SSブログ

紅葉・黄葉、緑の葉。

久 々 の 行 楽!
以前から申し込んでいたバスツアーに、母と参加してきました。
場所は、愛知県の紅葉名所 【香嵐渓】 。1年振りです。バスツアー自体も1年振り。

・・・が、天気の週間予報は、ず、ず、ずーーっと雲やら傘やら・・・。

天気ばかりは、事前に決まらない。
 太陽の下での紅葉を見られないとなると、かなりテンション下がります・・・

しかし、行く道中、雨の降る地域もありましたが
 なんとか、傘を開くことは ゼロ となりました。
渋滞もなく、すんなりと現地に到着。(前回は連休中で大渋滞でした)

081127_1.jpg
【香嵐渓】 のシンボル、待月橋(たいげつきょう)。
昨年 塗り替えられたばかりの真っ赤々、今年も相変わらず まぶしいくらいの真っ赤々。


【香嵐渓】 (愛知県豊田市足助町)
かつては宿場町として栄えた 足助(あすけ)川 に沿う古い町並み。
足助にある 【香積寺(こうじゃくじ)】 の和尚さんが
参道に 紅葉の名所の元となる木々 を植えたのが始まりとされ
 毎年この時期には、多くの人々で賑わいを見せます。


081127_2.jpg
少し、陽も差しました。 いいとこ撮りで、こんな感じ・・・ピークは越えたようです。


081127_3.jpg
 通りには、数々の
  茶屋 や 土産屋 が立ち並んでいます。

 今回は、山菜蕎麦 & 鮎、骨酒 をいただきました。
  熱々のイワナ骨酒、温まります。

 081127_5.jpg
バス内での夕食用に、鮎の焼きおにぎりを購入。
家で食す場合には、ワサビを溶いて お茶漬けにすると美味しいそう。
 確かに、時間が経つと、味は良いものの ボソボソ になっていました…

バス内では、終始おばちゃん軍団の大変賑やかなるお喋り声と
何種類もの食物のニオイに充満され、久々 'バス旅行の醍醐味' を味わってきました。
(しかし、ごませんべい と ハンバーガー のニオイだけは・・・堪えられん・・・)


081127_4.jpg

その他画像は、So-net Photo

*-*-*-*-*-*-*-*-*

ところかわり、帰宅すると、早々に 電話が鳴りました。
 受話器を取ると、相手は 「どう考えても別人と思われる声」 の 兄 からでした。

「 ゴホゴホ・・・ゴホッ
 (かな〜り低い作った声で)もしもし・・・?

「 はい

「 ゴホッ!ゴホッ!〇〇(←兄の名前)だけど・・・

「 (・・・ん・・・?・・・こ、これはもしや・・・!! * ゜∀ ゜* )
 ・・・はい


「 ・・・・・・。

「 ・・・・・・。

「 ・・・・・・。
 ・・・。

プツッ、ツーッ、ツーッ・・・

あぅぁ! ; ̄д ̄)/

母曰く、「でしょ!いきなりくると 何も言えないでしょ!」
・・・不覚にも、気の利いた台詞が出てきませんでした・・・
でも、よく考えたら
 ホンモノから掛かってきたって 「はい」 って言ってるのにっ!

しかし、電話の時間は、銀行窓口の閉まる直前でもなく、夜。
今どきは、どういう手口なのか?

母は、「前回 と同一人物かも〜?」 と言っておりましたが
 これで2回目。 とにもかくにもキモいっす・・・
タグ:紅葉
nice!(12)  コメント(9)