SSブログ

みどりの丘と、港と、にゃんこ。

神奈川・南下方面で、行楽してきました。

米軍横須賀基地の跡地に建てられた、ソレイユの丘 (長井海の手公園)。

昨年4月オープンの
 南仏プロヴァンス地方の景観を意識したという、市の公園です(入園無料)。
入り口にはお花畑、数々の体験プラン
 水上遊具、バーベQ場、動物とのふれあい広場…などがあります。
きれいな園内ではあったのですが、レストランが “お好み食堂”…。

行く前は、ここで1日の時間を使ってしまうかと思っていたのですが
動物とふれあいつつ、ぐるりと回って、まんぷく。
 どちらかといえば、ファミリー向け・・・かな?


その後、荒崎公園 へ。
“南仏“ から、わずか数分で 漁船の立ち並ぶ “和“ の世界へ。
リアス式海岸を散策。
 海辺に出るまでの通路など、きれいに整備されていました。


この、“断崖“ の朽ちたベンチ…誰が座りに行くのだろう?


陽が低くなっていくも、日没までに余裕があり、城ヶ島 へ寄り道して 日の入り鑑賞。
 ここの公園も、きれいに整備されていました。
  たくさんのにゃんこたちに出会い、時を忘れての たわむれ。




三崎 で晩ご飯。
まぐろ購入店で聞き込みを行い、店の前で即決した小料理屋。
 なぜ即決したかというと、店の前にかわいい にゃんコンビ がいたから。

料理は、刺身盛り合わせ、マグロのフライ・焼き物・煮物・煮こごり
 ごはん、味噌汁、香の物、デザートのまんぷくセット。
無添加食材へのこだわり、お茶まで自家製有機栽培なのだそうです。脱帽。


店に入ってすぐ、さきほどの にゃんたち が
 裏口から偵察にきました。
彼らは、お隣さん宅に住む 兄弟(姉妹?) なのだそうです。
ひとりだけが残り、ひとつのカウンター席に乗り
狭そうに丸まって寝込んでしまったので
 寝床の拡張工事をほどこしてあげました。


そこの女将さんは、物腰の軟らかい 感じのよいお方。にゃんも自由に出入り。
 「あらあら、乗っちゃだめじゃない」といいつつも
 「この子、器量は悪いけど、性格はいい子なのよ」と言っていました。
  いやいや、充分かわいかったですよ。
あとからきた 地元常連風のお客さんたちも 当たり前のように意識せず
 こういう雰囲気、いいなあと思いました。
帰りには、お土産もいただいちゃいました。



帰り道中、真っ暗闇の 横須賀・うみかぜ公園に寄りました。
 周囲の風景も、1年前とは変わりました。
今回は 多少のオフシーズンの流れか、渋滞ゼロの 快適ドライブでした。


nice!(1)  コメント(0)