SSブログ

春の立ちはじめ

明日は「豆まく日」ですよ。

マンションでも豆まきしている人はいるのだろーか。(まず外に撒けないだろう)
我が家は母がうるさいので付き合っていますが
 ひとりだったら絶対やらない・・・。

230202_01.jpg

この面、スーパーで多く見られる紙の枡入り福豆ですが
実は、赤塚不二夫氏の絵であったらしい・・・変な絵とか思って失礼した。。
しかも、昨年 も同じものを買っていたらしい・・・。
(でもよく見ると柄が違う・・・)



*-*-*-*-*-*-*-*

相変わらずなちゃー坊の『おしり愛♥攻撃』

230202_02.jpg

テコテコ・・・どすん。

230202_03.jpg

当たり前のように、重なって乗る。
 これはわたしの寝床に入るときも同じ。
腕枕ですが、わざとわたしの半身にかかるよう乗ってくる。
 それのせいか、、徐々にわたしの寝る位置がベッドぎりぎりになるのは・・・。



この日のこのときはまだ、コハタイも自由時間。
 タイガも参入。暖房が点いているので暖かいのです。
(タイガは、暖かいのはたぶんどうでもいい)

230202_04.jpg
ぬくぬくする三ニャン衆。

230202_05.jpg「何やってるの?」

すると、コハクも見に来た。



230202_06.jpgちょこん。

裏から回ってきました。
少しの間、ベッドが密になりました。(でもコハクは飽きてすぐ行ってしまう)


230202_07.jpg

ココロとタイガ。全然似ていないでしょう?
(ふたりとも共通しておもしろい顔ではあるが・・・)


*-*-*-*-*-*-*-*

ずっと気になっていた「セイコ蟹の甲羅盛り」をお取り寄せしました。
 小さい、少ない(そして高い)、は想定内だったので問題なし。
(セイコガニは、卵をもつメスのズワイガニの呼称です)

230202_08.jpg

おいしかったですが、そう頻繁に食べられる代物ではない。
 とりあえず、1回で満足いたしました。

身をほぼ食べた段階で、甲羅にお酒を入れるのを楽しみにしていました。
 自分で飲む酒はいいものしかないので、母に料理で使われないよう
買ってきた料理用の純米酒(でも酔鯨)を少しだけ、燗して入れてみた・・・

結構ドぎつい・・・。個人的にはイマイチでありました・・・。おかしいな。



甲羅にむき身・・・

いつもコレを見るたび思うのである。

230202_10.jpg
コハクのハンモック盛り。

もっとがっつりしたカニの甲羅盛り食べたいなぁ。
nice!(21)  コメント(12) 

nice! 21

コメント 12

zombiekong

おしり愛攻撃ってネーミングが良いですね。
私もコレで布団の端に追いやられます。
ココロさんとタイガ君並んでいるとやはりココロさんは女の子らしいお顔ですね。
そしてコハク君のハンモック盛り美味しそうです。
by zombiekong (2023-02-02 02:29) 

tama

私も2年前に香箱ガニ甲羅盛り食べて、しばらくいいや状態です:-)
by tama (2023-02-02 08:33) 

市丸

ココタイさんズ、見比べると確かに違う!
やっぱり女子はキリッ、男子はのほほん的な?
でもどちらかの画像だけで、さあどっち?と言われると
わからないかも〜(^^;
by 市丸 (2023-02-02 11:34) 

Ja-Kou66

>zombiekongさん
気付いたら自分がベッドのはしーっこのギリギリのところにいて
今日こそは!と真ん中を陣取るのですが、また気付けば
いつの間にかちゃーが真ん中のいいところで寝ているという不思議・・・。
そうなんです、いちおうココロは女の子顔なのです(^_^;
コハクのむき身(?)口が毛だらけになりそーです・・・。


>tamaさん
カニって一度食べるとしばらくいいやってなりますよね。
しかし2年でまだいいや、なら、燃費良いですね(笑)


>市丸さん
全然違うのに!・・・と思いながらも
ときどき一見、見間違えてしまうこともしばしば(・_・;
タイガはほんと、のほほん顔と思います。
全部同じ柄の子を飼っている人はそれこそ区別できるのでしょうかね。
(多頭飼いで全部クロネコちゃん、とか)
by Ja-Kou66 (2023-02-03 00:14) 

どるふぃん

ちゃーちゃん、ほぼ乗っかってるw
甘えん坊ゆえにでしょうか^m^
確かにココロちゃんとタイガくん違いますね、胸毛とか縞模様具合とかよく見ると違う!でもよく見るとなので間違っちゃうなぁ(^^;
セイコ蟹、石川では香箱(甲箱)ガニと呼んでますが、私は蟹のシーズンはむしろこれしか食べません(^^;
自宅なので甲羅盛りにはしないですw外子が好きなんですw
でも小さい分面倒なので蟹の時期は一回食べれば充分です(^^;
甲羅に熱燗は生臭さと日本酒の香りが喧嘩しませんか?
毛ガニや花咲ガニの方ががっつりかもしれないですね^^

by どるふぃん (2023-02-03 14:30) 

sana

コハちゃん、鬼ですか? この絵けっこう似合うような^^
豆まき、何年か前は近所で撒く声が聞こえたことありますが。十何年前かな。うちも以前は庭にちょっと撒いたけど、小鳥でも食べるかと思ったら虫さえ全然食べないのでやめました。
ココロちゃんは顔立ちは何となく優しいのに、目つきがしっかりしてますね。
いやフッサフサの量と色調は似てるけど‥写真の加減で黒っぽいのがはっきりわからなかったら区別できないと思う^^;
コハクちゃんのハンモック盛り、いいなあ~♪ モフモフしたいです^^
by sana (2023-02-04 16:46) 

Ja-Kou66

>どるふぃんさん
ほぼ乗っかるので、ときにはココロにうなられたり退かれたり
嫌がられています^^;
ココロの方が真っ黒なパーツが多いです。
タイガは縞模様が多いかも。現物は全然違うんですけどね。
一瞬見間違えたりはしばしばです(^_^;
はいはい!香箱ガニですね。
金沢系のお寿司屋さんでお味噌汁があります。
確かに小さい分、身を取り出すのは面倒ですよね。
なので基本は甲羅盛りで不精か味噌汁で出汁・・・です・・・。
わたしは内子の方が好きかな。ムチッとしていて。
甲羅に熱燗、殴り合いの大げんかでしたよ(笑)
by Ja-Kou66 (2023-02-05 01:31) 

Ja-Kou66

>sanaさん
コハクは鬼ってよりはヤマンバ担当です(笑)
マンションも増えて、豆まきは時代にそぐわない気もしますが
季節行事で気にする人は気にしますよね(我が家は母)
以前、節分の日に飲み会で遅くなる時は
玄関と自分の部屋はわたし担当でした^^;
乾燥した大豆だと、小鳥さんはあまり好まないかもですね。
ココロはマイルド顔なのですが、大きなお目目で人をじっと見るので
なかなか目力もあると思います。ありがとうございます!
タイガとは柄は結構違うのですよ。
by Ja-Kou66 (2023-02-05 01:36) 

ぼんぼちぼちぼち

なるほど、こういうのをセイコガニっていうんでやすね。
お高いの、想像できやす〜
by ぼんぼちぼちぼち (2023-02-05 09:20) 

Ja-Kou66

>ぼんぼちぼちぼちさん
地域によって名称もさまざまですね。
特にズワイってあちこちに別名を持っている気がします^^
あまり手が出ないものだからこそおいしさも倍増です。
by Ja-Kou66 (2023-02-06 00:16) 

hypo

Ja-Kou66 さんのブログを見るたびに猫の居る日常を取り戻したくなります。
哺乳類は僕と妻だけになってしまいましたからね…。
何時かは絶対……(#^^#)
by hypo (2023-02-12 17:38) 

Ja-Kou66

>hypoさん
哺乳類(笑)
出会いはどこかに必ずある・・・!
いいご縁があると良いですね。
by Ja-Kou66 (2023-02-12 19:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。