SSブログ

夏の水耕栽培

あぼかど水耕栽培也-

220810_01.jpg

訪問しているBLOGでもアボカドの水耕栽培をされている方を見かけ
 常々とても興味津々でした。
大きなアボカドを入手した際に、真似っこし始めてみました。
 そこから4個に発展^^;(捨てる行為がしにくくなった)

220810_02.jpg
(表皮は剝いた方が発芽しやすいらしい)

大きな種は、1か月ほどしてやっと発芽。(もうダメかと思った)
 以後、徐々に小さい種。品種(産地)も違うのかしら。
2個目はそんなに経たないうちに芽が出てきました。
 3,4個目はつい最近始めたばかり。
アボカドを剥く際は、母が必ず二回包丁を入れるので痛々しい傷跡が・・・。
 しかし、発芽に表面の傷は影響ないのですね。

220810_03.jpg

ぱっくり割れ目から新芽が見えています。
これからが楽しみですが。自分、植物キラーなのでちょっと不穏・・・


*-*-*-*-*-*-*-*

最近すっかり母部屋押し入れっ子のマーロですが
 暑くなってからはちょいちょい出てくるようになりました。

220810_04.jpg

実はちょっと前から、わたしの部屋のクロゼットのすみっこの隠れ家にも
 よくいることが発覚。いつの間に!(エアコン点いてますからね)
ココロの一件があり、母部屋もエアコンを点けるようになってからは
 彼女も快適になったようで、母部屋の床で転がったりもしています。

220810_05.jpg

ちょっと前までは、自身の食事どき以外は
 コハタイがケージにしまわれる頃から出没していましたが
早い時間に出てくると襲われがちなので要注意です。

最初は、ボスザル(ちゃー)がマーロをいじめているのを見て
真似をしたのかとも思いましたが、我が家のボーイズチーム(ココロ以外)は
みんなして目の色を変えてマーロをいじめるので困ります・・・。

220810_06.jpg
(何よアンタ、でかい図体してエラそうに。)ときっと思っている。



元祖・ボスザル。(ちょっと前の写真)

220810_07.jpg

しかし、最近のちゃーは若者チームに負けて弱弱しいです^^;
それでもマーロはいじめる・・・
(自分が同じ目に遭ってもそれは分からない・・・)


*-*-*-*-*-*-*-*

笹なんとか道明寺という和菓子がありました。

220810_08.jpg

道明寺久しぶり。本体はちょっと緑がかっています。
 笹の香りがよかったです。
nice!(18)  コメント(7) 

nice! 18

コメント 7

zombiekong

アボカド猫には毒なので齧らせないでくださいねー。
マーロさんはやり返さないのですか?
by zombiekong (2022-08-10 20:51) 

Ja-Kou66

>zombiekongさん
そうなのですね〜!
葉っぱが出てきたら齧られないよう気を付けます。
マーロは、男衆には触れるのも近付かれるのも嫌みたいです(^◇^;
by Ja-Kou66 (2022-08-11 00:20) 

sana

アボカドの水耕栽培! 実までなるってことですか?すごい~。
アボカドは好きだけど… 室内の物、あと外でも鉢植えはほぼ育ちません^^;
マーロちゃん、可愛い~^^
コハタイちゃん達、小さい頃は怖いので近づかないんじゃなかったでしたっけ。もう大きい!からな~…
みんにゃにいじめられちゃうのはかわいそう。
ちゃーちゃん、元祖ボスザルって!^^;
笹なんとか道明寺、美味しそうですね。今は涼しげなのばかり目が行きます^^
by sana (2022-08-11 18:54) 

てんてん

お!芽が出てますね~
4つですか~
うちのは水栽培中が6個で、鉢植えが2個になりました^^;
育ってほしいですね~
by てんてん (2022-08-11 23:16) 

Ja-Kou66

>sanaさん
最初の大きな種はなかなか変化がなかったので
難しいものかと思ったら、徐々にぱっくり割れて根っこが
ニョキニョキ伸びてきました^^
マーロ姉ちゃんを怖がっていたのは一瞬で、今では姿を見れば
追いかけ回します。ホント困ります・・・ちゃーもひどいもんです。。
(優しいのはココロだけ・・・)
ちょっと前の記事の写真を見ると、サイズも完全逆転してますね^^;
この道明寺、実は冷蔵庫に入れていて翌日食べたので
写真的にもちょっと固そうに写ってしまいました(^◇^;


>てんてんさん
てんてんさんの記事でも興味津々でした!
葉っぱもきれいに育っていますよね。
育ちの早いものはもう、5cmほど芽が伸びてきました。
にゃんこには毒とのことなので、今はトイレ(唯一の聖地)に隔離し
ワイヤーネットで柵作ろうかと思案中です。
by Ja-Kou66 (2022-08-12 00:34) 

のらん

わ〜い♡ マーロさ〜ん♡ 天岩戸が開いた感(^_^)b
いやぁ、私も、マーロさんとウチのnoranが重なって見える♪
なんか、いじめられちゃうんだよね、こういうタイプ(^_^;
マーロさん、ころんころんゴキゲン顔♡ がんばれっ(^-^)/
by のらん (2022-08-13 11:55) 

Ja-Kou66

>のらんさん
レアキャラだと、出没時にありがたみを感じますね(笑)
まじめというか、冗談が通用しないタイプですよね(^◇^;
ちょっとからかってもすぐ本気にするので
わたしは基本、マーロにはふざけず王道にかわいがります・・・。
今日も悪ガキに追われてお怒りでした・・・。
by Ja-Kou66 (2022-08-14 01:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。