SSブログ

降り立つは宮崎 1/3

宮崎旅をしてきました。
週間天気予報は 日々コロコロ変化し、結局当日の宮崎県は “晴れのち雨”。
フライト中、富士山の頭が 雲の合間に ちょこん と見えました。

到着後、宮崎空港を出ると どんより 灰色の空。
 こんなの、宮崎県のイメージじゃな〜〜い・・・

080327_1.jpg 埴輪さんのお出迎え。

今回のレンタカーは 「Sクラス」 でお願いしていたのですが
我々の前で待っていたのは、乗り慣れた Fit くんでありました。ラッキー ♥
 (でも、よく考えたら高速料金も UP なのでした)

まずは、お昼ごはん。
名物その1 【赤ずきん】 の "チキン南蛮" です。
本来 揚げ物系は苦手ですが、味自体はなかなか良かったです。

080327_2.jpg

そしてお食事中、雨がポツポツ・・・ザーザー・・・

せっかくの 南下ドライブ が、雨で景色は残念な感じでしたが
 断崖絶壁にそびえ立つ、【鵜戸神宮】 に行きました。
駐車場に付く頃には、車からも降りられないほどの大雨に。
予め 宮崎市内で購入した "おやつ" で、車内ブレイクタイムと相成りました。

080327_3.jpg
名物その2 【菓子処 わらべ】 の “チーズ饅頭” です。

ここのは、サクサククッキー生地 の中に、チーズが ゴロッ と入っています。
(クリームチーズとナチュラルチーズの中間のような味です)
口コミでも好評なだけあって、これは旨〜いっ!
 賞味期限は3日間、通販も他支店もなく
  そして予約必須なほどの人気っぷりなのだそうです。納得。

雨は小降りになり、鵜戸さん参拝へ。

ここは、日本神話として語られている
 『山幸彦・海幸彦の伝説』 の舞台となった場所 として知られているそうです。
上り438段 下り377段 の 合計815段 からなる
鵜戸山八丁坂の石段(日南市指定文化財)を超えて、見えてくるのがこの景色。

080327_4.jpg 本殿は 下って左手の大洞窟の中にあります。

海方面には、亀の形をした “亀石桝形岩” があり
これのくぼみ(背中)に、投げた “運玉” (5個1セット/100円) が入れば
 願い事が叶うという伝えがあるそうです。男性は左手、女性は右手で投げます。

080327_5.jpg あのくぼみは 自然にできたものだそうです。
簡単そうに見えて、実はとても難しく、0%・・・。

帰りの石段を上がっていると、まぶしい陽が差し込んできました。
 ものすごい雨の後の晴れ間、山間部の モヤ が神々的に見えました。

この後は 【サンメッセ日南】 に寄りたかったのですが、タイムアウト。
 已む無く、入り口のモアイさんと記念撮影で終了〜
【道の駅フェニックス】 で、またもや雨ドカ降り。
 【鬼の洗濯板】 を遠巻きにパチリ。青空の下で見たかった〜・・・

080327_6.jpg モアイは 全長4.5m超 あります。

初日 ドライブ終了。走行距離 100Km。

夕食は、名物その3 【ぐんけい】 にて "宮崎地鶏っ子" を堪能。

080327_7.jpg
もも焼きwithゆず胡椒、ササミ刺身、ムネミ刺身、砂ズリ刺身。

焼酎はあまり得意ではないのですが、せっかくなので味わいました。
“霧島 和風樽出し(芋・25度)” “き六 無濾過(芋・25度)冬季限定”(“赤霧島”は品切れ、残念)

その後、事前調査で気になっていた 【輝夜(かぐら)】 へ。

080327_8.jpg 和風のおしゃれな Bar です。
普段は呑まないカクテルですが、好みのリキュール+お任せで いろいろ作っていただきました。

080327_9.jpg(撮影許可済みです)
 【MEMO】
 ★明治維新ビール(静岡)
 ★さくらリキュール/グレープフルーツジュース/レモンジュース/ウォッカ
 ★ローズリキュール/八海山/レモンジュース/ウォッカ
 ★紫蘇リキュール/カサーシャ/レモンジュース/梅干し/紫蘇の葉
 ★葡萄リキュール/カムカム/レモンジュース


オツマミの "黒豆のクリームチーズ和え" も 美味しかったし
 なにより "自家製豆腐" が、人生の中で一番美味しい豆腐だったかも。
(「翌日も行くかも」 なんて話していましたが、結局タイムオーバーで断念となりました)


そんなこんなで、宮崎の夜は更けてゆくのでした。
つづく。
nice!(1)  コメント(2)