SSブログ

雨天は灰色空の宿場町

南会津 の 旅・二日目。

朝から ザンザン降り の雨模様です。
旅館で朝食をとりつつ・・・
 だんだんと空が明るくなり 雨量も少なくなってきたので
当初の予定通り、【駒止(こまど)湿原】 に行くことになりました。

080726_01.jpg 道中、こんな道を くねくね、くねくね。

【駒止湿原】 は、標高1,100m の高層にある湿原で
 【水無谷地】 【白樺谷地】 【大谷地】 の3つから成っています。
今回は、一番手前の 【大谷地】 のみ。
 湿原内は一方通行となっており
  ここだけ一周するのに、一般の足で 約1時間ほど が目安です。

080726_02.jpg
草が生い茂り、"湿原" のイメージではありませんでしたが、ミドリミドリで良い目の保養に。

080726_03.jpg
花もちょこちょこ。
コバギボウシ / カキラン / ウツボグサ / キンコウカ / ノリウツギ (アジサイ科) ・・・など。



080726_04.jpg ゴロゴロ転がっていた 朱色傘 の きのこ。
縦にサックリ、きれいに裂けないものは '毒' 系だとか!? …っていうか、触るかぁ…!?

道中、雨が ドカ降りになったり、小降りになったり、止んだり、の繰り返し。
 【大谷地】 を半周する辺りから、最も激しい 雨 になり

帰り道が ドロイケ 状態に・・・。080726_05.jpg
 ( あの時 の光景がよみがえる・・・)
嗚呼、持っていて良かった 靴2足。

昼食は、会津田島駅前にある 【柏屋】 さんにて。
 ここに来た目当ては、出雲ではありませんが… '割子蕎麦' 。

080726_06.jpg

蕎麦皿5枚、薬味皿5枚、いろいろ組み合わせて食します。
 駅前なれど、あなどれない。 おいしかったー!♪

食後、【塔のへつり】 へ。
( "へつり" = "険しい崖" )
 長年の侵食によって形成された 柱状の断崖で、その柱は 塔 のように見えます。

080726_07.jpg 080726_08.jpg

吊橋は、先日に もっと恐ろしいもの を渡っているので
 こちらはかわいいもん・・・と思いきや、やはりユラユーラ、怖かった・・・。
わざと揺らすオッサン!不特定多数の居るところではしゃぐのはやめれ!!(((>_<)))

そして、今宵の宿のある【大内宿】へ。

080726_09.jpg
すでにひと気なっしん・・・。

夕食時に 宿で呑んだ、イワナ骨酒。

080726_10.jpg

塩焼きした イワナ を、日本酒に泳がせています。
( 基本は 2合 ですが、うち半分近くは イワナさん に呑まれちゃってます )
 本来は、呑んだあとイワナをまた ひと焼き すると絶品らしいです。
  身をほぐした後に呑んでみた 残り酒 はショッパカッタ。


*****
夕刻、母上に TEL をし 子どもたち (猫) の様子を聞くと
 チビコロは、母上の肩越しを一気に飛び越え 部屋を脱獄すると
  相変わらずお嬢 を追い掛け回し
   観葉植物によじ登っては なぎ倒し
あまりの 'やんちゃっぷり' に悲鳴を上げていました。
 いやはや・・・明日までひとり、いや…ふたり堪えてくれ、って感じで・・・。
nice!(2)  コメント(4)