SSブログ

バリハイ

たまには "和" を離れ・・・バリ料理 を味わってきました。

バリ料理 といえば・・・
 カレー ・ サテ ・ ゴレン系 三兄弟の ボキャブラリーくらいしかありません。
実際は、野菜の炒め物 だとか、シーフードの煮込み料理 だとか
 メニューはいろいろありました (当たり前)。
  ただ、どれもお味が濃ゆい・・・(>_<)

080504_1.jpg
バリビール "バリハイ" とともに・・・

そして、火を噴いた ゲキカラの サテ。080504_2.jpg
 唐辛子マークが 2コ で "激辛" だったとは・・・聞いてないよ〜!!
チビチビ食べると 後が辛いと思い、一気に食らう。
 その後、自分自身が相手に言ったひと言で 「残す」 という選択肢に気付いた・・・
 (または赤い部分を取って食べるとか・・・)
胃に浸かっている状態を想像するだけでも、胃に申し訳ない感じ・・・


"アラック" という
 主に 中近東方面で 伝統的に作られてきた 蒸留酒
  …のロックを、オマケでいただきました。
(バリでは、ココヤシを原料とする場合が多いそうです)
 色も香りも・・・ジュースのような。

080504_3.jpg
(←バリハイの脇)「アラック セラミック 40%」
ナチュラルフルーツエキスが入った 蒸留酒。

どんなすごいものかと思いきや
 バヤ☆ース・・・のようなお味でした。ある意味、懐かしい・・・。
これは、このあと 激辛サテ のおかげで一気に飲み干すこととなる・・・


バリのあとは、本日の目的 【世界のBeer】 です。
先日初めておじゃまし、とても雰囲気の良かったお店。
メニューを見ても、ありすぎて分からないため
 世界中を旅して選んだという
  マスターのおまかせでチョイスいただきました。

【MEMO】
Einbecker Mai-Ur-Bock 6.5% :ドイツ
KASTEEL Brune 11.0% :ベルギー
 なんと、氷砂糖を使っているそうな!
バルディカNo.6 7.0% :ロシア(ポーター)
バルディカNo.8 5.0% :ロシア(ウィート)
Edelweiss Snow Fresh 5.0% :オーストリア(ヴァイス)
 アルペンハーブを使ったビール
BROOKLYN LAGER 5.0% :アメリカ(アンバー)


080504_4.jpg

体調不良も重なり、翌日のお出かけはキャンセルするはめに・・・とほほ。
 "サテ" の奴も、一役かんでいた気がしてなりません。。
nice!(2)  コメント(0)