SSブログ

巡って回って…

先日8月20日は、先代ニャン 【ロッキー】 の17回忌 でした。

080914_01.jpg

改めてびっくりするくらいの '年月の経過' を感じつつ
 めずらしくお陽様の高いうちに、お墓参りに行ってきました。
(そういえば 前回は、今年の元旦に、初詣を差し置いて行ったようだ…)

このペット霊園 は、管理がしっかり行き届いており
 彼の塔婆は、1年毎の区切りで集まっている 合同供養地 にあります。

入り口で 係の方が「場所は分かりますか?」 と訊ねてくださったにも関わらず
「大丈夫です、迷ったら聞きにきます」 くらいの自信っぷりだったのに

・・・塔婆を見つけられナイ・・・

横で手入れをしていた作業員の方が、気を利かせて 携帯で問い合わせてくださいました。
(データベースにアクセスし、TEL番号と名前から没年が瞬時に判明。ペット霊園界のIT革命や〜!)
「昭和…62年? 3年?・・・とにかく 平成 じゃーなかったよねぇ」
 なんて言っていたところ

「平成3年だそうですよ」・・・と。ひょえぇ〜〜〜っ!!(前回と、場所もちょっと変更…)
 確かに、今年は平成20年だった・・・。 ロクさん、面目ない・・・(泣)


080914_02.jpg 080914_03.jpg
住み込み ニャンコさんらは、お供え物管理 担当!?・・・いやいや、しっかり塔婆を守っていましたよ。

今思えば、当時の無知さ故に
 彼にとって 残酷な結果になってしまったこともありました。
今でも思い出すのが辛いことは、この先何年経っても変わらないでしょうが
 彼がさせてくれた今までの経験が
  現在の我が子たちの、命を引き継いでくれているような気がしています。

キミがいたから、今がある。 存在の大きさは、一生変わりません。

----------

その後は、思いつきで 【寺家町ふるさと村】 へ。

失礼ながら、今の時期は見どころが思いつかなかったのですが
 ちょうど稲刈りの時期のようで、周囲は黄金畑 (水田!?) になっておりました。

080914_04.jpg 080914_05.jpg

秋の花たちの出番です。
080914_08.jpg 080914_09.jpg

ひっそりと佇む 木陰のお店にて、ひと休憩。
080914_06.jpg 080914_07.jpg
自分は '甘くない+甘くない' コンビネーション。

----------

昨日は、久々のライブに行ってきました。
(行く気力が持てなかったり、忘れていたり・・・)
対バン形式は心身的にキツイのですが、最後まで居て良かった♥

080914_11.jpg
 夜に食したラー。 【光麺】 のつけめん冷盛り。

 魚粉がすごーい。魚粉が濃厚。魚粉が・・・
  カツオと…マグロ風味もあったよーな?

 ふむふむ・・・なんだか、どうなんでしょね。
タグ: 寺家町
nice!(8)  コメント(9) 

ダブルでニバ〜イ!!

「世の中には (血のつながりがなく) 自分に似た人間が3人いる」
・・・などという言葉がありますが・・・


ヒトゲノムのどっぺる話 ではなく、こちらは にゃんこ の話。

080911_1.jpg ココロサンプル1

偶然にも開いた BLOG記事 に、なんと、ウチの子 がいるではないか。
 ・・・と思ったら、
yukirinkoさん家のお嬢さん、「もあちゃん」 でした。
しかも同月生まれの '婦女子'。
びっくりした勢いで コメントを書き込んだのがご縁で
 なんと光栄にも、ココロのご紹介 をしていただいちゃいました ♥
よろしければ、"くりそつなのニャー" 具合を、是非見比べてみてください(*´∀`*)
(あえていうなら、ココロは '地黒'・・・!?)

これから それぞれの個性で進化してゆくふたりの成長が、とても楽しみです。
yukirinkoさん、このたびはありがとうございました!

080911_2.jpg ココロサンプル2


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

先日、ココロが瞬刹した おもちゃの、残された土台を再利用して
「ねこだま」とのドッキングー…をしてみました。
(今回は 貼る布が薄かったため、安全性を考え 接着剤を使わず作りました)

080911_4.jpg 080911_3.jpg
作成中のクレクレお邪魔虫。 60mmの大玉なのですが、かじって持って行こうとする…。

空洞ではないので、外側に鈴を2つくっつけました。カシャカシャ具合もいい感じ。
 取っ組み合いをしても、壊れない・・・
 (少なくとも、もとの製品よりは頑丈らしい・・・)

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

すでに4ヶ月以上も経過してしまいましたが・・・

親父さんより、【デジイチ】 を譲り受けました。
 実際に貰ってしまうと、なかなかケースから取り出す機会(気力)もないまま・・・
  先週やっと取り出し、少しばかりいじくってみました。
使いこなせていないのが一番ではありますが
 なにしろ・・・「重くて」 持ち歩く自信なっしん。。
ましてや交換レンズの持ち歩きなんて無理。・・・だめじゃん。

まずは、近場の被写体からがんばってみよう・・・。

080911_5.jpg
撮ってくれるの? でも レンズカバー が閉まってますよ・・・


*****
大嫌いな夏の疲れか、秋にかけて 「無気力・ヌケガラ症候群」 に駆られております。
 恐らく季節的に、ここの変わり目を越すのが 身体的に一番きつい気がします。
  みなさまも、ドウゾご自愛くださいませ。


080911_6.jpg


タグ:
nice!(12)  コメント(7) 

素人判断のおとしあな〜

我が家に新しい家族がやってきてから、はや 2ヶ月 が過ぎ
 現在は、プチ "ノミ騒動" が勃発しておりました。
可哀相に、お嬢もとばっちり。 見事にうつされてしまったのです。


そして数日前から、お嬢が
 毎朝、胃液を ゲーゲー するように・・・

080901_1.jpg
(↑これは "グーグー" )

そもそも よく吐く方 ではあるのですが、さすがに毎日ともなると・・・。
季節の変わり目だから? いつもの慢性脱水便秘?
 先日ネット購入した、【フロ●トライ●スプレー】 のせい?
  それとも・・・チビへのストレス蓄積・・・?

080901_2.jpg

同時に、チビ のケージ2F寝室(?)脇の床から
 ノミから寄生するという お腹の虫の '断片らしきもの' を発見! ひいぃ!!!

今週初めに ふたりを連れて、獣医さんのところへ行ってきました。
 すると獣医さんは、キャリーかご の扉を開けたとたん、顔をしかめました。

「臭いよ、この首輪・・・」

なんと、[医薬部外品] のノミ取り首輪が
 たいそう キツイニオイ を放っていたらしいのです・・・。
(素人には分からずも、一瞬のひと嗅ぎで分かるほどだったらしい)

うーん、原因はコレかも〜。

とりあえず、ふたりの首輪を外し
お嬢は 500ml の補液点滴、チビは 虫下しのお薬 を飲ませていただきました。
(ココロ体重(9/1): 1.86Kg)

(翌日から、お嬢は吐かなくなりました)


一般のスーパーなどで買えてしまう [医薬部外品] というものは
 薬事法で分類される [医薬品] と [化粧品] との中間的なもので
アレルギーなどの 皮膚障害 を起こす可能性のある成分として指定されている
 「表示指定成分」 以外の記載には義務付けがないそうで
[医薬品] と違い、「効果は期待できる範囲内」 とはいえども
 [動物用医薬部外品] のノミ取り首輪の中には
殺虫剤を使っている場合もあったりで、やはりこれらの使用はお勧めしないそうです。
確かに、ヒト用でも同様に
 コストを考えるよりも、質のよいものを使った方がいい…とは思う…。


そして、先日ネット購入した [医薬品] である 【フロ●トライ●スプレー】 ・・・。
スポットタイプ に比べ、効力が薄い割に アルコール濃度 が濃く
 それだけで アレルギー を起こす子がいる可能性もあり
  吹き付ける量も半端ないので
こちらも素人判断で取説だけを見て使うには 恐いもののようです。
(生命の汗腺を通って効力を発揮するものなので、口コミで見ていた
 物・部屋などへの吹きつけは 止めた方がいいと言われました)


我が家では、あまりの処方量の説明書きにビビリ (体重 × 6〜 シュー)
お嬢にはせいぜい、首に2回 シュー したくらいだったのですが (本来は 20シュー ・・・)
 さらに、首輪とのダブル処方も良くないそうです。

そりゃそうだよね、ごめんヨ・・・。
 あまりに久々すぎて、神経質になりすぎていたようです。

母上には、先日
 「ノミだけじゃなく ふたりまで殺さないでよ!!」 …と言われたばかり。
いやはや、ごもっともで・・・。


----------

チビは、いっちょまえに人見知りをします。

先日、我が家に ある業者さんが入った日のこと。
必死に おザブ や イノくん をかき分け、下へもぐりこみ
 「頭隠して・・・」状態だったそうです。

080901_3.jpg
母が画像に収めたその姿。結局、そのまま眠ってしまったそう。

ある日来た、すこぶるネコ好きと思われる 業者さんは
 半顔のこの姿でも、ケージに飛びつき たいそうほめてくださったそう。
ありがたいことでやんす。(お嬢は雲隠れ)


080901_4.jpg



「秋は、まだ?」


「もうちょっとだけ、待ってね」
タグ:
nice!(12)  コメント(12)