SSブログ

見えすぎちゃって困ります。

—目が悪いのはファミコン世代ゆえ—

念願の イントラレーシック(両眼) を受けてきました。

 *****レーシック(LASIK)とは*****
 高精度の医療用レーザーを角膜に照射し
 「光学的な歪み」を矯正することで視力を回復させる視力矯正施術。
 (近視・遠視・乱視の矯正が可能)
 イントラレーシックとは、従来のレーシック治療より、
 安全性・確実性がさらに増した最新レーシック視力回復術。
 *****

こちら、実際に手術を受けた友人の話を聞き 興味津々
 紹介してもらったものの、それから約1年越しの腰上げ。
今まで、コンタクトレンズによる目のトラブルが多く
 頭痛(重)も頻繁だったので
  それが多少なりとも改善されるとなると、とにかくありがたいのです。
将来的な問題はさておき…
 最近では、機械の技術があがり 安全性も増し
  コスト的にもだいぶ下がってきたようです。

まずは、事前に みっちり検査をし、施術が可能かが見極められます。
当日は、キカイ で クリっ とやって パカっ と開いて
 ピカーっ と当てて パコっ と戻す。 作業は それぞれ 数十秒ずつくらい。
術後に目を開けると、視界くっきり 見える見える。
 それから、20分程度休憩して、診察して、おしまい。


比内鶏のきりたんぽ鍋。
当日、涙を流しながらの 夕ごはん。
 ※ 涙を流したのは ‘ノン・アル’ だったからではありません…



自分の場合、ピークといわれている、術後3〜4時間は
 目がしみる感 で結構辛かったのですが、視力を悪くしたのは己の責任。
この時間をなんとか乗り切れば、まだまだ不安定ではありますが
 そんなことも忘れてしまうほど、すばらしい 裸眼の世界 が広がるのです〜!
 ( ※ 個人差があります )


       \ | /




術後〜翌日検診までの外出時には、

へっぽこゴーグル(“保護用メガネ”)

   を、かけます。

そして、本日は 翌日検診。
 「パカっとやった部分」は、すでに90%はくっついているとのこと。
ヒトの治癒力は大したもんです。
  そして、1週間後、3ヶ月後の検診で 終了。


ちなみに、術後には いくつかの制限があって
とにかく、先一週間は
 傷が治りにくくなるため 飲酒はNGとのこと。


・・・それは、全然構わないのだけど・・・


クリニックの立地が銀座なのに呑めねぇなんてよう!\(≧д≦)/


nice!(1)  コメント(5)