SSブログ

メリクリ 2.0

ソネブロ二回目の・・・

  M E R R Y - C H R I S T M A S ! !


 (二周するとは予想ガイだったぜ…)


and...

Natto-maki de 'Buche de noel'


*****
我が家の裏の密林(公園!)には、前々から
 キジ(雉)が居る…という噂があったそうなのですが
  先ほど、子キジがたくさん わらわら歩いているのを見かけました。

・・・チキン・・・クリスマス・・・( ̄□ ̄)・・・。トリトリホウダイ・・・


nice!(1)  コメント(2) 

天下の授かりもの

1つきと少し前、兄家に新しい家族が増えました。

兄と顔なじみノラちゃんの子。

お子たちは 生まれて早々、次々と不幸にみまわれ
 最後に残ったのが、彼女と もうひとりの女の子。
ふたりは、人懐っこく いつも一緒に 掛け回って遊んでいたそうです。


ある日、なぜか 片割れは居らず、彼女だけがひとりぼっちで
 いつになくニャーニャー鳴いているのを見かけた 兄上は、心配になり
近所や保健所など 方々探し回ったそうなのですが・・・

やっと見つけた時には・・・
残念なことに、いつもは行かないはずの車道で 無惨な姿となって
 すでに数日が経った状態でした。

…話せば長〜い経緯を越えて、兄家の新しい家族となりました。

 
 (この子の母さんは、賢く逃げ足も早く 一筋縄では捕まえられないらしい…)

-----
本日、我が家近所の 獣医さんのところで健康診断をした帰り
 我々との 初顔合わせと相成りました。

にゃんこ特有の病気など、すべて問題なかったようです。よかった…(≧ω≦)
とてもおとなしくて、抱っこをすると しがみついてきます。
顔は全く違うのですが、アングルによっては
 ウチの子にもちょっと似ていたりする。柄的にも、違和感なしなし。

そういうわけで、兄家のエンゲル係数は大幅上昇。
 他のメンツとも仲良くやっているようです。


そして、車 & 運転手 があるついでに
 にゃんたちに留守番をお願いし、昼飯してきました。

 味の民芸 『薬膳豆鼓味噌鍋うどん』
 自分でグツグツ調理します。おいしゅうございました。


あと一週間で2006年もおしまい。早いものです… 


nice!(1)  コメント(5) 

記憶に刻まれたまちをみた

思えば、裸眼視力が良くなってから初のライブ。

薄々は気付いていたのですが、やはり “グレア現象” が出ているみたい…
(自分の場合、ライトなどの光が下方向にキラキラ見えるのです)
そもそもが乱視だったので、違和感はないのですが(むしろ綺麗)
 数ヶ月で改善されるのかな〜?

ライブ。
このお方を観るのは 約5ヶ月振り、ライブ自体も 約4ヶ月振り。
この‘間’のせいか、最近、趣味の一部分、“音” に対しての関心が
 なんだかどうでもよくなりつつ…ある今日この頃。
またもや、巻き返しパワーをいただいてきたというか…
 刺激をもらってきました。 やはり、好きゆえにかんばってもらいたい。

今回は、顔の部位の輪郭がはっきり見えることに感動。
とにかく今日は、もひかん で出てこなくて良かった。。
 そのまま嫌いになっちゃったかもしれない…。

-----
そして、かなり久しぶり(4年振り!!)に
 前・勤務先の地に上陸したため
  少しばかり足を伸ばし、周辺散策をしました。

駅構内はだいぶ変わり、綺麗になったのは知っていたのですが
駅を出たら・・・間取り(?)は変わらないものの
 時の流れを感じずにはいられない。
記憶を振り絞りながら、キョロキョロ。

 …思い出の(!?)ルノアールの入ったビルが取り壊されてる!
 …ランチの親子丼が美味しかった居酒屋がまだある〜!
 …社長が何度も何度も 鍵 を無くす度に怒った 立体駐車場だ〜!
 …いわくつきのヤブ病院がまだある〜〜!!
 …噂の キョロスク ってもうないの!?(泣)

変わったところがありつつも、変わらないところもたくさん。
いつでも変わらないのは、この景色。

この瞬間のこともまた、数年後に思い出す時があるのかな?


nice!(1)  コメント(2) 

ビルと庭園の狭間で

今さらながら…東京を満喫してきました。

お昼のラー。 汐留らーめんの 「梅とり塩留らーめん」 。

お昼のいい時間、結構な行列ができていました。
 鶏と魚系のおダシ に 太麺。個人的には、麺はもっと細い方が好みかも〜。
これは、ここでは ‘あっさり系’ の類なのでしょうが
 あとのメニュー・・・油の膜が、それはそれは湯葉のように・・・。


周辺散策をしながらの移動。
喧騒ビル郡に囲まれた 閑静な緑のオアシス 「浜離宮恩賜庭園」 へ。

 350年以上も前から歴史のある 庭園です。
花の時期ではありませんが、冬の木漏れ日を浴びつつ
 "紅"と"黄"の 葉っぱのじゅうたん を踏みしめ、遅い紅葉見物…
  なかなかの癒し時間でした。

池には、水鳥がたくさん。
 昔は、アヒルを ‘おとり’ にし、鴨猟などをしていたそうです。...used as decoy...

お茶室で茶ーしばくー、の図。


そして、本日のメインイベント
 夕刻出航の、「屋形船もんじゃ」 を堪能してきました。

定員40名ほどの小さな船内に、小さな鉄板円卓が10卓ほど設置されており
 お台場周辺に停泊しつつ、もんじゃを焼き焼きします。
海の上…と思うと怖いけれど、これはかなり楽しい!
 これは、仲間うちで ワイワイやるのにもってこいです。
 (but ビール がなく 発泡酒 なのが難点…)




満腹後、東京タワー へ。
この期間、20時からの約30分間ほど
 クリスマス・ライトダウン、音と光のショー が行われています。
  大音響の "♪Wonderful Christmas Time" が印象的でした。
   ・・・が、途中で飽きて 最後まで見ていません。 だめじゃん。
   (実は、最後が良かったらしい?)

家に着いて、気付いた・・・
 身体がふわりふわ〜り、ゆれるゆれる。


nice!(1)  コメント(6) 

フェアウェル2

本日は、勤務先の忘年会 兼 送別会でした。
いつも見慣れた顔の送別、寂しくなります。
 からかっていじめるのが楽しかったのに。ちっ。。

会長、おつかれさまでした!
 まだ、フグおごってもらってませ〜ん!! (>_<)
  こればっかりは忘年しないでいただきたい!


-----
渋谷周辺、クリスマスだらけ。
ただ、どこも どこぞやの誰かさんたち の タイアップ系 ツリーばかり…。

 

クリスマスついでに
我が社内の自販機の紙コップも、クリスマス仕様になりました。
コーヒーもオニオンスープも苦手だけれど、かわいいから買ってみようかな!?
 (上のはお客さん行き。)

ついでに・・・
 もはや、今後も行くことがないと思われる “レモン” の図。
 美しい想い出たちが、走馬灯のように消え去ってゆきます…威厳が…(泣)


nice!(1)  コメント(4)