SSブログ

借りてきた内弁慶

我が家の 暴れん坊ちゃん は
 もう少しで生後 4ヶ月、そして、家族になって 1ヶ月が 経ちました。


080802_1.jpg 080802_2.jpg

先日、獣医さんから TEL がきました。
 現在 先方で里親待ちの、ココロ兄弟たちの 'ナニガシ' から 回虫 が出たので
  ウチのも持っていかなければならなくなり
で、あれば、そろそろ ウィルス検査 もしてもらっちゃおう、ということで
 月曜日に チビコロ、初めての 外出 となりました。

今までが今までなだけに、先方での大暴れを懸念していましたが
ところがどっこい、'借りてきたネコ' もいいとこ
 しっぽをぴったりお腹に巻きつけ、ブルブル震え出してしまいました。
さすがに借りてきたかぁ!♪ 標準的内弁慶 だったので、ひと安心しました。
 (あの暴れっぷりは、ノラあがり なら想定内とのこと…)

080802_6.jpg
ココロの兄弟たち。…が、それどころじゃなかったみたい。

そして、持って行った 'ナニガシ' 検査 の結果
 恐るべし '猫回虫卵 (顕微鏡サイズ)' が見つかってしまいました (>_<)
その場で お薬 を飲ませていただき
 週末には お嬢 を連れて行く予定であったので
再度、検査をすることになりました (本ニャンはお留守番)。

そして、ウィルス検査 の結果
 FeLV(猫白血病) は完全陰性(-)。ほっ。
しかし、FIV(猫免疫不全ウイルス感染症) の方が、なんとまぁ微妙に結果が出ない・・・
本来、陰性であるならば くっきり浮き出るはずの マーク が
 うーっすら…あるような、ないような。
これは、現時点では プラス とも マイナス とも判断できず
 1〜2ヵ月後に また、再検査をすることになりました。
  こんな結果は初めてだそうで。

とはいえ、うっすらでも あるものは結局 プラス なのではないかと覚悟していますが
 消えてしまう可能性もあるそうです。 むー、どうなるか。

080802_3.jpg
おうちに戻ったココロ。 疲れたみたいです。貴重な姿 (しかし not熟睡)
(この日の体重は1280グラム)

日常は、相変わらず、全くもって進展なし。
先日は、お嬢の しっぽ にしつこく付きまとい
 ポコン!! …と (軽くですが) 叩かれたらしいです。

当初からのこの様子を 兄曰く、(お嬢を)ママと思っているんじゃないか、と。
 …確かに、子 が 母 にふざけている感じも否めないような・・・

ホンモノの 'ママ' → PhotoBlog

*****
先日の、ネコらへの会津土産。 マタタビ の 枝 と 実。
 お嬢は相変わらず興味薄し・・・

080802_4.jpg 080802_5.jpg
しつこく見せていたら、足蹴にされてしまった・・・

【MEMO】本日のお嬢の血液検査値
 Na: 正常値140〜150 → 151 mEq/l (前: 151)
 K: 正常値3.5〜5.2 → 3.5mEq/l (前: 3.2)
 Cl: 正常値95〜120 → 123mEq/l (前: 119)
 BUN: 正常値8〜30 → 38 mg/dl (前: 35)
 Cre: 正常値0.5〜2.0 → 1.7 mg/dl (前: 2.1)
 T-Cho: 正常値61〜99 → 202 mg/dl (前: 187)

チビの "回虫" 反応はゼロに。様子を見つつ、しばし一週間おきに 検査続行。

タグ:
nice!(9)  コメント(4)