SSブログ

親父生誕祭

本日は、親父さんの生誕日。

そもそも行楽予定であったこの日
数日前に、めずらしく "兄ら" からご招待の提案があったため
 「行楽日和にはならなさそう」 …という天気予報もあり
各々集合 し、キリン横浜ビアビレッジ にて お祝いをすることになりました。
( 切羽詰まった 場所提案は わたくしめが… )


・・・の、前に、寄り道。
兄家の、茶太郎くん's兄弟 & 仲間たち に会ってきました。
No.10 茶太郎くん /PhotoBlogに飛びます
 しかしこのふたり、あっしにゃ区別がつきませぬ。。

080419_1.jpg
「やあやあ、はじめまして。」
いつも、途中まで くっついてくるという 甘えん坊ちゃんが
 なんとも可愛く、そして切なくもあった…



・・・ビール工場到着・・・
ここで、も〜のすごい強風・突風。
 ふっ飛ばされそうなほどの強い風が吹いてきました。
  ここ数日間、強風が続いたまま。風は嫌です、ホントに。。

ぎりぎり工場見学受付が終了してしまったため
 お土産コーナーなどを さくっと足早に回ったのち
  工場内レストラン 「ビアポート」 へ向かいました。

ここの敷地内でしか味わうことのできない
 シーズンビールの 『そよ風』 と、オリジナルビールの 『スプリングバレー』 を。
これを味わうのは、遡ること、なんと4年振り。
一時 通っていた時期もありましたが、あれからもうそんなに経ってしまうのか!

080419_2.jpg 080419_3.jpg

親父さんも1年前と比べると、諸々による 急激な体力の衰えを感じずにはいられませんが
持ち前気力のポジティブさは、相変わらずの 怪物状態 であり
その血を受け継いでしまった 我々的には
 これは見習うべきなのか、顧みるべきところなのか・・・
  人生最大の課題でもあります。


-----
"生 誕" 繋 が り 。
横浜線は、本年9月23日に 100歳 (1908〜開業100周年) を迎えるそうです。

080419_4.jpg

チョコレート電車、なんとなく記憶に残っているような、いないような。
 そんなこんなで調べ始めたところ、芋づる式に 出るわ出るわの 懐かし情報。
そこで、駅名看板が写っている画像が目に留まりました。

【 はらまちだ ← ながつた → なかやま 】

「 は、、"はらまちだ" ってーーーっ!? 」

そこから始まり・・・夜な夜な wiki波乗り状態へ。

"町田" 駅 は、1980年4月に "原町田" 駅 から改称されたとか。
(小田急線は、1976年4月に"新原町田" 駅 から改称)
と、いうことは・・・
 幼少時代に幾度となく見ていたあの場所は、間違いなく "原町田" 駅 だった訳で・・・
うーん、、おぼろげ・・・
(それよりも 「ネットの情報力はすごいな」 なんて改めて思ったりして)

とにかく 【生誕100周年】 ということで、めでたい。
しかし、それよりも早いとこ、「新・ "横浜駅" 」をきれいに仕上げてくだされ・・・
 "新横浜駅" に先を越されてしまったじゃないか・・・・(まだ素通りのみだヨ・・・)
nice!(2)  コメント(2)