SSブログ

アンチミュージカル・アンチヒーロー

遅ればせながら、大慌てで
『スウィーニー・トッド』 を 観てきました。

毎度のことながら・・・ギリギリセーフ!!
 おかげで 超ミニミニシアター でしたが、なんと 満 席 状 態 。
 ( 1,000円day だからというのもあるけれど… )

自分周辺の友人には ALL好評。
ところが公開時から、ネットの口コミでは悪評ばかりを目にしており
 強力タッグいえども、少々の覚悟をしつつ臨みました。

・・・が、しかし、期待は裏切られませんでした。

出だしから、“That's バートンワールド”!
 シーン毎のトーン や 色使いなど、やはり この人 流で好きだなぁ ♥

自分はとにもかくにも アンチ・ミュージカル派 なのですが
あの “ムズムズ” を感じることなく、テンポよく観ることができました。
( ある意味、嫌われ松子 さん ぽいかも!? )
「やっぱり!」「ああやっぱり…」「そこもやっぱりか〜っ!!」
 ・・・みたいな、最初から最後まで "火サス" 感覚。それも この人 流?

もっと、ニュアンス的な雰囲気 でいくのかと思いきや
 そのものずばっと単刀直入 … な表現だったようで
噂のとおり
 ところどころのシーンでは 顔を背けているお客さんも目にしました。

もとファンのエゴ ではありますが
トッドさんは、やはりこのお方が演じてこそ
 キャラクターにも 生命が宿ったような気がしました。
 地声ばりでもいい歌声してるなぁ〜
  リーゼント時代の歌と比べると、年月を感じます。
   老け役も似合うようになりました・・・


  ・・・で、結局のところ

  結果オーライのハッピーエンドだったのでは!?



----------
 DSC07693.jpg
 PRONTO で呑んだ
 「ザ・プレミアムモルツ」ブロンズグラス。
   (器だけで値が張ります)

 手入れが大変だろうなぁ〜などと思いつつ。
 しかし、個人的には
  ガラスや陶器の器で呑む方が好きかも〜

nice!(2)  コメント(2) 

影はヒカリがあってこそ

・・・そんなイベントである

藤城清治氏 創作活動65周年記念
『動く影絵のファンタジー』


・・・を、観てきました。

舞台一面がスクリーンとなった、光と影のステージ。

ライトの方向 や 当て方により
 シーンが オーバーラップされていったり
光に照らされるさまざまな色が、とても美しかったです。

その他にも、トークあり、歌あり。

 夢見心地で(!?)見てきました。


藤城氏は、御歳84歳!
現在では、さまざまなコラボレーション作品に挑戦したり
 創作意欲は まだまだ留まることを知りません!
  今後の活躍も 楽しみなところです。

たくさんの 祝い花輪 の中に見つけたすごい花。
"" です。080315_06.jpg
四ツ葉のクローバーを見つけるよりもレア & ラッキー率高し?


中途半端な時間のティータイム。
 開場のすぐ下にある、「Cafe 212」のマフィン(Tailor's)で まったり。

080315_4.jpg

アメリカ〜ン な ビッグサイズのマフィン に
 メイプルシロップ と クリーム が添えられています。
  全部はきついですね・・・。しかし、メイプルシロップはうまい。

雲一つない行楽日和。ここで寛いでいる間に、陽は落ちておりました。


久々、天王洲アイル上陸 ということで
 「T.Y. HARBOR BREWERY」で 乾杯。
ラムチョップ、チーズ、サラダ のメニューでさっくりと。

080315_5.jpg
(エール/ペール・アンバー・ウィート、ブルーマスターのおすすめ2種)

その後、早めの解散だったので
 ちょこっと野暮用を済ませ、+α の寄り道を。

080315_6.jpg
渋谷にある、世界のビールBar「CATARATAS」にて。

ビール好きのオーナー夫妻が
 世界中を旅して、美味しかったビールを集めたお店 だそうです。
今までずっと、気になっていたお店であり
 ひとりでひょろりと入ってしまいましたが
  親切に対応やお話をしていただき、とて〜も感じのよいお店でした。

今回、「お任せで 珍しいビールを」、とお願いした2種は
●August Beer "MADURO" (無ろ過プレミアムダーク/東京都豊島区)
 「お腹に溜まらないビール」 だそうです。
●"Kasteel Brune" (ベルギー)
 マスタ−曰く「〆におすすめしたいビール」、ということで。
 色も紫がかった感じのイメージで、味は甘めのワイン、みたいな感じでした。
  なんと、アルコール度数 11度!

お味見で戴いた "タイ風ピーナツ" が、とてもビールに合って美味しかった〜
"おもしろビールを楽しみたいお店" として最適。

Forever, BEER... ♥
nice!(2)  コメント(2) 

谷根千人情ねこめぐり

約半年振り、"谷・根・千" 方面巡りをしてきました。

前回は、根津〜谷中〜千駄木…と回りましたが
 今回はそれと逆方向、日暮里駅からスタートしてみました。

DSC07021.jpg

この日は、行楽日和 の 青い空。
 早速、「夕焼けだんだん」にて、日向ぼっこをする ねこらと出会いました。


昼食は、『薬膳カレーじねんじょ』さん にて。

1.jpg
左:"野菜カレー"(高血圧・動脈硬化・美肌に良効)
右:"鶏肉カレー"(疲労・風邪・血の道・冷え性)

他に、"海鮮"(不安・心臓・偏頭痛・めまい系)
 "牛肉"(頸肩腕痛・腰背痛・膝痛)、"特選"(体質改善・糖尿・動脈硬化)。



昼食後には、谷中銀座を ぶらり散歩しつつ
 噂に聞いていた 『旅ベーグル』 さんへ。


とても小さい店舗でもあり
 ベーグルはすぐに完売してしまうということだったので
  とりあえず期待せずに寄ってみたところ

運良く、「あと10分ほどで焼き上がる」 とのメッセージが。

せっかくの一番乗りなので、待って購入し
その場で、中近東の香辛料が効いた「デュカ」のアツアツを半分こして試食。
焼きたては モチモチ & スパイシーで、カレーにも合いそう。
 (そういえば、胃の中には 既にカレーがあったか・・・)
この日は、デュカ と プレーン の2種類のみでした。

2.jpg

すると、ちゃりんこに乗った 通りがかりの おばちゃまも この騒ぎに興味を示し
 相乗効果でお買い上げしていました。
すぐ近所にお住まいだそうで、ここがベーグル屋だとは 知らなかったそうです。
ちょっと前までは…なんだっけ…「焼き鳥屋」とか言っていたかなぁ?
 こういう交流もおもしろく。


『戸田文具店』さん の にゃんこたちに出会いました。

3.jpg
上左:一番の若手 "マロン" ちゃん、上右: "カンナ" ちゃん
 下左: "フウタ" ちゃん、下右: "ヒトミ" ちゃん。


8年ほど前の、こちらの "ねこ記事" を持っていたのですが
 入れ替わりがあり、現在では この4メンバー で構成されているとのこと。
お店の方が、わざわざ呼び出して 全員紹介してくださいました。
お話を聞いたり、さんざん遊ばせていただいたり
 小一時間くらいは 戯れていた気がします(買い物もせず)。
いや〜、みんな かわいかった ♥ また お会いしたいです。
次会う時は、チビネコ マロンちゃん、大きくなってるだろうなぁ!


下町ねこカフェ?『ねんねこ家』さん へ。

DSC07183のコピー.jpg

本日の接待担当、千代子ちゃん、大きくなった〜!
 サンちゃんは、午前中の 子ども客接待 のため、お疲れ寝中。
  チョビちゃん、ミチコちゃんとは軽〜くすれ違い。
帰りがけ、なんと念願の、サンちゃんの 被り物姿 を披露していただき、感激。
 サンちゃん、目を閉じたままされるがまま… よほどお疲れだったのかな?

(半年前の店員さんたち→ PhotoBlog へ)
(この日の千代子ちゃん→ PhotoBlog へ)

6.jpg


看板息子 "タロ" ちゃんのいる、『車屋』さん にて、本日の夕食。

taro.jpg
名称未設定 1.jpg

タロちゃんは大変おとなしく、テーブルで(!?)転がっていました。
大興奮 の自分を尻目に、回りのお客さんたちは
 ごくごく自然に、特別意識もせず。 こういう雰囲気、いいなぁ!
 (その後、店が混雑してきたら 出入口方面へ撤去されてました ^^;)
お店の大将曰く、写真撮り放題、抱っこし放題、とのこと。

タロちゃんと 美味しい肴たちに囲まれ、美味しいお酒をいただきました。
(半年前、昼間に会ったタロちゃんの記事へ→ PhotoBlog へ)


最終行程、カフェ『乱歩°』さん に行きました。

こちらにも看板息子の「良介」くんがおります。
 前回会えなかったので、リベンジを兼ねて。

閉店間際に お邪魔してしまったにも関わらず
 マスターは とても暖かい対応をしてくださいました。
 マスター・ナイス・ガイ!
"ヨン様メガネ" 姿 も 披露してくださいました。
メガネを全く嫌がらず、付けたままトコトコ歩き回っていました。

DSC07354.jpg

----------
時代の移り変わりを感じる場面も多々ありましたが
ねこらをはじめ、散策中にお話をした、地元の方々。
 おもしろい方もたくさん会ったし
  下町人情というか、ヒトの温かさを感じた一日でした。

爪の垢を煎じて飲ませたいです、ホントに・・・誰に?って・・・!?
タグ:谷根千
nice!(2)  コメント(3) 

ジャパメタ祭り

'80年代のジャパメタシーンに於いて
“関西3大メタルバンド” といわれていた(らしい)

EARTHSHAKERさん、44MAGNUMさん、そしてMARINOさん

なんと、 御3大が揃ったイベントが行われるというので
ウハウハで参加してきました。

当時、兄の影響によりこのジャンルが好きで、よく聴いていました。


・・・しかし、その頃の わがはい は まだぴちぴちの小学生・・・


当然ながらライブなど、行こうとも 行けるとも 行くものだとも 思わず
 そのまま時が過ぎ、いつしか彼らの存在をも忘れ・・・
今さらながら、すっかり人生の深みを帯びた(?)現在、初の生見物となりました。

今回のイベント自体は、約25年振りとのこと。
今でも活動し続けているバンドさんはたくさんいるようですが
中でも 44MAGNUM オリジナルメンバー としてのライブは
 なんと今回が 約20年振り になるとか。
"オレサマギタリスト"好きのルーツを 改めて再確認 ♥
今でも変わらずカッコイイままってスゴイ!!& 細〜い。

Vo.のPAUL氏は 現在、難しい病と日々闘っています。
それでも今回のステージでは
 まだまだゲンエキである声と、貫禄を見せつけてくれました。
若年性ではないけれど、ウチの親父さんとも同じ病気であり
 辛い気持ち・状況は多少なりとも理解できるつもりです!
  今回にして、PAUL氏の歌うことへの熱さを感じました。

今回は 次回へのステップとして、ジャパメタの再飛躍を期待して止みませぬ。

明るいうちの会場前画像を撮ろうと思っていたのに
 す〜っかり忘却の彼方でした(泣)
  参加させて頂いた 寄せ書き幕など、撮らせてもらえば良かった・・・

なので・・・
事後宴・・・

"鳥" の名のつく "豚" 屋さん にて。 あ、でもシメは 鳥雑炊だ?
080301.jpg
(長野県 "白馬錦" と一緒に・・・) たしかに、ウワサのとおり パーツは小さくなった気がする・・・
兄ちゃん、ごちそうさまでした。
nice!(2)  コメント(2)