SSブログ

谷根千ゲイジュツの祭典

(第16回)"芸 工 展" めぐりをしてきました。

081012_01.jpg 阿吽(あうん)ネコ。 谷中銀座にて。

毎年のこの時期、谷・根・千 を中心とし行われているイベントで
 本日より二週間、ジャンルを超え、街中が '幅広い芸術の秋' となります。
昨年はたまたまの時期に当たり 初めて知り、横目で見る感じでしたが
 今回は、とある個展の招待状をいただいたりしつつ、メイン目的となりました。

お昼のメイン目的。昨年1月にオープンしたという、【猫町カフェ29】 です。
まずはまっしぐらに向かう予定でしたが
 至るところで、"芸工展バッグ" の目印看板を目にし、寄り道し放題・・・
あーっ!"看板" の写真撮れば良かったなぁ!

081012_02.jpg
見上げれば、ネコ。 【猫町カフェ29】 さんの '看板' でもあります

今回、熊本郷土料理 [だご汁](数量限定) を楽しみにして行きました。
熊本出身のご姉弟で切り盛りされているそうです。

081012_04.jpg あご出汁 にたくさんの [あおさ] が浮かび
  よーい香りが・・・(*´∀`*)

 中には、小麦粉で捏ねられた
  平べったいだんご が入っています。

 [だご汁] というと
  味噌のイメージがありましたが
  醤油ベースであっさり。美味しかったです。


お酒は、熊本の [香露] をいただきました。酒の友 [鱧皮] の炙りが合う合う ♥

店内には、看板にゃんの 雉ネコ 空ちゃん と、黒ネコ 風(ふう)ちゃん が居ます。
 昨年5月生まれの姉妹にゃんこ。風ちゃん は、ダイエット中とか!?

081012_03.jpg
 お店のお二方とも
  大の猫好きといった感じが垣間見れ
 空ちゃん風ちゃん も とてもかわいがられ
  大切にされている印象を受けました。

 風ちゃん に甘えられ
  終始メロメロなひとときでした。
  (※にゃんず撮影許可済みです)


そして、デザート。
熊本 と ニャンコ手ー手 の コラボレーション、[いきなりだんご] です。

081012_05.jpg
サツマイモなので しつっこい甘さではなく、美味しかったです。
とても居心地の良いお店でした。


そして、芸工展や 怪しいお店(?)を、ぐるぐる、ぐるぐる。
もちろん、きょろきょろ、きょろきょろ、ネコ散策もはずせません。

081012_07.jpg 081012_08.jpg

気が付けば、メイン目的だった方の081012_06.jpg
個展に辿り着いたのが、すっかり夕刻に・・・


夕食は、前回同様、看板にゃん"タロちゃん" の居る 【車屋】 に行く予定でしたが
 日曜日であることを すっかり忘却していました。定休日。ザンネン。
 "良介" くんの居る 【乱歩゜】 は貸切中。
谷中銀座に戻り 【支那麺はしご】 にて、[搾菜だんだん麺@中辛] の夕食。

081012_09.jpg
シュウマイは、肉々!!でボリューム満点でした。


その他画像は、PhotoBlog へ。


*****

芸工展にて、もうひとつ別の おたのしみ、スタンプラリー。
販売されている ガイドマップ(100円) にスタンプ帖が付いており、今年は 総50個

芸工展 開催中、全ての期間に全てを押せる訳ではなく
 期間限定、しかも1日限りのものがあったり
  集めきるには、なかなか至難の技のようです。
我々は、13/50。 実は 遠りすがりで逃した場所もあったようです。

081012_10.jpg

これはハマりまっせー!
nice!(8)  コメント(7)