SSブログ

シラスくん

昨年のリベンジ、生シラスを目指し 江ノ島に行ってきました。

最初は曇天だったものの、雨予報はどこへやら。
太陽が顔を出す。日傘を持って行けば良かった…

予定の店へ 開店時間の11時に到着すると、すでにたくさんのひとだかり。
 順番待ちの名前を記入するもので、すでに40組以上待ち。
当分呼ばれそうにないため、記入後は島内散策。《裏》江ノ島もみぃつけた☆


  今回もにゃんさんたちに会いました。
  昨年に会ったコもいて、ちょっと嬉しかった。



約2時間後、店の前へと戻ると
 なんとナイスタイミング、次に呼ばれるという状態でした。
そこでふと、店横に書かれてある文字を見ると
 呼んだ際に居ない場合は もう一度書き直し、の旨が…。
確かにそりゃそーだ。あぶねーところだったぃ…。

昨年は、やや遅めに到着してしまったこともあり、生シラスは完売。
この店にも(何時間も待ってまで)入る気になれず 断念したのですが
今回は ありました。たんまりと生シラスくん。 生臭身が全くなーい。


 (画像右下は“江の電”公認ストラップ)

溢れる生シラス軍艦巻、シラスのさつまあげ、ふわふわのシラスはんぺん…
シラスビール に シラス酒、シラスづくしで堪能してきました。
この他には、活アジ、かますの刺身(身がプリプリ!)、大はまぐり焼き…
  至福のひとときでした。
これからのシーズン、さらに激混み予報です。
家(自分?)へのお土産は、酒 & 白いご飯 のおともだち
 桜えび入りたたみいわし と シラス入り海苔佃煮瓶。


 その後は 江の電 に乗り、車窓からの海景色を楽しみながら“長谷”にて下車。

 

長谷寺のあじさいは、10日から剪定とのことで ギリギリだったのですが
 終わってしまった花がありつつも、つぼみもあり、まだまだ見所アリ。
  …がしかし、石段を登り詰めること約1/3ほどで、下山・・・。
   全員ショートカットコース希望。ヨボヨボ。




あじさい堪能のお次は、大仏さん
 いいねぇ〜でかいねぇ〜パンチ効いてるねぇ〜(≧ω≦)
  大仏さん、換気中は背中に羽根が生えています。
   ・・・自分の身体にも欲しい通気口。




長谷から鎌倉へ。昼食待ちの時間で かなり押してしまったため
 鎌倉では 駅前の 持ち帰り鳩見学 のみ。


鎌倉より辻堂へ。
今回参加 友人の知人が営んでいるという 小料理屋へ。
タクシー乗った瞬間、シートに見えない“根”が みしみしみしみし、と張る。
  そんな疲れも心地よく。

こちらのお店には
“冷たいおでん”というメニューがあり、それも目的のひとつでした。
美味しい料理と 温かいおもてなしされまくりで、進むお酒が止まないのは不可抗力。


“冷たいおでん”(冬瓜・玉葱・肉だんご)。白胡麻の効いたおダシでさっぱり。
三重【天遊琳(てんゆうりん)】にごり純米酒、新潟【八海山】と一緒に。



健康的な一日でした。・・・が、酒だくで プラマイゼロ?
おあとがよろしいようで〜(>_<)


nice!(2)  コメント(8)