SSブログ

堤防料理

先日作った “シラスのピザ” を 再度リクエストされ、作ることになりました。
そこで、昨日の今日。 ひとつ、いいことに気付いたのです。
今まで、生地作りは 手でコネコネしていたけれど・・・

 『いっそのこと、この生地も、パン焼き器で作ってしまえば・・・!』

“生地づくり”モード。 器械のチカラワザの方が 上手です。
 しかし 結局のところ、手間ひまは それほど変わらないかもしれない…。

あまりの具材リクエストの多さにより
 ぱんぱんになってしまったため、流れ出ないよう フタをしました。

 

 『ハロウィン風』

 ・・・って、自分でやっておきながら、ちょっとブキミ。。
今回は、事前に火を通した ニンニク と アンチョビ の トマトソースが土台。
フタの部分がカリカリになり、アクセントのある一品となりました。
 フタ、グッジョブ。


それから、今日はこの勢いで もうひとつ。なんとなく かぼちゃのプリン。
・・・を 目指したはずが・・・
 圧力鍋でふかす際の 時間加減で、器(かぼちゃ)にヒビを作ってしまい
  固定が甘く、焼き途中で割れて、流れ出て、失敗作。
これを自作するなら、“型”として 元のさやに収めないと絶対にいやなのです!

そんなに口にする機会もないので何なのですが・・・
 【買った方が早い】…という結論に達したのでした。

  苦労した分、美味しいかもしれない。
      でも、苦労しなくても美味しい方がもっといい…
    毎日料理する人、エライ・・・。


nice!(2)  コメント(2)