SSブログ

素人判断のおとしあな〜

我が家に新しい家族がやってきてから、はや 2ヶ月 が過ぎ
 現在は、プチ "ノミ騒動" が勃発しておりました。
可哀相に、お嬢もとばっちり。 見事にうつされてしまったのです。


そして数日前から、お嬢が
 毎朝、胃液を ゲーゲー するように・・・

080901_1.jpg
(↑これは "グーグー" )

そもそも よく吐く方 ではあるのですが、さすがに毎日ともなると・・・。
季節の変わり目だから? いつもの慢性脱水便秘?
 先日ネット購入した、【フロ●トライ●スプレー】 のせい?
  それとも・・・チビへのストレス蓄積・・・?

080901_2.jpg

同時に、チビ のケージ2F寝室(?)脇の床から
 ノミから寄生するという お腹の虫の '断片らしきもの' を発見! ひいぃ!!!

今週初めに ふたりを連れて、獣医さんのところへ行ってきました。
 すると獣医さんは、キャリーかご の扉を開けたとたん、顔をしかめました。

「臭いよ、この首輪・・・」

なんと、[医薬部外品] のノミ取り首輪が
 たいそう キツイニオイ を放っていたらしいのです・・・。
(素人には分からずも、一瞬のひと嗅ぎで分かるほどだったらしい)

うーん、原因はコレかも〜。

とりあえず、ふたりの首輪を外し
お嬢は 500ml の補液点滴、チビは 虫下しのお薬 を飲ませていただきました。
(ココロ体重(9/1): 1.86Kg)

(翌日から、お嬢は吐かなくなりました)


一般のスーパーなどで買えてしまう [医薬部外品] というものは
 薬事法で分類される [医薬品] と [化粧品] との中間的なもので
アレルギーなどの 皮膚障害 を起こす可能性のある成分として指定されている
 「表示指定成分」 以外の記載には義務付けがないそうで
[医薬品] と違い、「効果は期待できる範囲内」 とはいえども
 [動物用医薬部外品] のノミ取り首輪の中には
殺虫剤を使っている場合もあったりで、やはりこれらの使用はお勧めしないそうです。
確かに、ヒト用でも同様に
 コストを考えるよりも、質のよいものを使った方がいい…とは思う…。


そして、先日ネット購入した [医薬品] である 【フロ●トライ●スプレー】 ・・・。
スポットタイプ に比べ、効力が薄い割に アルコール濃度 が濃く
 それだけで アレルギー を起こす子がいる可能性もあり
  吹き付ける量も半端ないので
こちらも素人判断で取説だけを見て使うには 恐いもののようです。
(生命の汗腺を通って効力を発揮するものなので、口コミで見ていた
 物・部屋などへの吹きつけは 止めた方がいいと言われました)


我が家では、あまりの処方量の説明書きにビビリ (体重 × 6〜 シュー)
お嬢にはせいぜい、首に2回 シュー したくらいだったのですが (本来は 20シュー ・・・)
 さらに、首輪とのダブル処方も良くないそうです。

そりゃそうだよね、ごめんヨ・・・。
 あまりに久々すぎて、神経質になりすぎていたようです。

母上には、先日
 「ノミだけじゃなく ふたりまで殺さないでよ!!」 …と言われたばかり。
いやはや、ごもっともで・・・。


----------

チビは、いっちょまえに人見知りをします。

先日、我が家に ある業者さんが入った日のこと。
必死に おザブ や イノくん をかき分け、下へもぐりこみ
 「頭隠して・・・」状態だったそうです。

080901_3.jpg
母が画像に収めたその姿。結局、そのまま眠ってしまったそう。

ある日来た、すこぶるネコ好きと思われる 業者さんは
 半顔のこの姿でも、ケージに飛びつき たいそうほめてくださったそう。
ありがたいことでやんす。(お嬢は雲隠れ)


080901_4.jpg



「秋は、まだ?」


「もうちょっとだけ、待ってね」
タグ:
nice!(12)  コメント(12)