SSブログ

バリウムぐるぐる

年に一度の 健康診断日。

以前まで、健診は好きでした。
採血なども、むしろウェルカムなのですが
歳を重ねるにつれ 増えて行く項目。
 ここ数年からは、嫌々イベント…と化しておりました。

今回は、初めての 一日 (半日) 人間ドック。
そして、初めての 胃のX線(バリウム)検査。

行く前まで、さんざん脅されていたのですが
 なんとまぁ、、ちょっとおもしろかったです。

アマゾンで捕まった人(?)、みたいに
 台に貼り付けになって ぐるんぐるん 回されるだけかと思いきや
台の上で 「あ〜れ〜」 と、自分自身が ぐるぐる回ったりして。

その他の検査も、思ったより順調にこなし、あっという間に終了。

その後、こちらも初めての “ドック ランチ”。
 旅館の食事のような、『ミニ懐石膳』 でした。 ご飯は おかゆ。

080425_1.jpg
10時半から、かっつぃり出てきました…そしてしっかり撮影…

結果は 2〜3週間後 ですが、とりあえず 重いのが1つ片付いて スッキリ。
バリウムは、検査時よりも 後の方が大変。。
 X線自体も良くないというし、来年、、できれば逃れたい・・・


-----
前日ランチ。
 前々より気になっていた、スープ春雨のお店 に行きました。

店内に入るとまず、ザル を取り
 野菜、肉類、魚介類 等 が たくさん並べられた 具材コーナー から
  お好みのものを 3つ 選びます。(4つめ以降は、ひとつ100円プラス)
  (具材は、水菜・長いなめこ・トマト・しゃぶしゃぶ餅を選びました)

080425_2.jpg

そして、スープの種類 を選び、調理していただきます。
 辛さは、0番の 白湯(パイタン) から、1〜5番までの 麻辣(マーラー)
  今回は初めてだったので、初心者用の 「1番」 にしてみました。

"春雨" といわれている部分は、くずきりのような、歯ごたえのあるものでした。
スープも美味しいし、たくさんの具材から 選べるところがおもしろかったです。
 次は、「2番」 で!(納豆トッピングも気になる…)
nice!(1)  コメント(2)