SSブログ

振り向けば、春。

春ですねぇ。

230318_01.jpg

3月の初旬で突然コートが要らなくなってしまった感じ。
車での通りすがり、遠目で毎年見る梅畑が花で真っ白だったので
「もう梅かぁ。綺麗だねぇ」なんて思いつつ
近くで見るまでもなく、その1週間後にはすっかり散っておりました・・・。

230318_02.jpg

綺麗な椿。
品種はいくつか候補が出てしまい、断定できず。


またまた新種の桜もちを発見。
 ここでは2種類あり、葉っぱが付いているVer.と花Ver.でした。
こういうタイプもあるのだな。(桜の香りは葉付きよりは弱いかも)

230318_03.jpg

桜の塩漬けは塩がきついのであまり食べません。
 せっかくなので、うすにごりのお酒を開けたので浮かべてみました。

230318_04.jpg(でも飲む時取り除きました)


今年のソメイヨシノの開花(都内)は最速であった模様。
 来週はピーク超えでしょうかね。
早いなぁ・・・恐怖の夏が来てしまう・・・。


*-*-*-*-*-*-*-*

甘えん坊ちゃーは、「キャッキャ」と鳴いて注意を引き
 椅子に座るわたしの膝によじのぼってきます。

230318_05.jpg

膝に乗るよりは、こうやってよじ登ってきて
 わたしがお尻を上げてやることも多いです。

230318_06.jpg

このときのお尻がかわゆいのです。

230318_07.jpg

これがよなよななお時間のときは
「もう寝ようよ」と言っているのです。
ちゃーの使命感のようですが、気にせず先に寝ていればいいのに。
(一緒に布団にもぐって寝たいらしい)
日付の変わる手前頃からがやっとの自分の時間となるのですが
 これでそこそこの夜ふかし防止策ともなっているのです。


ココロにも甘えたな坊主です。

230318_08.jpg

これもさすがに暑くなったらやらないでしょうがね^^;


*-*-*-*-*-*-*-*

ちらりずむ。

230318_09.jpg

ココロの腰から生えているちゃーキノコ。
(食用ではないけれど毒キノコでもないですよ)
nice!(23)  コメント(6) 

nice! 23

コメント 6

のらん

いや〜 公園の桜はちらほら咲きはじめだけど、
今日の冷たい雨でストップかな〜
ほんと・・・あんまり早く季節が進むと。。恐怖の夏が。。ですわ(^_^;
ちゃーキノコ、摘んで食べたい(^.^)
by のらん (2023-03-18 10:17) 

zombiekong

いつもながらちゃーくんの甘えん坊ぶりがかわよい♡
夜ふかし防止策にもなっているとはよい子ですね(*´▽*)❀
by zombiekong (2023-03-18 20:59) 

Ja-Kou66

>のらんさん
今日は寒かったですね〜〜
しまおうと出しっぱなしだったダウンコート再稼働でした!
水曜日あたりからまた連続で雨模様のようですね。
桜は再来週までもつか、あるいは雨で散ってしまうのか・・・。
ちゃーキノコは摘まずそっと生やさせておいてあげてください(笑)


>zombiekongさん
これ、わたしが気付かなかったり知らん顔していると
お手てをそっと伸ばしてくるのですが、それがかわいくて
ときどきわざと気付かないフリをしたりします^^;
by Ja-Kou66 (2023-03-19 01:45) 

ぼんぼちぼちぼち

にごり酒に桜の花、風流でやすのぅ。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-03-19 11:19) 

sana

コートは着てますが、ラインナップがどっと変わりましたよ~。
紅いお花の色が綺麗なこと!
椿も種類多くて特定は無理ですね~どのタイプか、ぐらいの分け方で済ませてます^m^
新種の桜餅? また美味しそうな…
桜の塩漬けも風情がありますよね^^
ちゃーちゃん、キャッキャって乗ってくるの~かわゆい!
あ、椅子の隣にいて気づかないふりしてると、そっとおててを伸ばしてくる、わかります! それが可愛いから、ちょっと気づかない振りしちゃうんですよね^^
ちゃーキノコ! 何かの蓋に欲しいにゃ~^o^
by sana (2023-03-19 18:09) 

Ja-Kou66

>ぼんぼちぼちぼちさん
以前は、四合瓶に桜葉の塩漬けが付属しているお酒もありました。
花より葉っぱの方が香り高いです^^


>sanaさん
最近は日々の気温が読めないですね。
コートも厚めがいいのか薄手でいいのか・・・。
赤いお花は太陽に映えますよね。
真っ赤な中に白が入る椿がとても綺麗でした。
花びらはすぐに傷んでしまうのですけどね。花の命は短し。
ちゃーは自分のことを見て欲しくて仕方ないようです。
コハタイが来てから格好つけているのか?シレっと
していることもあるのですが、若者たちをケージにしまったあとは
ふたたび甘えん坊全開です。
ちゃーキノコ、何かの蓋!?キュッ☆ポンッ☆ってしめるやつ?
by Ja-Kou66 (2023-03-20 00:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。