SSブログ

降り立つは宮崎 3/3

宮崎旅最終日、快晴。

宿をチェックアウト後、初日に行った 【菓子処 わらべ】 に寄り
 再び、持ち帰り用 チーズ饅頭 を購入。

080329_1.jpg
開店早々は、こ〜んなに並んでいます

その後、宮崎自動車道をひた走り。

道中、霧島S.A. でひと息つき、小林I.C. で高速を降り
もうひとつの チーズ饅頭 のお店 【南国屋今門】 へ。
【わらべ】 の さくさくクッキー生地 とはまた違い
 こちらはしっとり、まさに "饅頭" の感じです。
  やわらかめであり、ヘタに割ると崩れてしまいます。

080329_4.jpg
自宅にて。
種類は、プレーン / 抹茶 / クルミ / チョコレート があります。



この日はちょうど、小林市で行われる
 『牧場の桜祭り』 が行われる日でもありました。
これは、高速道路建設による危険を理由に 途絶えてしまった祭りであり
 なんと35年振りに復活。
  桜も、地元の有志の方々の手により植えられたとか。

駐車場に車を止めると
 「屋台などのある賑やかなメイン会場まではかなり歩く」…とのこと。
送迎バスも 頻繁に往来していましたが
時間的な余裕がなかったため、この周辺の桜のみを堪能しました。
(この周辺、人足はとにかく少なかったです)

080329_2.jpg 080329_3.jpg

この周辺の桜は、植えられてまだ10年くらいの若い木とのことで
まだまだ華やかさには欠けますが
この先、どんどん大きくなった景色が楽しみな感じでした。

その後、 【生駒高原】 へ。
この時季は、霧島をバックに 一面の 菜の花畑 が広がります。

080329_5.jpg

もう少しすると、一面の ポピー畑 も見頃となります。

080329_6.jpg
まだまだこれから。


お昼ご飯。
鯉料理を楽しめる 【泉の鯉】 へ。
"鯉のあらい" と "鯉こく" を、ほくほく あきたこまちの ご飯と一緒にいただきました。

080329_7.jpg
"鯉こく" は、鯉のタマゴ入り。
鎮咳効果 / 肝臓病予防 / 糖尿病治療 / 胃潰瘍抑制効果 / むくみ解消…などなど

このお店の手前の大型いけす?には、鯉 がた〜くさん泳いでいます。
それを見ながら・・・ムシャムシャ・・・( ̄〜 ̄)
鯉 には、さまざまな効能があるそうで
ウロコごと、がっつぃりついたままいただく方が良いそうです。


さびしいけれど、レンタカー返却の時がせまってまいりました。

市内などに居るうちにガソリンを入れておけば良かったのですが
 結局、まとめて空港近くのガソリンスタンドへ。
  なんと、153円/l ! 高っ!!
ほとんどフル給油だったため
 4/1以降からは考えられない値段になってしまいました。
高いんだから、窓くらい拭いてくれヨ・・・レンタルだけど・・・

最終日 ドライブ終了。走行距離 172Km。(総計576Km)


返却後、空港内にある、宮崎料理のお店 【魚山亭】 へ。
 ここは先日、事前予習をした 渋谷魚山亭 の系列店です。
渋谷のお店とは全く違う雰囲気のお店でした。「空港っぽい」というか・・・
飛び立つ飛行機、降り立つ飛行機を眺めながらまったり。

080329_8.jpg
ひでじビール: きつね(樽生・ピルスナー) / むささび(樽生・黒生)  
(いのしし と けむりひげ(季節限定SpecialBeer) は、自宅用に購入。)
霧の蔵: ブロンド(生)
綾の地ビール: ケルシュ(生)


初日の雨は残念でしたが
 "青空の日南方面" ドライブ、いつの日かリベンジを果たすべく・・・
nice!(1)  コメント(2)