SSブログ

ビルと庭園の狭間で

今さらながら…東京を満喫してきました。

お昼のラー。 汐留らーめんの 「梅とり塩留らーめん」 。

お昼のいい時間、結構な行列ができていました。
 鶏と魚系のおダシ に 太麺。個人的には、麺はもっと細い方が好みかも〜。
これは、ここでは ‘あっさり系’ の類なのでしょうが
 あとのメニュー・・・油の膜が、それはそれは湯葉のように・・・。


周辺散策をしながらの移動。
喧騒ビル郡に囲まれた 閑静な緑のオアシス 「浜離宮恩賜庭園」 へ。

 350年以上も前から歴史のある 庭園です。
花の時期ではありませんが、冬の木漏れ日を浴びつつ
 "紅"と"黄"の 葉っぱのじゅうたん を踏みしめ、遅い紅葉見物…
  なかなかの癒し時間でした。

池には、水鳥がたくさん。
 昔は、アヒルを ‘おとり’ にし、鴨猟などをしていたそうです。...used as decoy...

お茶室で茶ーしばくー、の図。


そして、本日のメインイベント
 夕刻出航の、「屋形船もんじゃ」 を堪能してきました。

定員40名ほどの小さな船内に、小さな鉄板円卓が10卓ほど設置されており
 お台場周辺に停泊しつつ、もんじゃを焼き焼きします。
海の上…と思うと怖いけれど、これはかなり楽しい!
 これは、仲間うちで ワイワイやるのにもってこいです。
 (but ビール がなく 発泡酒 なのが難点…)




満腹後、東京タワー へ。
この期間、20時からの約30分間ほど
 クリスマス・ライトダウン、音と光のショー が行われています。
  大音響の "♪Wonderful Christmas Time" が印象的でした。
   ・・・が、途中で飽きて 最後まで見ていません。 だめじゃん。
   (実は、最後が良かったらしい?)

家に着いて、気付いた・・・
 身体がふわりふわ〜り、ゆれるゆれる。


nice!(1)  コメント(6)