SSブログ

ムラサキ色の芳香

'河口湖ハーブフェスティバル' に行ってきました。

・・・と、その前に、まずは お昼ご飯。

富士吉田名物・吉田のうどん、【免許皆伝】 さんにて。
 開店 30分後 あたりに到着、すでに行列。
先日の 讃岐うどん屋巡り を彷彿とさせるこの光景。
 行列についてから うどん にあり付くまで
  なんだかんだ 1時間近く かかってしまいました。
麺屋いえども、回転率はそれほどよくないかも。

080705_1.jpg
(左:自分) わかめうどん、キムチ と 味付半熟玉子 トッピング
(右) 欲ばりうどん (肉、ちく天、きつね、わかめ)


080705_2.jpg [吉田のうどん] の特徴は、コシのある手打ち麺
醤油&味噌ベース の だし汁に、デフォルトで 茹でキャベツ が入っています。
想像以上に量が多く、勿体無いながらも食べきれませんでした。
 お味は いとおいし。

そして、河口湖ハーブフェスティバルへ。

080705_3.jpg

メイン会場は 【八木崎公園】、サブ会場は 【大石公園】
【大石公園】からは、天気が良いと ラベンダー越しに富士山 が見えるそうなのですが
 この日はまぶしい天候ながらも 雲がかっており、残念ながら 背景なし。
  こんなにそばに居るのに もどかしい・・・

080705_5-1.jpg 080705_5-2.jpg (シウマイのような…)
"ラベンダーケーキ" なるものを食べてみました。真ん中のお花は 食べちゃダメですって。

ラベンダーの見頃は、6月中旬 から 7月中旬 まで (フェスティバル自体は 7/13 まで)
 町全体で、ラベンダーは 10万本 ほど あるそうです。
道路沿いにあった紫色のも ラベンダー だったのかな??
 ('なんちゃってラベンダー' との区別がつきません…)
ちなみに、ラベンダー以外にも、たくさんのお花が咲き乱れておりました。

080705_4.jpg
黄色いのは 'カモミール'

大石公園 のすぐ近くにある 【木の花美術館】 には
 にゃんこの 'ダヤン' が居ます。ダヤン かわいーい ♥

080705_6.jpgこの建物の世界観も すてきでした。
中は、かる〜く一周。


早めの夕食、山梨名物ほうとう。 またもや ウドンコナ系 。
 【ほうとう不動】 さんへ。

080705_7.jpgぐつぐつ、大きな鉄鍋で出てきます。
ここでは 3人で2つ、それでも食べ切れなかった・・・バチアタリなことで。


その他、花画像は PhotoBlog にて(微量)。
nice!(3)  コメント(2)