SSブログ

長谷ねこたちと小さな旅

鎌倉周辺在住 の 知人と、鎌倉で遊んできました。

さすが三連休ということもあってか、江の電は 結構な混み具合でした。

7月以来の長谷、大仏 & 長谷寺。
 長谷駅 から 大仏までの道のりで、大幅寄り道。


  買い込んでしまった “にゃんグッズ”


大仏前『大仏うどん』の “ゴマだれつけ麺” が、遅い昼食。

 乾燥した岩海苔 と 小ネギが薬味です。

この界隈、麺類の店が多く
 釜玉うどん屋とか、蕎麦屋 も気になりました。


大仏さん周りは観光客だらけ。 ガイコクジン 率 高し。
 今回は、大仏内も回ってきました。 真っ暗々、壁は熱く。

 


現在の長谷寺は、上に行く道が閉鎖中。 ちょっと残念。




その後、ぎゅーぎゅー混雑の 江の電 で 鎌倉駅 へ移動。
さすが地元っ子、普段では王道コースしか分からないところ
 裏の道を通って、小町へ出るルートを案内してくれました。

そして、裏通りにある
“お菓子みたいなジャム”屋さん
  『 ロミ・ユニ・コンフィチュール 』。
店内には、変わった種類の 無添加ジャム が たくさん並んでいます。
今回購入したのは、“Terre(テール)” 。
 ( さつまいも・かぼちゃ・メイプルシロップ / withグラニュー糖 )

 80グラムで700円とな!!


小町は、すっか〜り “オシャレな観光地ムード” 一色になっていました。
もっと、じっくり練り歩くのも楽しそうです。

道中、知人お勧めの
 お茶漬け屋さん『とら丸』で、お茶漬けの素を購入。これも楽しみ。
(1食ずつバラ売りしています)
忘れちゃならない、頼まれものの『井上蒲鉾店』でのお土産も購入。


 月夜の鶴岡八幡宮。


本日の夕飯。
ウハウハ海鮮三昧だったのですが
 “鎌倉ならでは感”がちょっと足りなかったかな!?

今度は、しっぽりと 小町の小料理屋 で・・・。


nice!(3)  コメント(7)