SSブログ

谷根千人情ねこめぐり

約半年振り、"谷・根・千" 方面巡りをしてきました。

前回は、根津〜谷中〜千駄木…と回りましたが
 今回はそれと逆方向、日暮里駅からスタートしてみました。

DSC07021.jpg

この日は、行楽日和 の 青い空。
 早速、「夕焼けだんだん」にて、日向ぼっこをする ねこらと出会いました。


昼食は、『薬膳カレーじねんじょ』さん にて。

1.jpg
左:"野菜カレー"(高血圧・動脈硬化・美肌に良効)
右:"鶏肉カレー"(疲労・風邪・血の道・冷え性)

他に、"海鮮"(不安・心臓・偏頭痛・めまい系)
 "牛肉"(頸肩腕痛・腰背痛・膝痛)、"特選"(体質改善・糖尿・動脈硬化)。



昼食後には、谷中銀座を ぶらり散歩しつつ
 噂に聞いていた 『旅ベーグル』 さんへ。


とても小さい店舗でもあり
 ベーグルはすぐに完売してしまうということだったので
  とりあえず期待せずに寄ってみたところ

運良く、「あと10分ほどで焼き上がる」 とのメッセージが。

せっかくの一番乗りなので、待って購入し
その場で、中近東の香辛料が効いた「デュカ」のアツアツを半分こして試食。
焼きたては モチモチ & スパイシーで、カレーにも合いそう。
 (そういえば、胃の中には 既にカレーがあったか・・・)
この日は、デュカ と プレーン の2種類のみでした。

2.jpg

すると、ちゃりんこに乗った 通りがかりの おばちゃまも この騒ぎに興味を示し
 相乗効果でお買い上げしていました。
すぐ近所にお住まいだそうで、ここがベーグル屋だとは 知らなかったそうです。
ちょっと前までは…なんだっけ…「焼き鳥屋」とか言っていたかなぁ?
 こういう交流もおもしろく。


『戸田文具店』さん の にゃんこたちに出会いました。

3.jpg
上左:一番の若手 "マロン" ちゃん、上右: "カンナ" ちゃん
 下左: "フウタ" ちゃん、下右: "ヒトミ" ちゃん。


8年ほど前の、こちらの "ねこ記事" を持っていたのですが
 入れ替わりがあり、現在では この4メンバー で構成されているとのこと。
お店の方が、わざわざ呼び出して 全員紹介してくださいました。
お話を聞いたり、さんざん遊ばせていただいたり
 小一時間くらいは 戯れていた気がします(買い物もせず)。
いや〜、みんな かわいかった ♥ また お会いしたいです。
次会う時は、チビネコ マロンちゃん、大きくなってるだろうなぁ!


下町ねこカフェ?『ねんねこ家』さん へ。

DSC07183のコピー.jpg

本日の接待担当、千代子ちゃん、大きくなった〜!
 サンちゃんは、午前中の 子ども客接待 のため、お疲れ寝中。
  チョビちゃん、ミチコちゃんとは軽〜くすれ違い。
帰りがけ、なんと念願の、サンちゃんの 被り物姿 を披露していただき、感激。
 サンちゃん、目を閉じたままされるがまま… よほどお疲れだったのかな?

(半年前の店員さんたち→ PhotoBlog へ)
(この日の千代子ちゃん→ PhotoBlog へ)

6.jpg


看板息子 "タロ" ちゃんのいる、『車屋』さん にて、本日の夕食。

taro.jpg
名称未設定 1.jpg

タロちゃんは大変おとなしく、テーブルで(!?)転がっていました。
大興奮 の自分を尻目に、回りのお客さんたちは
 ごくごく自然に、特別意識もせず。 こういう雰囲気、いいなぁ!
 (その後、店が混雑してきたら 出入口方面へ撤去されてました ^^;)
お店の大将曰く、写真撮り放題、抱っこし放題、とのこと。

タロちゃんと 美味しい肴たちに囲まれ、美味しいお酒をいただきました。
(半年前、昼間に会ったタロちゃんの記事へ→ PhotoBlog へ)


最終行程、カフェ『乱歩°』さん に行きました。

こちらにも看板息子の「良介」くんがおります。
 前回会えなかったので、リベンジを兼ねて。

閉店間際に お邪魔してしまったにも関わらず
 マスターは とても暖かい対応をしてくださいました。
 マスター・ナイス・ガイ!
"ヨン様メガネ" 姿 も 披露してくださいました。
メガネを全く嫌がらず、付けたままトコトコ歩き回っていました。

DSC07354.jpg

----------
時代の移り変わりを感じる場面も多々ありましたが
ねこらをはじめ、散策中にお話をした、地元の方々。
 おもしろい方もたくさん会ったし
  下町人情というか、ヒトの温かさを感じた一日でした。

爪の垢を煎じて飲ませたいです、ホントに・・・誰に?って・・・!?
タグ:谷根千
nice!(2)  コメント(3)