SSブログ

臨時休業日

本日、個人的 臨時休業日。
平日にも関わらず、横浜駅周辺は 相変わらず人が多いです。

長らく、足を踏み入れなかったところ
久しぶりに行ってみると
 入れ替わり立ち替わり 景色 が変わっていて
  その度に驚かされます。
ある意味、逆に変わっていない方が驚いちゃったりして。


昼ごはんは、崎陽軒 中華食堂。
 気付けば おやつな時間 になっていました。
『揚げじゃが挽肉野菜あんかけ』が美味しかった。
ちなみに、ここの『担々麺』には 辣油が入っておらず
 後からお好みかけするのだそーです。


 (シウマイ、ホントは10コ…)


今日も青空。 ジメジメは続く。
秋まであと・・・何日・・・


nice!(2)  コメント(4) 

シラスくん

昨年のリベンジ、生シラスを目指し 江ノ島に行ってきました。

最初は曇天だったものの、雨予報はどこへやら。
太陽が顔を出す。日傘を持って行けば良かった…

予定の店へ 開店時間の11時に到着すると、すでにたくさんのひとだかり。
 順番待ちの名前を記入するもので、すでに40組以上待ち。
当分呼ばれそうにないため、記入後は島内散策。《裏》江ノ島もみぃつけた☆


  今回もにゃんさんたちに会いました。
  昨年に会ったコもいて、ちょっと嬉しかった。



約2時間後、店の前へと戻ると
 なんとナイスタイミング、次に呼ばれるという状態でした。
そこでふと、店横に書かれてある文字を見ると
 呼んだ際に居ない場合は もう一度書き直し、の旨が…。
確かにそりゃそーだ。あぶねーところだったぃ…。

昨年は、やや遅めに到着してしまったこともあり、生シラスは完売。
この店にも(何時間も待ってまで)入る気になれず 断念したのですが
今回は ありました。たんまりと生シラスくん。 生臭身が全くなーい。


 (画像右下は“江の電”公認ストラップ)

溢れる生シラス軍艦巻、シラスのさつまあげ、ふわふわのシラスはんぺん…
シラスビール に シラス酒、シラスづくしで堪能してきました。
この他には、活アジ、かますの刺身(身がプリプリ!)、大はまぐり焼き…
  至福のひとときでした。
これからのシーズン、さらに激混み予報です。
家(自分?)へのお土産は、酒 & 白いご飯 のおともだち
 桜えび入りたたみいわし と シラス入り海苔佃煮瓶。


 その後は 江の電 に乗り、車窓からの海景色を楽しみながら“長谷”にて下車。

 

長谷寺のあじさいは、10日から剪定とのことで ギリギリだったのですが
 終わってしまった花がありつつも、つぼみもあり、まだまだ見所アリ。
  …がしかし、石段を登り詰めること約1/3ほどで、下山・・・。
   全員ショートカットコース希望。ヨボヨボ。




あじさい堪能のお次は、大仏さん
 いいねぇ〜でかいねぇ〜パンチ効いてるねぇ〜(≧ω≦)
  大仏さん、換気中は背中に羽根が生えています。
   ・・・自分の身体にも欲しい通気口。




長谷から鎌倉へ。昼食待ちの時間で かなり押してしまったため
 鎌倉では 駅前の 持ち帰り鳩見学 のみ。


鎌倉より辻堂へ。
今回参加 友人の知人が営んでいるという 小料理屋へ。
タクシー乗った瞬間、シートに見えない“根”が みしみしみしみし、と張る。
  そんな疲れも心地よく。

こちらのお店には
“冷たいおでん”というメニューがあり、それも目的のひとつでした。
美味しい料理と 温かいおもてなしされまくりで、進むお酒が止まないのは不可抗力。


“冷たいおでん”(冬瓜・玉葱・肉だんご)。白胡麻の効いたおダシでさっぱり。
三重【天遊琳(てんゆうりん)】にごり純米酒、新潟【八海山】と一緒に。



健康的な一日でした。・・・が、酒だくで プラマイゼロ?
おあとがよろしいようで〜(>_<)


nice!(2)  コメント(8) 

曇らない日常

雨が降っていても、雲を超えれば常に晴れ間。


       (創り人 英喜 「七夕上生菓子」)


雲の下のちっぽけな世界で、誰かがなにを思ったって
 誰かが"何らかの飛翔体"ってやつを飛ばしたって
          雲の上では、関係ナイナイ。


nice!(2)  コメント(6) 

にわか

本日、“究極の方向音痴”が 身内の絵画展に行くという。

途中の電車乗り換えで、自分の 勤務地駅 を通るので
 − じゃあ、いい時間に出てくから 一緒にお昼食べようよ −
と、大体13時あたりをメドに、待ち合わせ約束を交わす。

12時半過ぎ頃、TELが鳴り 「…もうちょっとかかるので待ってね」 と一報が。

ちょっと見てすぐ出る、と言っていたのに
 捕まっちゃったのかな?・・・などと思っていたら
それから約30分ほどして、またTELが鳴る。

 「・・・実は道に迷っちゃって・・・今 警備員さんが・・・」

 まだ着いてもいないの〜〜っ!?
 ・・・てか、“警備員さん”って何??(最初“警視庁”って聞こえた)

その近所にある大学の学生さんが、一緒になって探してくれ
さらには 大学の警備員さんを掴まえ、探してくださったそうなのです。


   頼むよ おかーちゃんっ!(≧_≦)


もっと早い時点で言ってくれれば、住所分かるし 何らかの対応もできたのに!
ウカツだった。事前に地図を打ち出してあげれば よかったのだ。。
この(自分的)猛暑の中、倒れられでもしたら・・・飯にこまる。
で、結局のところ、絵を見たのは10分足らず。 はるばる 道に迷いに行ったのか?


そんなこんなで、おやつ時間に近い昼食となった
 あっさりさっぱりお茶漬け屋さん。


   宮崎県の郷土料理“冷汁”
しそ、きゅうり、なす、みょうが、梅干し で さっぱり感UP。(お味濃い目)
でも食べきれんかった…(>_<)


その後、地上に出ると
地面びっしょりの太陽ぎらぎら。にわか雨があったようです。セーフ!
でも太陽イヤ…(>_<)


昨日の美味しそうな雲。塩ダレつけてフワフワ食べちゃいたいです。


nice!(2)  コメント(4) 

T-four-R at R-Z

2ヶ月振りの生音鑑賞。
初めて行く会場は、山手線の北。遠い…

ライブ前の宴の前の、本日のラー。
“冷やしとろろつけ麺”です。
味は濃ゆいが とろろ のアクセントが好みな一品。

今回はイベント。
そもそもイベントの醍醐味である
 「未知(対バン)を知る」ということに対しては後ろ向き。
登場時間ギリギリまで 居酒屋でまったりしていました。
ここにもあった、砂肝の刺身! やっぱりクセになった!
 すっかり生肉解禁。 でもすでにラーメン腹。

イベント本編。
今回の形態自体には あまり意義を感じず、参加を迷ったものでしたが
初舞台ということで、行ってみたら行ったでカッコ良く。
 案の定、楽しんできました。でも しばらくは様子見、かな。

ティーツー、キョウモアメヲヨブ…


nice!(2)  コメント(2)