SSブログ

ハナビエ

ここにも春が。

230322_01.jpg
(福島県アンテナショップの甘食)


桜も開花し始めました。
 今月17日の桜。
日本橋にある日本銀行前。(午前中)

230322_02.jpg

まだまだ一分咲き程度でしたが、満開になったら綺麗でしょうなぁ・・・。

230322_03.jpg

これからしばらくは天候がよろしくなさそう。
 休日に青空+桜の花を見ることは難しそうです。


道中、福島県のアンテナショップに寄りました。
 日本橋にはさまざまなアンテナショップが揃っていますが
中でも福島県はなかなかのお気に入り。
 歩ける距離だし、終業後のちょい呑みに最適なのです。(富山バーも最高)

230322_04.jpg

このときの店前はなかなか賑やか。
ゆるキャラもいました。

「ゆげお」というらしい。
ポーズをとってくれたのですが
 恥ずかしくてささっと撮ったので
いいタイミングは逃しました^^;



そしてまたまた、せっかくの機会なので、再食。

230322_05.jpg(ネギ抜き)

今回は味玉なしで麺量ふつうにしてみたのですが、数口分多いな・・・。
 餃子も気になるが、行き着く余裕なし。

さすがに続けて2回(月いちですが)食べることができたので、かなりの満足感。


あとあと気付いたのですが・・・
 せっかく昼食どきにアンテナショップにいたのだから
喜多方ラーメンを食べるべきだったか・・・。(夜はちょい呑みしかない)


とはいいつつ、ここで袋ラーメンを買っていました。
 以前 に行ったことのある、芦ノ牧温泉駅にあるラーメン屋です。
懐かしいなぁ。バスちゃんもお懐かしゅうございます。。

230322_06.jpg

しょうゆと、ミルクみその2種類。
 母はミルクみそが好みで、わたしはしょうゆ。
好みは大体、正反対です・・・。

230322_07.jpg

でもやはり、家で作るラーメンと外で食べるラーメンって段違いですよね。。


*-*-*-*-*-*-*-*

春がそこまで、と思いつつも
 土曜日は真冬並みの寒さ。我が家方面では最高気温は9度予想でした。
ダウンコートを着ましたよ。

そんな訳で、この日の夜は床暖房復活。

230322_08.jpg

寒がりの "ネコ@おとなチーム" は大喜びでした。

230322_09.jpg

ガレージ(ほこら)は3にゃんで代わる代わる交代して入っていました。
 これはご機嫌なちゃー坊。
nice!(20)  コメント(5) 

nice! 20

コメント 5

sana

桜はまだ一分咲きだったのですね。
福島県のアンテナショップがお気に入りですか。うちは親が福島出で^^
牛乳屋食堂のラーメンスープ? どっちも食べてみたいです。もう長らくお店でラーメン食べてないですわ^^;
うちのあたりも土曜日は9度でした! 久しぶりに顔が冷たくなった‥暖房まではしなかったけど布団乾燥機(猫が好きだったやつ)使いました^^;
ごきげんチャー坊、かわゆいですのう^^
by sana (2023-03-23 01:46) 

Ja-Kou66

>sanaさん
桜は、こちらはまだまだですね〜
桜の開花時期がまるまる雨週間なんて今までなかったですよね。
いさぎよく諦めもつきましたが・・・。
親御さん、福島の方だったのですね。福島も広いですよね。
アンテナショップでは、「いかにんじん」をよく買います。
ちょい呑みするときにも、おつまみで出てくるのです。大好き♡
布団乾燥機はニャンコ大好きですよね。
先代も、ふくらむ布団を潰しにかかってました^^;
ちゃーはご機嫌でコロコロ転がっておりました。
by Ja-Kou66 (2023-03-24 00:52) 

のらん

今年の桜ちゃん・・・ 天気が悪くなってから一斉に咲く。。
なんだかタイミングが悪い満開になっちゃってますね(^_^;
そして気温の変動があまりにも激しい。。今日はまた床暖かにゃ?
by のらん (2023-03-25 10:22) 

ぼんぼちぼちぼち

桜の塩漬けの乗った甘食なのでやすね!
この時期、桜モノの食べ物を見ると、つい買いたくなってしまいやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-03-25 13:14) 

Ja-Kou66

>のらんさん
開花は年々早まるわ、今年は雨続きだわ、、でしたね。。
毎年唯一の長距離(わたしにとっては)散歩イベントだったのに^^;
今日はココロとちゃーにわーわーせがまれ、すこしだけ暖房を
点けました。点けたらたちまち潜っていった。ゲンキンなものです。。


>ぼんぼちぼちぼちさん
この甘食は福島の銘菓?だったようです。いろいろな味があって
桜の塩漬けはちょっと塩気を強く感じました。
もうひとつ買ったラムレーズンはおいしかったです!
by Ja-Kou66 (2023-03-26 00:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。