SSブログ

親父生誕祭

本日は、親父さんの生誕日。

そもそも行楽予定であったこの日
数日前に、めずらしく "兄ら" からご招待の提案があったため
 「行楽日和にはならなさそう」 …という天気予報もあり
各々集合 し、キリン横浜ビアビレッジ にて お祝いをすることになりました。
( 切羽詰まった 場所提案は わたくしめが… )


・・・の、前に、寄り道。
兄家の、茶太郎くん's兄弟 & 仲間たち に会ってきました。
No.10 茶太郎くん /PhotoBlogに飛びます
 しかしこのふたり、あっしにゃ区別がつきませぬ。。

080419_1.jpg
「やあやあ、はじめまして。」
いつも、途中まで くっついてくるという 甘えん坊ちゃんが
 なんとも可愛く、そして切なくもあった…



・・・ビール工場到着・・・
ここで、も〜のすごい強風・突風。
 ふっ飛ばされそうなほどの強い風が吹いてきました。
  ここ数日間、強風が続いたまま。風は嫌です、ホントに。。

ぎりぎり工場見学受付が終了してしまったため
 お土産コーナーなどを さくっと足早に回ったのち
  工場内レストラン 「ビアポート」 へ向かいました。

ここの敷地内でしか味わうことのできない
 シーズンビールの 『そよ風』 と、オリジナルビールの 『スプリングバレー』 を。
これを味わうのは、遡ること、なんと4年振り。
一時 通っていた時期もありましたが、あれからもうそんなに経ってしまうのか!

080419_2.jpg 080419_3.jpg

親父さんも1年前と比べると、諸々による 急激な体力の衰えを感じずにはいられませんが
持ち前気力のポジティブさは、相変わらずの 怪物状態 であり
その血を受け継いでしまった 我々的には
 これは見習うべきなのか、顧みるべきところなのか・・・
  人生最大の課題でもあります。


-----
"生 誕" 繋 が り 。
横浜線は、本年9月23日に 100歳 (1908〜開業100周年) を迎えるそうです。

080419_4.jpg

チョコレート電車、なんとなく記憶に残っているような、いないような。
 そんなこんなで調べ始めたところ、芋づる式に 出るわ出るわの 懐かし情報。
そこで、駅名看板が写っている画像が目に留まりました。

【 はらまちだ ← ながつた → なかやま 】

「 は、、"はらまちだ" ってーーーっ!? 」

そこから始まり・・・夜な夜な wiki波乗り状態へ。

"町田" 駅 は、1980年4月に "原町田" 駅 から改称されたとか。
(小田急線は、1976年4月に"新原町田" 駅 から改称)
と、いうことは・・・
 幼少時代に幾度となく見ていたあの場所は、間違いなく "原町田" 駅 だった訳で・・・
うーん、、おぼろげ・・・
(それよりも 「ネットの情報力はすごいな」 なんて改めて思ったりして)

とにかく 【生誕100周年】 ということで、めでたい。
しかし、それよりも早いとこ、「新・ "横浜駅" 」をきれいに仕上げてくだされ・・・
 "新横浜駅" に先を越されてしまったじゃないか・・・・(まだ素通りのみだヨ・・・)
nice!(2)  コメント(2) 

創造の箱

このたび、ウチの子になりました。

初めて見た時から 一目惚れをしていた 作家さんの ねこちゃん です。
 この時を待ち望み、まっしぐらに GET してきました〜〜♥

080415_1.jpg
左: ネコのブローチ 右: ネコ手鏡 (裏面)
こちらの作家さんは、レンタルボックスギャラリーの 箱主さん です。

ここの ギャラリー では
 たくさん積み重ねられた木箱や引き出し、ハンガーなどの
  ユニークなレンタルスペースを利用して
作家さんたちの様々な作品が ところ狭しと並び、展示や販売をしています。
 それぞれが個性豊かで、見ているだけでも楽しいところです。

それにしても・・・


 改めて、アイディアとその作りには
  ただただ関心するばかりなり。

箱世界の中で 創造するのもおもしろそう
 ・・・なんて思いつつも・・・
  特にネタも何もない今日この頃であった・・・

そんなのも含め、人それぞれの
 創造を見るのは 感心しつつ、同時に良い刺激にもなります。



-----
本日の日中は "暖かい" を通り越し、暑かったです。
 (…というか、今までが寒すぎたのか!?)

 ねこらも伸びていました。

080415_4.jpg
 暇時はゴローン、食事はシャキーン。でもこの日は食事もとろーん・・
nice!(3)  コメント(2) 

ゲルシーだっ!!

今日も 不元気 に仕事を終え、職場を後にし
 少し行くと、アコギのジャカジャカ音が。
  「…なんだぁ…?」 と思いながら ふと目をやると

なんと、泉谷しげる氏が 撮影 をされていました。
普段なら スルー ですが、今回ばかりは ギャラリー に参加しちゃいました。

080414.jpg
都内某所(!?)にて。 ギャラリーによる 撮影大会 といえなくもない。

容赦なく ギターをかき鳴らし・歌い(吠え?)
  溢れんばかりの パワー を感じました。
線路向こうの 電車ホームの人たちに向かっても パフォーマンス をしたり
 ある意味、ちいさな "街ジャック" ?のような雰囲気でした。

しかし、撮影が終わり、ギャラリーから拍手が出た途端
 照れ笑いをしながら 「騒がしくしてごめんなさいねぇ」 と
周囲に ぺこぺこ頭を下げながら 去って行かれました。
  ・・・これが、噂に聞いていた "腰の低さ" だぁっ!

せっかくなので、他の方にまぎれて 一緒に 握手させていただきました。
握手の手なので 目立ってしまったせいかと思いますが
(「言え!」と 言わんばかりの位置にありました…)
  指ケムシ のことも気遣ってくださいました。いい人だ…。

むか〜し、御大が仰っていた通り。想像通りの。たぶん。きっと・・・
nice!(2)  コメント(2) 

目の上にたんこぶ

昨日今日と、2daysのライブに参加してきました。

1日目。ライブもそこそこ盛り上がり
最後の 「ジャーン♪」 のあとの、メンバーがはける瞬間
 わたしの事件は起こりました。

最後に、サポートドラムさんが
 オーディエンスに向かって投げた ドラムスティックが宙を舞い・・・

 ヒュ〜〜ン・・・ ガツッ ・・・カツーン・・・コロコロコロ・・・

ニヤニヤ突っ立っていた
 わたしの 広いストライクゾーンのおでこ ど真ん中を直撃・・・(☆_☆)
スティックは myおでこ と 地面を跳ね返り、再び自分の足下に・・・。

080413_2.jpg
(せっかくなので、戴いて参りましたが・・・)

おでこは小さく ぷっくり。家に帰って見ると、赤く腫れており
 母上には、ちいさく切られた冷湿布を貼られました。
 「危ないことするわね〜!!」 「(本人に)怒りに行きなさいよ!」
・・・と、訳の分からない怒り方をしていました。・・・って、ライブなんですけど・・・

そして2日目。 今日も当たれば、何かの縁。
 しかし、本日は穏やかに過ごすことができました。・・・ちょっと残念?

ここ近日中の自分、妙にケガづいているようです。
自業自得を含め、身をもって体感しています。 そろそろこれで打ち止めないと・・・

アイタタな思いもしたけれど
 この2日間で、センターさんにはパワーをいただいてきました。
そんなあなたの、おもしろすぎるほどの グダグダ具合が大好きです。
 頬骨筋が引きつってしょうがないです。


080413.jpg
とんこつラーメン と 指ケムシ。
しばらく美味しく感じない時期が続きましたが、今日は美味しかった。
nice!(2)  コメント(2) 

あたしのケムシ

わたしの利き手である、右手の 人差し指。
自分の不注意により、朝から
 ある鋭利な物体を、"ぶ〜っっすり!" と突き刺してしまいました。

あまりの "ぶ〜っっすり!" さに
勤務中なのも構わず、慌てて オサイフ を持って飛び出し、医院へと走りました。

お医者さん曰く
「これはずいぶん深い傷だから
 表面が治っても、中を直すには相当時間がかかるよ」・・・と。
"相当" って、どんだけですかぁ〜〜!?

指の半分はいったと思います。
 でも見て分かるんだ・・・さすがは プロフェッショナル。
処置をして "ケムシ"状態 にして戴き
 抗生剤(飲み薬)一週間分 を引き換えてきました・・・また月曜日に。

これからはしばらく、右手人差し指は 使えず 濡らせず。
 字を書くのも タイプを打つのも おフロに入るのも・・・
  ・・・そして、箸を持つのも・・・ひ〜〜〜!!

080410_1.jpg
 新緑と、あたしのケムシ。
病院では、黄色い薬 の付いたものを巻かれ "黄色ケムシ" でした。
ケムシはカッコ悪いけれど 包帯より楽ちん。



nice!(2)  コメント(4)