SSブログ

オレンジ色の誘惑

新橋にある 稚内料理屋 に行ってきました。
【 わ っ か な い 亭 】 さんです。

目的は、昨年の初夏
礼文島 (PhotoBlog) にて
 体力的にも精神的にも 苦労しつつ味わった【エゾバフンウニ】
それと同じモノ (ミョウバン無使用の 海水ウニ) を、なんと都内で味わうことができるのです。
(おサイフ的には、この手軽さを考えると かなりのお値打価格かも)

事前に予約をしていたので、ひとり1パックずつ 取っておいてくださいました。
(パックのまま出されます)

080704_1.jpg確か ひとパック 40グラムくらいだった記憶が…
うおぉ〜っ!!☆ 懐かしいこの色!

決して 好物ではないのですが、あれ以来、このオレンジ色の "ブッタイ" が忘れられず。
 ちょっぴり旅をも 思い出し、現実逃避。 ここは何処・・・?

まず "ひとパックめ" は、スプーンでそのままいただきました。
 感覚はデザートのよう。
次いで 〆に持ってきていただいた "ふたパックめ" は
 自ら ご飯 を冷まして乗せ 「ウニ(&イクラ)丼」 にしていただきました。

080704_2.jpg

しかしさすがに、濃厚コッテリ感で 後半はキツイ・・・。
 こういうものは、"ちょっと足りない" くらいが ありがたいのかもしれない。

ここの大将いわく、今年は例年よりも 捕獲量が大幅に少ないそうです。
 貴重なお宝を、ありがたーく、いただきました。ぷりんぷりん。

080704_3.jpg
↑くりきんとん" 状態の 【じゃがバタ煮】

北海道は、野菜 もウマイ!
nice!(4)  コメント(2)