔猫2匹貰ったばかりなのに!)


210916_09.jpg

うち1匹は、ここにお勤めの方が
(たぶん一番初めに)予約済み。

柄からして、ラグドールの血が
 入っているかもしれない。らしい。
この子だけこの柄で、他は基本雉柄。

(8/21撮影)


そんなこんなで、獣医さんたらわざわざ見せてくれちゃうものだから・・・
(仔猫ラッシュでウハウハしながらまみれてきました)

210916_11.jpgニャン密!(8/28撮影)
仔猫ちゃんたちのうちの一部。今回大漁。
(手前の子は残ってしまった1匹、うちの黒縞より少し薄めの雉柄男子です)


・・・この時点では、2組の方々が里親申し込み中とのことだったので
 希望を取ったその後、状況の連絡を貰うことに。
そして電話がかかってきた時、なんとまだ
 あのきょうだいは3匹まるまる残っているという・・・

これはひとつの縁と思い、2匹引き受けることにしました。
(2匹にしたのは、1匹だけだと先住ネコたちへパワーが向かってしまうため)


ちなみに、兄はこの2匹。

210916_05.jpg(8/21撮影)
黒い子は黒とグレーに薄ら雉柄も混ざり不思議な柄です。唯一の女の子。

兄家の茶色い子は、さらに小さい頃はうちの茶色とそっくりでしたが
 徐々にはっきり柄が現れはじめ、チーターの赤ちゃんのようです。

210916_06.jpg(8/28撮影)
←左が兄家の子、→右がうちの子。

210916_07.jpg(8/28撮影)
←左がうちの子、→右が兄家の子。

210916_08.jpg(8/28撮影)
←左が兄家の子、→右がうちの子。

うしろ姿も全然違います。


210916_10.jpg(9/5撮影)

↑うちの黒い子が踏んでいるのは、保護した8/1からの成長記録の一部。
 涙ぐましい・・・みんな2ヶ月近くまで無事に育って良かった。
ここで里子出しOKの連絡がきたので
 諸々のレクチャーを受けて、翌日5日、晴れて我が家の子になりました。

210916_04.jpg
(茶色の方がお手てが大きい。大きさにも差が出てくるかな?)


そして現在に至ります。
引き受け時は、黒縞が細身で660g、茶色がお腹ぷっくりの720g。3頭身!

マーロはケージ生活から免がれ、自由の身に。
 今のところそれどころではなく、悪さはいたしておりません(^_^;

友人にチビらの写真を送ったところ、「茶色の子はソマリっぽいね」と言われ
 確かにそっち系ではあるなと思っていたところでした。
左の子は、濃い黒の長毛キジトラです。家系図がますます謎。


しかし元気!とにかく元気! 自由にしているときは
 ずっと飛んで、走り回って、しっぽボワボワにして取っ組み合って遊んでいます。
  そしてふたりとも、とても甘えっ子。
今の冒険マップはネコ部屋とリビングのみ。全攻略にはレベルが足りません。

210916_12.jpg
お腹をこすこすするとすぐ "コテン!" とひっくり返っちゃう*^^*


210916_13.jpg「・・・あっ」

210916_14.jpg「・・・あっ」


肝心の先住たちですが、とりあえずココロは問題なし。
 ふたり掛かりで突撃されると引き気味ではありますが
ある時には、コロン!と転がりお手てを広げていたそうな。
 マーロはそもそもネコ嫌いなので、思い切り避けています・・・

問題なのがちゃーで、よく見に来るし、"完全NG" ではなさそうなのですが
 突然近寄られると「シャー」と言ったり、すっ飛んで逃げていってしまいます。
ただ、逃げる時は「うるるる!」。本気で怒っている感じではありません。
 ただし、今まで以上にマーロをいじめるタイミングが増えてしまい
もしかしたら腹いせなのか・・・。今はまだこんな状態です。
(ダブルでマーロが一番可哀想・・・)


まだ身体も小さいので、しばらくはケージ暮らしが基本となります。
 チビたちはすっかりわたしに懐き、開放時にはくっついて絡んできますが
元祖・究極の甘えん坊、ちゃーにはあまり構っている姿を見せぬよう気を使い
 今はまだ、思いきり可愛がりたくてもできない。。
  この辺りはなかなか難しいところです・・・(。-_-。)

210916_15.jpg
お目目はふたりとも完全なるキトンブルー。これからどう変化していくか。


これから登場していきますので、生暖かい目で成長をお見守りください。
 今後とも、よろしくお願いいたします。

210916_16.jpg
(遠近法。あたまのサイズは同じくらいです)
nice!(23)  コメント(11) 

nice! 23

コメント 11

市丸

えっ?えっ?あら〜〜〜!
一気に5ニャン家族になったのですね。
二足立ちの三頭身かわいいぃぃ♡
茶色い子、ほんとソマリっぽい。
今後の記事がさらに楽しみになりました♪
マーロさんのためにも、ちゃー先輩とチビさん達が仲良くなってくれると
いいですね。
by 市丸 (2021-09-16 07:38) 

zombiekong

おぉぉ! にゃんてきゃわいいんだぁ♡
仔猫いいないいな〜\( ˆoˆ )/
by zombiekong (2021-09-16 11:39) 

どるふぃん

わぉ!家族が増えたんですね(^m^
ふわふわで可愛い!そしてパワフル(^^;
冬には5にゃんの大きな猫団子が見られるかしら^m^
あ~にゃんこいいなぁ・・・(*´▽`*)
by どるふぃん (2021-09-16 12:00) 

sana

きゃあ、な、なんと、2仔にゃんこちゃん!
たまりません。幸せ~^^
ほんとだ~お兄さんの所の子は模様が濃いですね。
猫の毛色はね~ノラ母さんも複雑な血筋かもしれないし、父親は違う可能性もありますからね^^;
ちゃーくんは甘えんぼだし、多分まだ気が若いから、世話したくなるというよりだんだん一緒に遊ぶ感じ? 子猫優先には出来ないですね。
マーロさん、ちょっと気の毒だけど、まあ孤高を保ちつつ、頑張ってね^^;
by sana (2021-09-16 21:09) 

Ja-Kou66

>市丸さん
そうなんですよ〜〜!
三頭身ってホント今の一瞬だけですよね!
気付けば仔猫時代なんてあっという間に通り過ぎているので
じっくり今を堪能したいと思います!
ちゃーは寄られるとやっぱり逃げてしまいますが、それでも
見に来るし、逃げても半分ふざけているようにも見えるので
もう一週間ですが、まだまだ様子見ですね。
これからもよろしくお願いします!


>zombiekongさん
いやぁ、若いっていいですね♡
はちきれんばかりのパワーが溢れて、2匹いて大正解です^^;
これからもよろしくお願いします!
by Ja-Kou66 (2021-09-17 00:22) 

Ja-Kou66

>どるふぃんさん
ニャンコを養えるのは今の代までかなと思っていたのですが
縁がありまして、大所帯となりました!
大きな猫団子は確実にないと思います!(笑)
でも兄弟で貰うのは初めてなので、いつもふたりくっついているのが
とってもかわいいです。これからもよろしくお願いします!

>sanaさん
にこにゃんこです!(笑)
兄家の黒トラ?も珍しい柄みたいで、すごいきょうだいたちです。
(成長次第で縞が消えてしまうかもしれないみたいですが)
聞いた話では、彼らの保護された界隈では、いいおねこさまを
去勢避妊手術もせず自由に外へ放している困ったお宅が多いらしく
全くの謎なのです。。
ちゃーは永遠の5歳児(ヒト換算)なので、一緒に遊んでくれるのが
一番望ましいんですけどね。今のチビらは激しすぎるので(・_・;
マーロは他ネコを避けて日々うまく過ごしています^^;
これからもよろしくお願いします!
by Ja-Kou66 (2021-09-17 00:34) 

ぼんぼちぼちぼち

これからの成長が楽しみでやすね!
このくらいの猫ちゃんは、遊びたい盛りでやすよね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-09-17 20:07) 

のらん

きゃあ♡きゃあ♡ にゃんて可愛いご兄弟♡
ココロさんのお子さまでは、ない、のですよね(^_^;
そのぐらい似てませんか? ふわふわの飾り毛が可愛すぎです♡
「1匹だけだと先住ネコたちへパワーが向かってしまうため・・・」
正解ですね〜♪ 子猫は子猫同士、遊んで発散ね(^.^)
5匹になれば、連むのもよし、避けるのもよし。
いっそ、みにゃさま、よいご関係で暮らせそう(^-^)/
by のらん (2021-09-18 14:23) 

Ja-Kou66

>ぼんぼちぼちぼちさん
毎日見ているので、成長も気が付かないうちに
あれ?こんなに?・・・なんて感じになっているかもしれません^^;
彼らには目に映るもの全てが壮大なおもちゃのようです(笑)


>のらんさん
一見おとなしそうな顔しておいて、すっごいやんちゃです。
キャァキャァ悲鳴をあげながら取っ組み合っています・・・。
ココロの子・・・ではありません(笑)
風貌はやっぱり小さい頃のココロに似ているなぁ?と思う時も。
ココロほどモフモフではありませんが・・・。
2匹にして大正解ですが、ある意味2匹掛かりで
ココちゃーにちょっかいをかけるので、逃げるしかありません^^;
ココロに似て、将来どんくさくなってくれれば良いのに(笑)
by Ja-Kou66 (2021-09-19 01:14) 

hypo

可愛いなぁ~、あ―――可愛い、いいないいな~、可愛いなぁ~~。
我が家にも天使ちゃん来ないかなぁ~~~…。
にゃんこ5匹ですか、賑やかですね~いいないいな…(^^♪
by hypo (2021-09-19 05:46) 

Ja-Kou66

>hypoさん
人間会議で検討して、今ならまだ受け入れ可能だろうと
出会いを大事にすることにいたしました。
天使は突然降ってきますからね、見逃さないように(笑)
今はまだ人見知りも何もない状態なのですが、いずれは
「ピンポン」で逃げてしまうのだろうな(^_^;
by Ja-Kou66 (2021-09-20 00:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。