SSブログ

塩麹仕込み

母が定期購入している健康食品で、非売品のおまけが届きました。

230113_01.jpg
(キットは好き好きあるからいきなり送られても・・・)

母は究極の面倒くさがりのため、恐らく放っておけばこのまま無駄にする。
自分はこういう育成モノ(?)は好きなので、半量にして作ってみました。
(でもゲームの育成モノは大嫌い・・・)

「作る」というほどのモノではない・・・。

230113_02.jpg

塩がたくさん入っていました。
麹だけくれればいいのに。酒作れたのに。

塩麹と同量の水を、2日(回)に分けて半量ずつ入れていきます。


230113_03.jpg

半量計って、初日の加水。
2日目に、2回目の加水で水分は終了。


230113_04.jpg

3日目、しっかり水分を吸いきっています。


その後は、徐々に麹が溶け出していきます。
 ちょいちょいかき混ぜ、(冬なので)約1週間ほどで完成です。


230113_05.jpg

ほどよく溶けたら完成。冷蔵庫で保管すれば3ヶ月ほど持つそう。
(そのまま舐めるとしょっぱ過ぎて死にます^^;)


すでに母が使い始めていた。

230113_06.jpg

野菜を漬けてくれたが、これがウマイ。
わたしのいない日には、鯛の塩麹カルパッチョなんぞを作って食べていたらしい。
・・・ずるい。


*-*-*-*-*-*-*-*

タイガのとおせんぼ。

230113_07.jpg

我が家のドア幅は割と大きめと思うのですが
 余裕ですね。

230113_08.jpg

グググ・・・(タイガ的にはまだまだ伸びたそう)


*-*-*-*-*-*-*-*

コハタイのお食事は、他とはカリカリの種類も違うのでケージ内です。
 食いしん坊タイガはわーっと自らケージに飛び込みますが
コハクは時間に気付くと逃げていく・・・^^;
 すぐに食べはじめなかったり、あまり食べる事に興味がないのか。

最近、そんなコハクが覚えた不精食べ。

230113_09.jpg

ハンモックがちょうどよい高さになったのもあってか
 ハンモックから顔だけを伸ばしてお皿を引き寄せて食べます。
面倒くさがりは誰に似たのだか。。
nice!(20)  コメント(6) 

nice! 20

コメント 6

zombiekong

塩麹以外と簡単に作れるのですね。
タイガ君の通せんぼ大きさが分かります。
ウチではあちこちで通せんぼされるので跨いで歩くのが大変なの。
Ja-Kouさんのところは他猫さん達は大丈夫ですか。
by zombiekong (2023-01-13 14:52) 

Ja-Kou66

>zombiekongさん
麹と塩が一式になっているので(半量にしたので配分はなんとも)
塩梅も気にせずめちゃくちゃ簡単でした^^
いや〜、我が家もねこがあちこちに落ちていますよ。
夜寝る前に電気を消して厠に行った後は
ちゃーが暗闇で落ちているので要注意です^^;
by Ja-Kou66 (2023-01-14 00:54) 

sana

黒塩麹?
キットなんてあるのですね~。塩麹は美味しくなりますよね。使ってます。自分で作るともっと美味しいのかも…
タイガちゃん、大きい~!
突っ張らかってるのがおかしい^^
コハクちゃん、不精食べ! 食に興味がないんですか~意外?
遅ればせながら前記事にもコメントしておきました^^


by sana (2023-01-14 02:21) 

のらん

ほお、塩麹のキットがおまけで?
なんか、簡単なのですねーーー これなら作れそう?!
・・・わたしもお母さん派で、たぶん、無駄にする。。(^_^;
タイガさんは、ほんっとに大きいわ!!!

by のらん (2023-01-14 11:06) 

ぼんぼちぼちぼち

鯛の塩麹カルパッチョでやすか!
麹って、いろんな使い道があるのでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-01-14 15:55) 

Ja-Kou66

>sanaさん
ただ麹と塩が配分されているだけなんですけどね。
これはキットじゃなくても誰でも作れそうです^^;
塩麹、我が家では、肉が柔らかくなるので
漬け込んだりしていました。万能調味料でもありますね。
コハタイは重たくて、普段からも重たいのですが
自分の体調がちょっと良くない時とかは、抱えるのも辛いです^^;
コハクはあまりもりもり食べる系ではないようです。


>のらんさん
簡単でもやる気が出ないってありますけどね^^;
実際作ったらガンガン使ってくれています。
半分の残りも寒い季節のうちに作っちゃおうっと。
コハタイ、前で抱えると重たいのに、背中に乗られると
大して重たく感じない・・・なぜでしょうね?


>ぼんぼちぼちぼちさん
塩麹で旨味やコクも増すので、万能調味料と思います!
先日、母がオクラを付けたらドロドロ・・・
特に時間が経つと最悪。あれはやめた方がいいです^^;
by Ja-Kou66 (2023-01-15 00:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。