SSブログ

逃げた二月のこと。

この間の祝日。

できあいの食材を買いに、単独でデパートに行きました。
 せっかくなので、お気に入りのお寿司屋さんで昼食・・・!
と思いましたが、案の定、ものすごい混雑。
 いつもは敢えて、平日でお昼を外した時間にしか行かなかったのですが
祝日はすごい。50組を超える待ち人数が。そこまでか!
 一応、番号札を発行はしてみたものの、無理だなと思い・・・

外に出て、ビールを堪能してきました♥

230306_01.jpg
(サラダを一人盛りに調整してもらい、ハムのおつまみと)

そして、デパ地下で惣菜などを諸々購入。
 そういえば寿司屋、今どのくらい呼ばれたのかなと思い
最後に再度お店を覗いてみると、なんともちょうど呼ばれた頃。

せっかくなので・・・

230306_02.jpg
(魚へんの漢字がたくさんあるのは日本酒です)

シメのお寿司、してきました。
 前回、平日の遅めの時間に行ったときはウニが売り切れで食べられず
今回はあると聞いていて、その無念もあり、2個頼んでしまいました(*´∀`*)
 この日は結果、1時間強待ちだったって感じでしょうか。
(カウンター席×1な分、多少早く呼ばれたかも)
やはり休日にはここは来るものじゃないな。


たねやの桜餅。

230306_03.jpg

なんとまあお上品なのでしょう。
 まんまるで小ぶり。そして一目瞭然で花の塩漬けが添えられていました。


それと、ひなあられも買いました。
 家でよく見てみて気付いたのですが、サイコロでした。かわいい〜

230306_04.jpg


*-*-*-*-*-*-*-*

体が怠く、一晩中寝られない日があり
 申し訳ないながらも、会社を1日お休みし、ちゃーと昼までゆっくり寝ました。

最近は背中一面の慢性凝りが特に酷く、この日はこれのせいか分からず朝まで我慢。
 そして朝方、ロキソニンを貼りまくりやっと落ち着きましたが
すると今度は寝ていない辛さがぐわっと来て、通勤は無理だな、と・・・。

そして、朝10時〜11前後には、母がコハタイをケージから出します。
(「いつもの時間に出していいよ」と伝えていた)
解放直後にどちらかがベッドに乗って来たのは知っていましたが・・・

230306_05.jpg
目が覚めると、布団のど真ん中に
「あられもない姿」のボロ雑巾2枚が・・・。

さすがに真っ暗では写真も真っ黒なので・・・
 一旦、こそっと起きてカーテンを開け
(腕枕で寝ていたちゃーも出た)
手元にあったスマホで撮影。

コハタイともに起きてしまいましたが
 ふたりともお腹丸出しでもっと酷い格好でした。
写真の上がベッドの足元で、コハクの足とタイガの
 頭にわたしの足があります。はじっこ・・・。

平日だらだら寝られる幸せ。でもわたしはベッドすれすれ。
 ちゃーにはほぼ必ず腕枕を強要される。ああ、幸せだなぁ。
(こういうのが凝りを増している原因な気もする・・・)

そして、本気で起き上がり、デジイチで改めて撮る。

230306_06.jpg

ここぞとばかりに広がるコハタイ。
 ちなみに、枕(カバーが捲れ上がっていますが^^;)は
小さく見えますが、ワイドサイズです。

230306_07.jpg

のびのび〜!
ちなみに、写真左右がベッドの幅です・・・。

230306_08.jpg

ダラダラ写真を撮っていたら、ふたりともまた寝てしまった。
(タイガは寝返りをうちました)
わたしがリビングへ行くとみんなついてきましたけどね。

背中一面の不調は、本気で、鍼灸か整体かマッサージか整形外科か運動か・・・
 対処しないとまずいと思ってはいるのですが・・・なかなかね。。


サイズ感。

そもそも母が小柄なのもありますが、コハクが立つと母の半分を超えます。

230306_09.jpgチャウチャウ犬みたいだな。
甘えん坊度も強い。
わたしの鍛えの成果で、母の背中にも軽やかに飛び乗ります(笑)
nice!(21)  コメント(7) 

nice! 21

コメント 7

zombiekong

身体のだるさはその後いかがでしょう。
確かに猫様と寝ると凝り固まるので、よくないとは思いつつ、入れてもらえない悲しみに打ちひしがれているのを見ると、必ず負けます。結果首が痛いとか、足が攣るとかの繰り返しです。
ベッドを占拠する巨体コンビはJa-Kouさんと寝られて嬉しかったのでしょうねぇ。でも毎日はやめましょう。
by zombiekong (2023-03-06 16:13) 

Ja-Kou66

>zombiekongさん
お心遣いありがとうございます。
慢性的なもので常にバッキバキのゴリゴリなのですが
波があって眠いのに寝られない日が一番辛いです。。
そうそう、悲しみに打ちひしがれるくらいならわたしの痛みなんぞ(笑)
しかし、ちゃーは打ちひしがれる以前に、布団を開けるまで
肩をトントンするので、負けるしかありません(^_^;
いろいろ思えば、コハタイは夜ケージにしまって大正解です。。
by Ja-Kou66 (2023-03-07 00:00) 

どるふぃん

これは!?毎日ネコ抱きの刑ですな(^▽^;)
腕枕、可愛いけど背中も肩も腕もバッキバキですよねぇ(^^;
ぶ~ちゃんの時もそうでしたw
お仕事の疲れと季節の変わり目等々相まって、お辛いですね(>_<)
腕を上に真っ直ぐ伸ばす、肩を回す(肩甲骨を動かすイメージで)、肩甲骨と肩甲骨を寄せるようにするなどしてみて下さい^^
お風呂など体が温まってる状態の時におこなうのがベストです!
私、運動というか動く事が嫌いなので、たまに全力できちんとラジオ体操をしてますw 結構いいですよ~、お試しあれwww
by どるふぃん (2023-03-08 11:51) 

sana

おお~サラダに、お寿司屋さんのウニに、桜餅! フルコースですね^^
お猫様、お腹開いてるとこもめちゃ可愛いです^^
まあ端っこに追いやられると疲れが取れにくいか…
私の場合、寝相が悪いらしく、たいていは猫の方が壁際など邪魔にならない(というより安全な)ところに寝てくれてました。近くで喉をならされると音が大きくて寝つけなかったりしましたが。
背中は自慢じゃないけどバリバリです! 過去には整骨院の先生などプロにこれまでで一番すごいと太鼓判推されたことが何度もあるぐらい(自慢にはならない‥)
温めたり、軽く動かしたり、は大事ですよ~。特にまだ朝晩冷えますから。お大事にしてください^^
by sana (2023-03-08 16:38) 

Ja-Kou66

>どるふぃんさん
毎日ネコ抱きの刑!(笑)
なんと下僕にはご褒美でしかない刑!(*´∀`*)
腕枕を意識し始めるとムズムズして寝返り打ちたくなります。
でも、腕を外すそうとすると、ちゃーが腕ホールドしてきたり
出てまた肩をトントンやってくるので、なかなかのスパルタ刑です。
両腕を上に上げたり、肩を後ろに回して肩甲骨ぐりぐりするの
気持ちいいですよね。アドバイスありがとうございます!
お風呂には「効き湯」を入れ、アリナミンのいいやつを飲み・・・
もはや神頼み的な日々です。鍼灸やりたい!
ラジオ体操ってなかなかいい全身運動らしいですね。


>sanaさん
思えばフルコース!( ゜∀ ゜)
ビール屋で本気で重たいもの食べていたらこうはいかなかったです。
ねこのひらきって雑巾みたいですよね(笑)
最初はむしろちゃーをはじに置いて寝るのですが
気付けば逆転しているのです。
さらに最近はベッドの足元でココロが寝ており、わたしが布団に入ると
北上(脇腹の方まで)してくるので「ココちゃーホールド」です。
専門医の太鼓判付きはなかなかすごいですね。。
酷い凝りは炎症なので温めていいのかも迷いますが
血行不良だから温めでいいんですよね。
お互いに気を付けましょう。ありがとうございます!
by Ja-Kou66 (2023-03-09 00:47) 

ぼんぼちぼちぼち

たねやさんは、仰る通り、品が良く、アイデアも楽しいでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-03-09 19:14) 

Ja-Kou66

>ぼんぼちぼちぼちさん
当たり前には想像しない組み合わせ、いろいろ試行錯誤されて
商品開発をしているのかなぁと思いました。
by Ja-Kou66 (2023-03-11 01:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。